兵種スキル ‐ ファイアーエムブレムif

概要

兵種スキルの一覧。

白夜・下級職

名称 効果
清流の一撃
侍 (1)
自分から攻撃時、回避+30
待ち伏せ
侍 (10)
HPが半分以下のとき、攻撃されても先制する
守備封じ
槍術士 (1)
戦闘後、敵の守備-6 (ターン回復)
入れ替え
槍術士 (10)
「入れ替え」コマンド使用可能。隣接した味方ユニットとの位置を入れ替える
魔防封じ
鬼人 (1)
戦闘後、敵の魔防-6 (ターン回復)
体当たり
鬼人 (10)
「体当たり」コマンド使用可能。隣接する味方を1マスぶん押し出す
技+2
弓使い (1)
自身の技+2
先手必勝
弓使い (10)
自分から攻撃時、与えるダメージ+4
飛燕の一撃
天馬武者 (1)
自分から攻撃時、追撃+5
和の心
天馬武者 (10)
ターン開始時、周囲2マスに味方がいると最大HPの10%を回復
魔力+2
呪い師 (1)
自身の魔力+2
おみくじ
呪い師 (10)
幸運%で発動。自分からの攻撃で敵を倒したとき、入手経験値2倍
鍵開け
忍 (1)
鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる。「まきびし」の地形無効&解除可能
毒蛇
忍 (10)
自分から攻撃時、戦闘後に敵のHPを最大値の20%減少させる
祈り
修験者 (1)
巫女 (1)
幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る
幸運の叫び
修験者 (10)
巫女 (10)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の幸運+8 (1ターン)
よく効く薬
薬商人 (1)
薬系アイテムの効果が1.5倍
常備薬
薬商人 (10)
薬系アイテムの使用が行動扱いにならない
良成長
村人 (1)
自身の全能力値の成長率+10%
下克上
村人 (10)
戦闘時、自身のレベルが敵のレベル以下(上級職は+20)なら、命中・回避+15
獣特効
妖狐 (1)
自身がガルー系か妖狐系のとき、攻撃に獣特効が付与される
偶像の幻
妖狐 (10)
偶数ターンのみ、与えるダメージ+4

白夜・上級職

名称 効果
竜盾
白の血族 (5)
攻撃を受ける味方の幸運×0.5%で発動。隣接する味方のダメージを半減する
白夜
白の血族 (15)
スキル発動率+10%
流星
剣聖 (5)
攻撃時、技×0.5%で発動。ダメージ半分の5回連続攻撃を行う
剣の達人
剣聖 (15)
剣での攻撃時、与えるダメージ+5
速さ封じ
槍聖 (5)
戦闘後、敵の速さ-6 (ターン回復)
槍の達人
槍聖 (15)
槍での攻撃時、与えるダメージ+5
凶鳥の一撃
弓聖 (5)
自分から攻撃時、命中+40
弓の達人
弓聖 (15)
弓での攻撃時、与えるダメージ+5
力封じ
兵法者 (5)
戦闘後、敵の力-6 (ターン回復)
死線
兵法者 (15)
与えるダメージ+10、受けるダメージ+10
鬼神の一撃
修羅 (5)
自分から攻撃時、必殺+20
カウンター
修羅 (15)
隣接する敵から攻撃されて生存時、受けたダメージを相手にも与える
匠の技
鍛冶 (5)
幸運%で発動。自分からの攻撃で敵を倒したとき、鉄系の白夜の武器を1つ入手する
槍殺し
鍛冶 (15)
槍を装備している敵に対し、命中・回避+50
速さの叫び
聖天馬武者 (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の速さ+4 (1ターン)
明鏡の一撃
聖天馬武者 (15)
自分から攻撃時、受ける魔法ダメージ-20
天翔ける
金鵄武者 (5)
飛行系の敵に対して命中・回避+30
天照らす
金鵄武者 (15)
ターン開始時、周囲2マスの味方のHPを最大値の20%回復
破天
婆娑羅 (5)
攻撃時、技×1.5%で発動。敵の力(魔力)の半分をダメージに追加
傾奇者
婆娑羅 (15)
戦闘時、自分と敵の命中+10、スキル発生率+15
魔力の叫び
陰陽師 (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の魔力+4 (1ターン)
魔の達人
陰陽師 (15)
魔道書での攻撃時、与えるダメージ+5
滅殺
上忍 (5)
攻撃時、敵にダメージが与えられるとき、技×0.25%で発動。即死させる
暗器の達人
上忍 (15)
暗器での攻撃時、与えるダメージ+5
人形崩し
絡繰師 (5)
絡繰師、絡繰人形、ゴーレムに特効
写し身人形
絡繰師 (15)
「写し身」コマンド使用可能。自身と同じユニットを作り出す。1マップ1回のみ
回復
山伏 (5)
戦巫女 (5)
ターン開始時、自身のHPを最大値の30%回復
魔法カウンター
山伏 (15)
戦巫女 (15)
魔法で攻撃されて生存時、受けたダメージの半分を相手にも与える
左うちわ
大商人 (5)
7ターン目までの行動終了時、幸運%で「小判」を入手する
お大尽
大商人 (15)
小判を所持しての自分から攻撃時、小判を失って与えるダメージ+10、受けるダメージ-10
偶然のまどろみ
九尾の狐 (5)
偶数ターン開始時、自身のHPを最大値の40%回復
四牙
九尾の狐 (15)
戦闘後、敵のHPを最大値の20%減少させる
幸運+4
歌姫 (1)
自身の幸運+4
特別な歌
歌姫 (10)
「歌う」を使用した味方の技・速さ・幸運+3 (1ターン)
平和の声
歌姫 (25)
周囲2マスの敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2
異邦の王女
歌姫 (35)
周囲2マスの「異邦の軍」の敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2、受けるダメージ+2
偶人の空蝉
魔戦士 (5)
偶数ターン、受ける魔法ダメージ-4
精神統一
魔戦士 (15)
敵からの攻撃時、受ける魔法ダメージ-4
心頭滅却
魔戦士 (25)
自身の能力減少の回復速度が2倍
居合一閃
魔戦士 (35)
自分から攻撃時、与えるダメージ+7

