白夜 6~12章 ‐ ファイアーエムブレムif
目次
6章 光へ手を伸ばす
開始時にフェリシア/ジョーカーが戻ってきます。
敵はほぼ暗夜の王族4人のみ。マークスさえ倒せばクリアなので、リョウマに任せればすぐに終わらせることができますが、経験値が欲しい場合は一旦リョウマを下げるなりの調整を。正式加入ではないリョウマ、ヒノカ、タクミに経験値は入りません。マークス以外の撃破は他のメンバーで。もっとも、白夜でそこまで執拗に稼ぐ必要もないのですが。
クリア後、マイキャッスルが利用できるようになります。
7章 寄り集まる心
開始時にカザハナとツバキが仲間に加わります。
初期配置はスズカゼを一番右に置くと宝箱の取得がスムーズです。
竜脈で作った回復床の部分で戦うと安心ですが、6ターン目より入口付近にシーフが現れて、中央の宝箱を取ろうとするので一応注意を。戻ってくるところを倒せば中身も取り戻せます。
サイラスは10ターン目から動き始めます。説得ではなく、普通に倒してしまって問題ありません。
クリア後、サイラス、サイゾウ、オロチの3名が加わります。
また、外伝の「悲劇にさす光明」も解放されます。
加入 |
カザハナ (開始時) ツバキ (開始時) サイラス (クリア後) サイゾウ (クリア後) オロチ (クリア後) |
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宝箱 |
天使の衣 (右) アーマーキラー (中央) |
敵落 |
5000G (アーマーナイト) 5000G (ソシアルナイト) |
8章 猛き風
竜脈で足場を良くしながら進みます。
やや離れたところにいるNPCのヒノカたちは、主人公へ向かってくるので問題はないでしょう。ヒノカが加わるとアサマとセツナも一緒に加入します。
敵将のフウガは攻撃範囲を表示するとわかりますが、移動を行いません。こういう敵ユニットは結構いるので、把握しておくと安心して近付くことができます。
クリア後、防衛戦の1が発生します。
加入 |
ヒノカ (主人公) アサマ (ヒノカ加入) セツナ (ヒノカ加入) |
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敵落 |
鉄の金棒 (鬼人) 春祭 (巫女) 夏祭 (巫女) 秘伝の書 (フウガ) |
9章 神々の坐す国
3ターン目に左下よりオボロとヒナタがNPCで登場します。主人公に近付いてくるので、話しかけて仲間にしましょう。
敵将のゾーラの前の防陣をしている敵兵はそれぞれ扉の鍵と宝の鍵を落としますが、これは取得した章でしか使用できない使い捨てアイテムとなっています。
加入 |
オボロ (主人公) ヒナタ (主人公) |
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宝箱 |
はやての羽 (左) 5000G (右) |
敵落 |
扉の鍵 (アーマーナイト) 宝の鍵 (シーフ) マスタープルフ (ゾーラ) |
10章 忍の里
竹槍の罠は竜脈での作動のほか、普通にエリア進入でも出現します。防陣で人数を絞るなり、「癒しの声」を持つアクアに群がるなりの対応を。
2ターン目、こちらの初期位置の左側からタクミが敵として登場します。予めアクアをすぐ話しかけられる位置に置いておきましょう。なお、敵のまま倒してもクリア後に加わるので問題はなかったりします。
敵将のコタロウは逆手裏剣なので3すくみの逆転に注意。
また、後方の宝箱を取るために、コタロウを倒しても他の敵が残るようにしておきましょう。
加入 |
タクミ (アクア) カゲロウ (クリア後) |
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宝箱 |
七難即滅 |
敵落 |
春祭 (巫女) 夏祭 (巫女) 小太刀 (コタロウ) |
11章 海へ…
敵兵に上級職が目立ってきます。いずれも飛行系なので、タクミとセツナは必ず出撃させたいところ。アクアで手数を増やしていきましょう。
2ターン目にこちらの初期位置の下側からユウギリがNPCで登場します。主人公で話しかけて仲間に。
幾つかの竜脈を作動させると、一定エリアの飛行系の移動力を抑えることができますが、よほど厳しい場合でない限りは作動させないほうがスムーズです。
加入 |
ユウギリ (主人公) |
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敵落 |
投げ棒 (ドラゴンナイト) マスタープルフ (金鵄武者) 明鏡の和弓 (金鵄武者) 夏祭 (聖天馬武者) 術書 (ドラゴンマスター) |
12章 楽園の再会
圧倒的な強さのガロンと合間見える章。開始時にニシキが加わります。
まず、最寄りのシーフを放っておくと中央の宝箱を開けられてしまいますが、数ターン後にほぼ全軍が動き出すと一緒になってこちらへ戻ってくるので、急いで倒す必要はなかったりします。
3ターン目には左上にマークス、ラズワルド、ピエリが出現し、5ターン目になるとアクアの助言で中央上部にあるポイントから離脱する流れになります。予め主人公を飛行系に防陣して運んでおくとスムーズです。飛行系を使わないなら中央の竜脈を作動させることになりますが、敵の移動範囲も広がってしまうのでタイミングは慎重に。グレートナイトに要注意。
なお、ガロンとマークスら3人は攻撃範囲に入らない限り動かないのでかかわらないのが無難ですが、やろうと思えば倒すことも可能です。経験値以外に報酬があったりはしません。
加入 |
ニシキ (開始時) |
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宝箱 |
竜の盾 |
敵落 |
3000G (シーフ) ハンマー (グレートナイト) |