白夜 13~18章 ‐ ファイアーエムブレムif

目次

13章 魂は屈せず

カミラとの一次対決。
カミラの目の前の竜脈は、左側の橋のこちら側9マスに入ると雷で範囲内全員のHPを1にする非常に危険な効力となっています。この竜脈と、一番右上の村を5ターンまでに訪問しないとシーフに潰されてしまうこともあって、村を訪問しつつ右回りで攻めるのが賢明です。カミラの攻撃範囲は常に表示させておきましょう。

村6件を無事に訪問したら、ガンズ、ベルカと順々におびき出して撃破を。カミラも範囲内ギリギリにタクミを置いておけば、風神弓の反撃一撃で倒せると思います。残ったルーナは適当に。

クリア後、リョウマクリムゾンが加わります。
リョウマはできれば早めに結婚し、外伝をこなしておきましょう。ある程度の後半になると難易度が上がって七難即滅が必須になってしまいます。

加入 リョウマ (クリア後)
クリムゾン (クリア後)
パラレルプルフ (左1)
精霊の粉 (左2)
10000G (左3)
魔よけ (左4)
鋼の和弓 (左5)
秋祭 (左6)
敵落 3000G (シーフ)
3000G (シーフ)
3000G (シーフ)
居合刀 (ルーナ)

14章 柔く光り散りて

城外の敵は向かってくるやつから順々に。入口で防陣をしている2人は、ブノワのほうは不動ですが、シャーロッテは移動をしてくる点に注意。

城内の敵は上級職が目立つも、いずれも攻撃範囲に入り次第動くタイプなのと、入口付近の3つの竜脈を使えば計30のダメージを与えられることもあり、いい経験値となってくれます。

敵落 銀の薙刀 (パラディン)
飛刀 (パラディン)
ビーストキラー (ブノワ)
ボルトアクス (バーサーカー)

15章 人狼の峰

この章のクリア後、場合によってはスズカゼが永久離脱してしまいます。主人公との支援が「A」に達していれば回避できるので、達していないなら早急に。

ガルー系は全般的に必殺が高く、威力不足でなければ青銅系で戦うのが安全です。フランネルやその一帯に攻め込む際は豪雨の竜脈を利用したいところ。

クリア後、上述のスズカゼイベントのあと、マイキャッスルに戻ったところでジョーカーフェリシアの主人公と同性のほうが仲間に加わります。

加入 ジョーカーフェリシア (クリア後)
※ 主人公と同性のほう
敵落 マスタープルフ (マーナガルム)
3000G (マーナガルム)
マスタープルフ (マーナガルム)
守獣石 (マーナガルム)
3000G (マーナガルム)
秘伝の書 (マーナガルム)
はやての羽 (マーナガルム)
精霊の粉 (フランネル)

16章 歓楽の宮殿

マクベスとの一次対決。タクミは出撃できません。
中央下部の宝箱は初期配置のシーフに、右下の宝箱は増援のシーフに狙われます。中央下部のは戻ってきたところを取り返せばいいですが、右下は取得後に敵将の右下から撤退してしまうため、ある程度は急ぐ必要があります。

右上にいる大金棒持ちのアクスファイターに要注意。魔道砲台は恐らく範囲優先のため、魔防の高いにユニットを集めて囮にしましょう。

マクベスはスキル「弓殺し」を持っている程度。弓兵以外の一撃を耐えられるユニットで。

宝箱 神風招来 (中央下部左)
女神の像 (中央下部右)
術書 (右下左)
10000G (右下右)
敵落 宝の鍵 (ブレイブヒーロー)
3000G (シーフ)
宝の鍵 (アクスファイター)
3000G (シーフ)
虎神・寅 (ソーサラー)
扉の鍵 (ストラテジスト)
大金棒 (アクスファイター)
扉の鍵 (ブレイブヒーロー)
宝の鍵 (アーマーナイト)
宝の鍵 (アーマーナイト)

17章 氷の別離

初期配置はフローラしかいませんが、中央上部以外の村の訪問と、中央の池を凍らせた翌ターンや中央への進入でも増援が出現します。池は6ターンの経過でも勝手に凍ります。

村を無視すれば最低限の戦闘で済むとはいえ、落とすアイテムを考慮するならできる限り訪問したほうがお得です。訪問は他のユニットが未行動の状態で。

フローラは戦いにくい結構な強敵。スキルで能力を下げるなりの対応を。
クリア後、防衛戦の2が発生します。

10000G (中央上)
他の4件は増援が出現する
敵落 マスタープルフ (ソーサラー)
特効薬 (ソーサラー)
5000G (ソーサラー)
銀の手裏剣 (メイド)
必中の和弓 (シーフ)
霊刀 (マーシナリー)
夏祭り (メイド)
羊神・未 (ダークマージ)

18章 暗夜王子レオン

レオンとの対決。
初期配置の3人のほか、各闇沼から延々とノスフェラトゥが湧き続けます。霊刀などの魔物特効武器があると快適です。

レオンは数ターンおきに3ヶ所の竜脈を作動させます。レオンの撃破が勝利条件なので、オーディンとゼロのドロップをどちらも取得したい場合は左右から同時に攻めましょう。

また、この章のクリア以降、条件によりイザナを仲間にすることができます。詳細は条件加入を。

敵落 馬神・午 (オーディン)
銀の和弓 (ゼロ)
力のしずく (レオン)
スポンサーリンク