暗夜・下級職

名称 効果
高貴なる血統
ダークプリンス (1)
ダークプリンセス (1)
入手経験値1.2倍
竜穿
ダークプリンス (10)
ダークプリンセス (10)
攻撃時、技×0.75%で発動。攻撃力の半分を与えるダメージに追加
広所突撃
ソシアルナイト (1)
自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3
救出
ソシアルナイト (10)
「救出」コマンド使用可能。隣接する味方を自分の後衛にする
守備+2
アーマーナイト (1)
自身の守備+2
閉所防御
アーマーナイト (10)
自身が地形効果0の場所で戦闘時、受けるダメージ-3
最大HP+5
アクスファイター (1)
自身の最大HP+5
大振り
アクスファイター (10)
自身の命中-10、必殺+10
後手不敗
マーシナリー (1)
敵からの攻撃時、与えるダメージ+3
しぶとい心
マーシナリー (10)
幸運%で発動。ターン開始時、最大HPの20%を回復
鍵開け
シーフ (1)
鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる。「まきびし」の地形無効&解除可能
移動+1
シーフ (10)
自身の移動+1
力+2
ドラゴンナイト (1)
自身の力+2
切り込み
ドラゴンナイト (10)
「切り込み」コマンド使用可能。戦闘後、自身と敵の位置を入れ替える
呪縛
ダークマージ (1)
隣接する敵が戦闘時、敵の回避-20
魔の風
ダークマージ (10)
周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受けるダメージ+2
魔防+2
ロッドナイト (1)
自身の魔防+2
名家の令息
ロッドナイト (男10)
周囲2マス以内の女性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2
深窓の令嬢
ロッドナイト (女10)
周囲2マス以内の男性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2
獣特効
ガルー (1)
自身がガルー系か妖狐系のとき、攻撃に獣特効が付与される
奇襲の牙
ガルー (10)
奇数ターン、敵に与えるダメージ+4

暗夜・上級職

名称 効果
竜呪
ダークブラッド (5)
戦闘後、敵の全能力-4 (ターン回復)
暗夜
ダークブラッド (15)
戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘スキルを自分も共有する
守り手
パラディン (5)
防陣で前衛のとき、自分の全能力+1
聖盾
パラディン (15)
技%で発動。弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石のダメージを半減
月光
グレートナイト (5)
技%で発動。攻撃時、敵の守備・魔防を半減
金剛の一撃
グレートナイト (15)
自分から攻撃時、受ける物理ダメージ-10
守備隊形
ジェネラル (5)
戦闘中、自身も敵も追撃不可
大盾
ジェネラル (15)
技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰のダメージを半減
太陽
ブレイブヒーロー (5)
技%で発動。攻撃時、与えたダメージの半分をHP回復
斧殺し
ブレイブヒーロー (15)
斧を装備している敵に対し、命中・回避+50
力の叫び
バーサーカー (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の力+4 (1ターン)
斧の達人
バーサーカー (15)
斧での攻撃時、与えるダメージ+5
技の叫び
ボウナイト (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の技+4 (1ターン)
暗器殺し
ボウナイト (15)
暗器を装備している敵に対し、命中・回避+50
ラッキー7
アドベンチャラー (5)
7ターン目の終了まで命中・回避+20%
すり抜け
アドベンチャラー (15)
敵をすり抜けて移動可能
守備の叫び
ドラゴンマスター (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の守備+4 (1ターン)
剣殺し
ドラゴンマスター (15)
剣を装備している敵に対し、命中・回避+50
死の吐息
レヴナントナイト (5)
自分から攻撃時、戦闘後に周囲2マスの敵のHPを最大値の20%減少させる
見下す者
レヴナントナイト (15)
非騎乗クラスに対し、与えるダメージ+5
復讐
ソーサラー (5)
技×1.5%で発動。攻撃時、自分のHP減少分の半分をダメージに追加
弓殺し
ソーサラー (15)
弓を装備している敵に対し、命中・回避+50
魔力封じ
ダークナイト (5)
戦闘後、敵の魔力-6 (ターン回復)
生命吸収
ダークナイト (15)
自分からの攻撃で敵を倒したとき、最大HPの50%回復
魔防の叫び
ストラテジスト (5)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の魔防+4 (1ターン)
戦闘指揮
ストラテジスト (15)
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2
ご奉仕の喜び
メイド (5)
バトラー (5)
杖で味方を回復させたとき、自分も同じ量だけ回復
魔殺し
メイド (15)
バトラー (15)
魔道書を装備している敵に対し、命中・回避+50
奇妙な鳴き声
マーナガルム (5)
奇数ターン開始時、最大HPの40%回復
四牙
マーナガルム (15)
戦闘後、敵のHPを最大値の20%減少
速さ+2
ダークファルコン (5)
自身の速さ+2
リフレッシュ
ダークファルコン (15)
ターン開始時、周囲2マスに誰もいないと最大HPの20%回復
移動の叫び
ダークファルコン (25)
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の移動+1 (1ターン)
疾風迅雷
ダークファルコン (35)
攻陣・防陣でない状態の自分からの攻撃で敵を倒したとき、再行動 (1ターン1回)

異界

名称 効果
測量術
シューター (5)
「砲台」コマンド使用時、命中+10
自動砲台
シューター (15)
技%で発動。自身がシューターのとき、ターン開始時に範囲内の敵1体を攻撃する
砲身改造
シューター (25)
「砲台」コマンド使用時、砲台の射程+1、内射程・外射程-1
悪路踏破
シューター (35)
自身がシューターのとき、移動+1かつ進入可能な地形の移動コストが1になる
暗闇の加護
魔女 (5)
ダークマージ系専用魔法が装備可能になる。対象はリザイアのみ?
魔女の大釜
魔女 (15)
幸運%で発動。7ターン目まで行動終了時に能力上昇薬を入手する
ワープ
魔女 (25)
ワープの書
「ワープ」コマンド使用可能。任意の味方の隣にワープし、その後に行動も可能
魔女の毒薬
魔女 (35)
技×1.5%で発動。自分から攻撃時、戦闘後に敵がフリーズ状態になる
柔剣
スターロード (5)
自身の速さ+3、守備-1
カリスマ
スターロード (15)
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2
防陣+
スターロード (25)
防陣の後衛時、自分が得るデュアルガードポイント+1
速さの吸収
スターロード (35)
速さの吸収の書
自分から敵を倒すと速さ+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可
攻陣+
マスターロード (5)
攻陣で後衛時、与えるダメージ+3
カリスマ
マスターロード (15)
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2
天空
マスターロード (25)
攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃
覚醒
マスターロード (35)
HPが半分以下のとき、命中・回避・必殺・必殺回避+30
戦術指南
神軍師 (5)
防陣で後衛のとき、前衛の命中+10
方陣
神軍師 (15)
隣接する味方が戦闘時、必殺・必殺回避+10
華炎
神軍師 (25)
攻撃時技%で発動。力の攻撃時は魔力、魔力の攻撃時は力の半分のダメージを加算する
七色の叫び
神軍師 (35)
「応援」コマンド使用可能。周囲4マスの味方の全能力+2 (1ターン)。ほかの叫びと重複する
剛剣
ヴァンガード (5)
剛剣の書
自身の力+3、速さ-1
歴戦の勘
ヴァンガード (15)
歴戦の勘の書
戦闘時、必殺回避+15
天空
ヴァンガード (25)
天空の書
攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃
力の吸収
ヴァンガード (35)
力の吸収の書
自分から敵を倒すと力+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可

スキル書限定

名称 効果
エリート
エリートの書
入手経験値2倍
近接射撃
近接射撃の書
弓装備時、射程より近い敵にも対応可能
魔力の吸収
魔力の吸収の書
自分から敵を倒すと魔力+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可
技の吸収
技の吸収の書
自分から敵を倒すと技+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可
幸運の吸収
幸運の吸収の書
自分から敵を倒すと幸運+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可
守備の吸収
守備の吸収の書
自分から敵を倒すと守備+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可
魔防の吸収
魔防の吸収の書
自分から敵を倒すと魔防+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可

敵専用

名称 効果
凍結 攻撃が命中時、敵の移動0、回避-20
自壊 HPが半分以下になると、周囲2マスの敵と防壁にダメージを与えて消滅する
虚無の呪い これを所持する敵と戦っても経験値が得られない
負の連鎖 敵への能力値減少を累積させる
無限の杖 杖を消費せず使用でき、射程が10未満のものは射程10になる
翼盾 自身が飛行系のとき、飛行特効を無効化かつ地形効果も得られる
神盾 受けるダメージを半減し、滅殺、毒系、カウンター系を無効化する
攻防一体の陣 前衛時、防陣の場合でも攻陣のように戦闘を行う。デュアルアタックへの完全ガードは失われる
竜鱗 受けるダメージ半減、必殺、奥義の効果減少、滅殺、毒系、カウンター系を無効化
状態異常耐性 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖の命中率を半減する
状態異常無効 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖をすべて無効にする