キャラメイク ‐ 新釈・剣の街の異邦人 黒の宮殿
概要
人によっては結構な時間を費やすキャラメイクの簡単な解説。
作成後でも「容姿」「ボイス」「名前・愛称」は団長室の「管理」からいつでも変更できます。
容姿
結構な数のポートレートの中からキャラの見た目を選択します。いつでも変更可能。
NPCの見た目も紛れているので、被りを避けたい人は公式サイトで確認しておくのが無難です。
性別
男女の二択でキャラの性別を決めます。容姿に関係なく選択可能。
年齢
- 10~99歳から選択
- 本編中に増減することはない
- 若いほど最大生命点が高い
- 若いほど初期ボーナスポイントが低い
主に最大生命点を決定する項目。死亡の都度きちんと療養するスタイルであれば「3」も要らず、かといって死亡=消滅の「1」はさすがに厳しいので、20~50代の「2」が妥当ではないかと思います。
種族
名称 | 腕力 | 知性 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヒューマン | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 |
エルフ | 7 | 13 | 8 | 8 | 10 | 8 |
ドワーフ | 13 | 6 | 9 | 13 | 6 | 7 |
ミグミィ | 6 | 8 | 12 | 7 | 11 | 10 |
ネイ | 11 | 7 | 6 | 9 | 13 | 8 |
少しでも有利に進めたければヒューマンよりもクラスに合った種族にするのが合理的です。また、この初期値から「+20」がそのまま最大値となりますが、最終的には「99」まで伸ばせます。
才能
選ばれし者 | 主人公専用かつ固定。死亡しても生命点が減らない |
---|---|
武運 | ボーナスポイントに「+3」され、また奇襲されにくくなる |
豊かな教養 | 識別値(ID)に「+30」される |
不屈の肉体 | 状態異常の麻痺と致命を完全に防ぐ |
宝探しの勘 | 開錠値(DL)に「+30」される |
野生の瞳 | 隠し扉や待ち伏せポイントに気付きやすくなる |
生命の超人 | 最大生命点に「+2」される |
持たざる者 | ボーナスポイントの再ロールで高ポイントが出やすい |
いろいろありますが、これまでウィザードリィ等で高ボーナスポイントを得て始めるのに慣れている人は素直に「持たざる者」が無難です。これ以外で高ボーナスポイントを狙うのは現実的ではありません。
ボーナスポイント
恒例の粘りどころ。最高「30」まで。
上述の通り「持たざる者」以外ではせいぜい初期値+3~4ぐらいが現実的なラインとなります。持たざる者なら最低でも20台は狙いたい。持たざる者にできない主人公も多少は粘りたいところです。
クラス
本作で3職が追加されて計11職になりました。詳細は各クラスをご覧ください。
ボイス
攻撃時・ダメージ時・死亡時の3つのボイスを決定します。いつでも変更可能。
男女それぞれ18種類ずつあり、男性に女性の声を宛てることもできたりします。
名前・愛称
名前は18文字、愛称は6文字まで。いつでも変更可能。
素性
名称 | 習得スキル | フ ァ イ |
ナ イ ト |
サ ム ラ |
ウ ィ ザ |
ク レ リ |
レ ン ジ |
ニ ン ジ |
ダ ン サ |
ク ロ ッ |
人 形 使 |
フ リ | |
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剣道経験者 | 異刃の心得 | ○ | ||||||||||
抜群のリズム感 | トライステップ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
誰も傷つけたくない | 魁の守り | ○ | ○ | |||||||||
生来の屈強さ | 防御修練 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
優れた動体視力 | 回避修練 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
生まれつき両利き | 二刀流 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
野球経験者 | 特器の心得 | ○ | ||||||||||
能ある鷹 | 凶刃 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
必ずやり返す性分 | 反撃 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
霊感のある体質 | 聖術習得Ⅰ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
古武術経験者 | 盾の心得 | ○ | ||||||||||
神は信じない性分 | 魔術習得Ⅰ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
柔道経験者 | 準装の心得 | ○ | ||||||||||
弱点は見せたくない | ホーリーウェポン | ○ | ○ | |||||||||
抜群の観察力 | 狩人の目 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
幼い頃から器用 | トリックユーズⅠ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
空手経験者 | 拳刃の心得 | ○ | ||||||||||
相撲経験者 | 重装の心得 | ○ | ||||||||||
棒術経験者 | 長柄の心得 | ○ | ○ | |||||||||
射撃が得意 | 遠方射撃 | ○ | ○ | |||||||||
弓道経験者 | 弓の心得 | ○ | ○ |
単純にスキル1つを先行習得できるもの。クラスごと選択できる素性は決まっています。「なし」という選択もありますが特にメリットはありません。