兵種スキル ‐ ファイアーエムブレムif
概要
兵種スキルの一覧。
白夜・下級職
名称 | 効果 |
---|---|
清流の一撃 侍 (1) |
自分から攻撃時、回避+30 |
待ち伏せ 侍 (10) |
HPが半分以下のとき、攻撃されても先制する |
守備封じ 槍術士 (1) |
戦闘後、敵の守備-6 (ターン回復) |
入れ替え 槍術士 (10) |
「入れ替え」コマンド使用可能。隣接した味方ユニットとの位置を入れ替える |
魔防封じ 鬼人 (1) |
戦闘後、敵の魔防-6 (ターン回復) |
体当たり 鬼人 (10) |
「体当たり」コマンド使用可能。隣接する味方を1マスぶん押し出す |
技+2 弓使い (1) |
自身の技+2 |
先手必勝 弓使い (10) |
自分から攻撃時、与えるダメージ+4 |
飛燕の一撃 天馬武者 (1) |
自分から攻撃時、追撃+5 |
和の心 天馬武者 (10) |
ターン開始時、周囲2マスに味方がいると最大HPの10%を回復 |
魔力+2 呪い師 (1) |
自身の魔力+2 |
おみくじ 呪い師 (10) |
幸運%で発動。自分からの攻撃で敵を倒したとき、入手経験値2倍 |
鍵開け 忍 (1) |
鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる。「まきびし」の地形無効&解除可能 |
毒蛇 忍 (10) |
自分から攻撃時、戦闘後に敵のHPを最大値の20%減少させる |
祈り 修験者 (1) 巫女 (1) |
幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る |
幸運の叫び 修験者 (10) 巫女 (10) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の幸運+8 (1ターン) |
よく効く薬 薬商人 (1) |
薬系アイテムの効果が1.5倍 |
常備薬 薬商人 (10) |
薬系アイテムの使用が行動扱いにならない |
良成長 村人 (1) |
自身の全能力値の成長率+10% |
下克上 村人 (10) |
戦闘時、自身のレベルが敵のレベル以下(上級職は+20)なら、命中・回避+15 |
獣特効 妖狐 (1) |
自身がガルー系か妖狐系のとき、攻撃に獣特効が付与される |
偶像の幻 妖狐 (10) |
偶数ターンのみ、与えるダメージ+4 |
白夜・上級職
名称 | 効果 |
---|---|
竜盾 白の血族 (5) |
攻撃を受ける味方の幸運×0.5%で発動。隣接する味方のダメージを半減する |
白夜 白の血族 (15) |
スキル発動率+10% |
流星 剣聖 (5) |
攻撃時、技×0.5%で発動。ダメージ半分の5回連続攻撃を行う |
剣の達人 剣聖 (15) |
剣での攻撃時、与えるダメージ+5 |
速さ封じ 槍聖 (5) |
戦闘後、敵の速さ-6 (ターン回復) |
槍の達人 槍聖 (15) |
槍での攻撃時、与えるダメージ+5 |
凶鳥の一撃 弓聖 (5) |
自分から攻撃時、命中+40 |
弓の達人 弓聖 (15) |
弓での攻撃時、与えるダメージ+5 |
力封じ 兵法者 (5) |
戦闘後、敵の力-6 (ターン回復) |
死線 兵法者 (15) |
与えるダメージ+10、受けるダメージ+10 |
鬼神の一撃 修羅 (5) |
自分から攻撃時、必殺+20 |
カウンター 修羅 (15) |
隣接する敵から攻撃されて生存時、受けたダメージを相手にも与える |
匠の技 鍛冶 (5) |
幸運%で発動。自分からの攻撃で敵を倒したとき、鉄系の白夜の武器を1つ入手する |
槍殺し 鍛冶 (15) |
槍を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
速さの叫び 聖天馬武者 (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の速さ+4 (1ターン) |
明鏡の一撃 聖天馬武者 (15) |
自分から攻撃時、受ける魔法ダメージ-20 |
天翔ける 金鵄武者 (5) |
飛行系の敵に対して命中・回避+30 |
天照らす 金鵄武者 (15) |
ターン開始時、周囲2マスの味方のHPを最大値の20%回復 |
破天 婆娑羅 (5) |
攻撃時、技×1.5%で発動。敵の力(魔力)の半分をダメージに追加 |
傾奇者 婆娑羅 (15) |
戦闘時、自分と敵の命中+10、スキル発生率+15 |
魔力の叫び 陰陽師 (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の魔力+4 (1ターン) |
魔の達人 陰陽師 (15) |
魔道書での攻撃時、与えるダメージ+5 |
滅殺 上忍 (5) |
