攻略 無~6章 ‐ ファイアーエムブレムif
目次
無章 その手が拓く未来
2体目の敵は倒さなくてもクリアとなりますが、少しでも経験値が欲しければタクミ→主人公の順で攻撃を。
1章 暗夜の同胞
2ターン目からシステムメニューが開けるようになります。
マークスは動きません。回復床での回復と攻撃の繰り返しで撃破を。
2章 魔剣ガングレリ
開始時にギュンターと、フェリシアとジョーカーの主人公の異性のほうが仲間に加わります。
リンカとスズカゼは中央の瓦礫を竜脈で回復床に変えて対応すればまず問題はないでしょう。できるだけギュンターには頼らずに。
加入 |
ギュンター (開始時) フェリシア / ジョーカー (開始時) ※ 主人公の異性のほう |
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3章 旅立ちの刻
NPCのガンズは勝手に突っ込んで勝手にやられて勝手に撤退するので気にせずに。
右上の一団はやや強めですが、経験値が欲しい場合はギュンターに防陣してもらえばどうにかなります。敵将に近付くと南の砦から2体の天馬武者の増援が出現しますが、特に危険性はありません。
クリア後、ギュンターとフェリシア/ジョーカーが離脱。
4章 白夜の同胞
加入 |
リンカ (開始時) スズカゼ (開始時) |
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村 |
女神の像 |
会話 |
主人公 ⇒ ヒノカ (調合薬) 主人公 ⇒ サクラ |
開始時にリンカとスズカゼが仲間に加わります。
竜脈で道を均しながらNPCのリョウマと共に進んで行きましょう。ヒノカとサクラはのんびりしているとサクラのほうが攻撃されてしまいますが、HPが0になっても撤退するだけで特に問題はなかったりします。
なお、村でもらえる女神の像は、白夜以外のルートへ進むつもりなら早めに主人公に持たせておきましょう。
5章 母と子
加入 |
サクラ (開始時) アクア (開始時) |
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敵落 |
HPの薬 (マーシナリー) |
開始時にサクラとアクアが加わります。
主人公が強力な竜に変化しているものの、ドラゴンキラー持ちのマーシナリーが待ち受ける、冒頭の中では難しめのマップとなっています。敵将以外は主人公の攻撃一撃で倒せるので、アクアの再行動を利用して先手を取っていきましょう。ボスと交戦するNPCのリョウマは3~4戦目あたりでやられてしまいますが、特にデメリットはないはずです。
クリア後、主人公が夜刀神と竜石を入手します。
6章 その手が拓く未来
- 白夜編 → マップ攻略 (白夜1)
- 暗夜編 → マップ攻略 (暗夜1)
- 透魔編 → マップ攻略 (透魔1)
無章と似た展開を経て、ここでルート選択へ。