異伝 第2弾 ‐ ファイアーエムブレムif
概要
- 配信日や価格などは公式サイトをご参照
- NPCと敵の強さは「本編の進行度」に応じて上昇する
- 「アンナの贈り物」以外は何度でも挑戦が可能
- 最短クリアターンが記録される (全データ共通)
- 暗夜は経験値は入らない
- 一部は環境の「BGM変更」が可能
異伝 神将の試練場
暁の女神のマップ「女王エリンシア」を舞台にした防衛戦。3体の敵将の撃破か、12ターンの経過でクリアとなります。
3体の敵将はそれぞれスキル書を持っているため、もちろん敵将撃破でのクリアを狙いたいところ。中央が敵将が「守備隊形」持ちなので、左側の階段は壁役ユニットで塞ぎつつ、まずは中央と右の敵将から倒し、最後に飛行系で左の敵将を倒す流れが楽ではないかと。
クリア後、神将の紋章が手に入ります。
敵落 |
剛剣の書 (侍) 歴戦の勘の書 (呪い師) 天空の書 (アーマーナイト) ※ 時期によっては上級職 |
---|---|
報酬 |
神将の紋章 (何度でも) |
異伝 盗賊アンナ
覚醒の外伝「行商人アンナ」のアレンジマップ。ウィリアム&ホルモンとその兄弟たちからNPCのアンナを救出します。アンナが倒されるとゲームオーバー。
アンナは攻撃をされると次のターンの最初に下の階段へ移動します。敵は全員初めから上級職で、終盤になるとレベルが30近くまで上がりますが、リョウマやマークスなどの剣装備の強ユニットであれば問題はないでしょう。ちなみにこのマップのウィリアムとホルモンやほかの兄弟たちは捕獲ができません。
クリアでようやくアンナの加入。NPC時は進行に応じてレベルアップしていますが、加入後は必ずLv10のシーフとなります。再度クリアしても特に報酬はありません。
加入 |
アンナ (生存でクリア) |
---|---|
敵落 |
扉の鍵 (リブ) |
異伝 砲手の試練場
初代作の「グルニアのもくばたい」を舞台にシューター軍団と戦います。敵将のいる砦の制圧でクリア。
シューターは「砲撃」という、要するに弓砲台とほぼ同じ効果のコマンドを持っているので、固まらないよう注意しましょう。村の訪問はアンナさんからランダムでアイテムがもらえるのみ。内容は恐らくマイキャッスルで拾える物と同じだと思います。
また、4ターンにこちら初期位置付近の砦から出現するシューターの増援が、大変珍しいことにアクセサリーの「遮光メガネ」を落とします。ありがたく頂戴しておきましょう。
クリア後、シューター砲台が手に入ります。
村 |
ランダムでアイテム1つ |
---|---|
敵落 |
遮光メガネ (シューター) |
報酬 |
シューター砲台 (何度でも) |
報酬 アンナの贈り物
アンナさんから一度だけシューター砲台か魔女の魔方陣のどちらか1点をもらうことができます。
異伝 魔女の試練場
FE外伝の「おそれざん」を舞台にしたマップ。砦の制圧でクリア。
肝心の魔女は初期配置だと敵将しかいませんが、奇数ターンの最後に敵将の周りに召喚され、スキルはなくとも「ワープ」を使用してきます。敵との交戦は防御も魔防もそれなりに高いユニットが安心です。
また、9ターン目に出現する魔女の片方がアクセサリーの「黒縁メガネ」を、11ターンに出現する防陣魔女の片方がワープの書を落とします。ありがたく頂戴しておきましょう。
クリア後、魔女の魔方陣が手に入ります。
敵落 |
黒縁メガネ (魔女) ワープの書 (魔女) |
---|---|
報酬 |
魔女の魔方陣 (何度でも) |