攻撃時、敵にダメージが与えられるとき、技×0.25%で発動。即死させる |
暗器の達人 上忍 (15) |
暗器での攻撃時、与えるダメージ+5 |
人形崩し 絡繰師 (5) |
絡繰師、絡繰人形、ゴーレムに特効 |
写し身人形 絡繰師 (15) |
「写し身」コマンド使用可能。自身と同じユニットを作り出す。1マップ1回のみ |
回復 山伏 (5) 戦巫女 (5) |
ターン開始時、自身のHPを最大値の30%回復 |
魔法カウンター 山伏 (15) 戦巫女 (15) |
魔法で攻撃されて生存時、受けたダメージの半分を相手にも与える |
左うちわ 大商人 (5) |
7ターン目までの行動終了時、幸運%で「小判」を入手する |
お大尽 大商人 (15) |
小判を所持しての自分から攻撃時、小判を失って与えるダメージ+10、受けるダメージ-10 |
偶然のまどろみ 九尾の狐 (5) |
偶数ターン開始時、自身のHPを最大値の40%回復 |
四牙 九尾の狐 (15) |
戦闘後、敵のHPを最大値の20%減少させる |
幸運+4 歌姫 (1) |
自身の幸運+4 |
特別な歌 歌姫 (10) |
「歌う」を使用した味方の技・速さ・幸運+3 (1ターン) |
平和の声 歌姫 (25) |
周囲2マスの敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2 |
異邦の王女 歌姫 (35) |
周囲2マスの「異邦の軍」の敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2、受けるダメージ+2 |
偶人の空蝉 魔戦士 (5) |
偶数ターン、受ける魔法ダメージ-4 |
精神統一 魔戦士 (15) |
敵からの攻撃時、受ける魔法ダメージ-4 |
心頭滅却 魔戦士 (25) |
自身の能力減少の回復速度が2倍 |
居合一閃 魔戦士 (35) |
自分から攻撃時、与えるダメージ+7 |
暗夜・下級職
名称 | 効果 |
---|---|
高貴なる血統 ダークプリンス (1) ダークプリンセス (1) |
入手経験値1.2倍 |
竜穿 ダークプリンス (10) ダークプリンセス (10) |
攻撃時、技×0.75%で発動。攻撃力の半分を与えるダメージに追加 |
広所突撃 ソシアルナイト (1) |
自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3 |
救出 ソシアルナイト (10) |
「救出」コマンド使用可能。隣接する味方を自分の後衛にする |
守備+2 アーマーナイト (1) |
自身の守備+2 |
閉所防御 アーマーナイト (10) |
自身が地形効果0の場所で戦闘時、受けるダメージ-3 |
最大HP+5 アクスファイター (1) |
自身の最大HP+5 |
大振り アクスファイター (10) |
自身の命中-10、必殺+10 |
後手不敗 マーシナリー (1) |
敵からの攻撃時、与えるダメージ+3 |
しぶとい心 マーシナリー (10) |
幸運%で発動。ターン開始時、最大HPの20%を回復 |
鍵開け シーフ (1) |
鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる。「まきびし」の地形無効&解除可能 |
移動+1 シーフ (10) |
自身の移動+1 |
力+2 ドラゴンナイト (1) |
自身の力+2 |
切り込み ドラゴンナイト (10) |
「切り込み」コマンド使用可能。戦闘後、自身と敵の位置を入れ替える |
呪縛 ダークマージ (1) |
隣接する敵が戦闘時、敵の回避-20 |
魔の風 ダークマージ (10) |
周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受けるダメージ+2 |
魔防+2 ロッドナイト (1) |
自身の魔防+2 |
名家の令息 ロッドナイト (男10) |
周囲2マス以内の女性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2 |
深窓の令嬢 ロッドナイト (女10) |
周囲2マス以内の男性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2 |
獣特効 ガルー (1) |
自身がガルー系か妖狐系のとき、攻撃に獣特効が付与される |
奇襲の牙 ガルー (10) |
奇数ターン、敵に与えるダメージ+4 |
暗夜・上級職
名称 | 効果 |
---|---|
竜呪 ダークブラッド (5) |
戦闘後、敵の全能力-4 (ターン回復) |
暗夜 ダークブラッド (15) |
戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘スキルを自分も共有する |
守り手 パラディン (5) |
防陣で前衛のとき、自分の全能力+1 |
聖盾 パラディン (15) |
技%で発動。弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石のダメージを半減 |
月光 グレートナイト (5) |
技%で発動。攻撃時、敵の守備・魔防を半減 |
金剛の一撃 グレートナイト (15) |
自分から攻撃時、受ける物理ダメージ-10 |
守備隊形 ジェネラル (5) |
戦闘中、自身も敵も追撃不可 |
大盾 ジェネラル (15) |
技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰のダメージを半減 |
太陽 ブレイブヒーロー (5) |
技%で発動。攻撃時、与えたダメージの半分をHP回復 |
斧殺し ブレイブヒーロー (15) |
斧を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
力の叫び バーサーカー (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の力+4 (1ターン) |
斧の達人 バーサーカー (15) |
斧での攻撃時、与えるダメージ+5 |
技の叫び ボウナイト (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の技+4 (1ターン) |
暗器殺し ボウナイト (15) |
暗器を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
ラッキー7 アドベンチャラー (5) |
7ターン目の終了まで命中・回避+20% |
すり抜け アドベンチャラー (15) |
敵をすり抜けて移動可能 |
守備の叫び ドラゴンマスター (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の守備+4 (1ターン) |
剣殺し ドラゴンマスター (15) |
剣を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
死の吐息 レヴナントナイト (5) |
自分から攻撃時、戦闘後に周囲2マスの敵のHPを最大値の20%減少させる |
見下す者 レヴナントナイト (15) |
非騎乗クラスに対し、与えるダメージ+5 |
復讐 ソーサラー (5) |
技×1.5%で発動。攻撃時、自分のHP減少分の半分をダメージに追加 |
弓殺し ソーサラー (15) |
弓を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
魔力封じ ダークナイト (5) |
戦闘後、敵の魔力-6 (ターン回復) |
生命吸収 ダークナイト (15) |
自分からの攻撃で敵を倒したとき、最大HPの50%回復 |
魔防の叫び ストラテジスト (5) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の魔防+4 (1ターン) |
戦闘指揮 ストラテジスト (15) |
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
ご奉仕の喜び メイド (5) バトラー (5) |
杖で味方を回復させたとき、自分も同じ量だけ回復 |
魔殺し メイド (15) バトラー (15) |
魔道書を装備している敵に対し、命中・回避+50 |
奇妙な鳴き声 マーナガルム (5) |
奇数ターン開始時、最大HPの40%回復 |
四牙 マーナガルム (15) |
戦闘後、敵のHPを最大値の20%減少 |
速さ+2 ダークファルコン (5) |
自身の速さ+2 |
リフレッシュ ダークファルコン (15) |
ターン開始時、周囲2マスに誰もいないと最大HPの20%回復 |
移動の叫び ダークファルコン (25) |
「応援」コマンド使用可能。周囲2マスの味方の移動+1 (1ターン) |
疾風迅雷 ダークファルコン (35) |
攻陣・防陣でない状態の自分からの攻撃で敵を倒したとき、再行動 (1ターン1回) |
異界
名称 | 効果 |
---|---|
測量術 シューター (5) |
「砲台」コマンド使用時、命中+10 |
自動砲台 シューター (15) |
技%で発動。自身がシューターのとき、ターン開始時に範囲内の敵1体を攻撃する |
砲身改造 シューター (25) |
「砲台」コマンド使用時、砲台の射程+1、内射程・外射程-1 |
悪路踏破 シューター (35) |
自身がシューターのとき、移動+1かつ進入可能な地形の移動コストが1になる |
暗闇の加護 魔女 (5) |
ダークマージ系専用魔法が装備可能になる。対象はリザイアのみ? |
魔女の大釜 魔女 (15) |
幸運%で発動。7ターン目まで行動終了時に能力上昇薬を入手する |
ワープ 魔女 (25) ワープの書 |
「ワープ」コマンド使用可能。任意の味方の隣にワープし、その後に行動も可能 |
魔女の毒薬 魔女 (35) |
技×1.5%で発動。自分から攻撃時、戦闘後に敵がフリーズ状態になる |
柔剣 スターロード (5) |
自身の速さ+3、守備-1 |
カリスマ スターロード (15) |
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2 |
防陣+ スターロード (25) |
防陣の後衛時、自分が得るデュアルガードポイント+1 |
速さの吸収 スターロード (35) 速さの吸収の書 |
自分から敵を倒すと速さ+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
攻陣+ マスターロード (5) |
攻陣で後衛時、与えるダメージ+3 |
カリスマ マスターロード (15) |
周囲2マスの味方が戦闘時、与えるダメージ+2 |
天空 マスターロード (25) |
攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃 |
覚醒 マスターロード (35) |
HPが半分以下のとき、命中・回避・必殺・必殺回避+30 |
戦術指南 神軍師 (5) |
防陣で後衛のとき、前衛の命中+10 |
方陣 神軍師 (15) |
隣接する味方が戦闘時、必殺・必殺回避+10 |
華炎 神軍師 (25) |
攻撃時技%で発動。力の攻撃時は魔力、魔力の攻撃時は力の半分のダメージを加算する |
七色の叫び 神軍師 (35) |
「応援」コマンド使用可能。周囲4マスの味方の全能力+2 (1ターン)。ほかの叫びと重複する |
剛剣 ヴァンガード (5) 剛剣の書 |
自身の力+3、速さ-1 |
歴戦の勘 ヴァンガード (15) 歴戦の勘の書 |
戦闘時、必殺回避+15 |
天空 ヴァンガード (25) 天空の書 |
攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃 |
力の吸収 ヴァンガード (35) 力の吸収の書 |
自分から敵を倒すと力+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
スキル書限定
名称 | 効果 |
---|---|
エリート エリートの書 |
入手経験値2倍 |
近接射撃 近接射撃の書 |
弓装備時、射程より近い敵にも対応可能 |
魔力の吸収 魔力の吸収の書 |
自分から敵を倒すと魔力+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
技の吸収 技の吸収の書 |
自分から敵を倒すと技+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
幸運の吸収 幸運の吸収の書 |
自分から敵を倒すと幸運+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
守備の吸収 守備の吸収の書 |
自分から敵を倒すと守備+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
魔防の吸収 魔防の吸収の書 |
自分から敵を倒すと魔防+2。最大+10。章終了まで。ほかの吸収系との重複不可 |
敵専用
名称 | 効果 |
---|---|
凍結 | 攻撃が命中時、敵の移動0、回避-20 |
自壊 | HPが半分以下になると、周囲2マスの敵と防壁にダメージを与えて消滅する |
虚無の呪い | これを所持する敵と戦っても経験値が得られない |
負の連鎖 | 敵への能力値減少を累積させる |
無限の杖 | 杖を消費せず使用でき、射程が10未満のものは射程10になる |
翼盾 | 自身が飛行系のとき、飛行特効を無効化かつ地形効果も得られる |
神盾 | 受けるダメージを半減し、滅殺、毒系、カウンター系を無効化する |
攻防一体の陣 | 前衛時、防陣の場合でも攻陣のように戦闘を行う。デュアルアタックへの完全ガードは失われる |
竜鱗 | 受けるダメージ半減、必殺、奥義の効果減少、滅殺、毒系、カウンター系を無効化 |
状態異常耐性 | 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖の命中率を半減する |
状態異常無効 | 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖をすべて無効にする |