基本情報 ‐ 新釈・剣の街の異邦人 黒の宮殿

作品概要

公式サイト

http://black.ihoujin.jp/

2015年に発売されたオリジナル版を、不満点を中心に調整と仕様変更を施し、さらに追加要素も加えて再登場した作品。自分はオリジナル版は未プレイですが、恐らく完全版的な内容になっているんじゃないかと思います。

基本事項

  • セーブは異邦人ギルドでのみ可能
  • 大抵の場面で「スタート」からタイトルに戻れる
  • 大抵の場面で「Xボタン」で早送り可能
  • アイテム所持は100個まで

難易度選択

  • ビギナー
  • イージー
  • ノーマル

冒頭に上記の3つから選択可能。主に敵のレベルに関係するほか、ノーマル以外では全滅時にやり直しが可能な「光の玉」が使用できます。使用回数は1探索につきイージーは1回、ビギナーは3回まで。
また、冒頭以降でも商店で売っている「蝶の魔石」を「大魔石に捧げる」ことで変更できますが、恐らく在庫の10点のみでほかに入手手段はなく、使用回数は限られます。

蘇生と療養

  • 蘇生:死亡から復活すること
  • 療養:生命点を回復すること

異邦人ギルドの居住区で行います。どちらも「入院」と「即時」があり、入院は無料のかわりに時間経過=かなりの戦闘回数を必要とし、即時はすぐに復活・回復できるが結構な金額がかかります。特に即時の療養は終盤になってようやく気軽に払えるレベルの高額です。

士気

  • 主に神気スキル待ち伏せで使用する
  • 攻撃力への影響はない。0で全滅したりもしない
  • 器の者に「純血晶」を渡すごと上限が上がっていく
  • 敵1体に攻撃が命中で「1」ずつ回復する
  • 攻撃を食らうことでも「1」ずつ回復する
  • 街に戻っても回復しない。回復するアイテムもない
  • 回復するスキルは存在する

要するに強い敵と戦うほど回復しやすく、その逆も然りという、後述する待ち伏せの最中ほど見事なバランスになっています。待ち伏せでのトレハン中でない限り、神気スキルはある程度気軽に使用可能です。

自動移動

マッピング済みかつ同じ階であれば、指定の地点まで倍速で移動するシステム。マップ表示中に地点を指定して行います。可能な限り敵シンボル、落とし穴、ダメージ床などの障害を避け、かつ回転床や移動床まで考慮してくれる優れものです。ワープにはさすがに対応していません。

待ち伏せ

  • 序盤のチュートリアル的クエストから使用可能
  • ダンジョンに点在する「待ち伏せポイント」で行う
  • 敵リーダーを倒すことで必ず宝箱が得られる
  • カーソルを合わせたときに王冠マークがあるのがリーダー
  • 宝箱の中身の種類はレリーフで確認可能
  • 敵リーダーは数ターンで逃走する。逃走前は通知あり
  • 初回は士気を「5」消費し、同じポイントで行うたび消費量が「3」ずつ増加する
  • 同じポイントで行うたび敵のレベルが上昇していく
  • 士気の消費量と敵のレベルはダンジョンから出ればリセットされる
  • 「やり過ごす」たびに戦闘時に奇襲される確率が上がる
  • 「やり過ごす」は待ち伏せごと5回まで
  • 一部の血統種の遭遇条件にもなっている
  • 稀にそのダンジョンの適正より異様に強い敵が現れることもある
  • 待ち伏せ単体での戦闘勝利回数は「戦歴」にも銘記される

本作の主要のアイテム調達手段であり、まあ~幾度となく繰り返すことになるシステムです。冷静に考えると突っ込みどころが満載ですが、気にしてはいけません。

ユニークアイテム

  • 基本的に通常装備よりも強く、付加効果も多い
  • ランクが金色で表示され、初入手時のSEも豪華
  • 大半は装備品で、ごく一部通常アイテムにも存在する
  • 入手数に制限はないが、すでに所持しているものは確率が下がる模様

本作を彩るレアアイテムのこと。装備品は各ランクに大抵幾つかが存在します。最後の項目については、店売りすれば影響はないとか、個数による違いはあるのかなどいろいろと曖昧です。

宝箱の罠

名称 内容
ニードル 全員が最大HPの1割のダメージを食らう
リッチの手 全員のMPが最大値の1割減少する
毒ガス 全員が毒状態になる。スキル「聖なる魂」でも無効化不可
大爆発 全員が最大HPの半分のダメージを食らう
HP半分以下の仲間がいる場合は必ず選択を
ミミック 連戦でミミックとの戦闘になる、前の戦いの宝箱の中身は引き継がれる
中盤までは避けたいが、即死対策ができれば怖くはなく、士気を稼ぐ手段にもなる
テレポーター 同じマップのマッピング済みの地点のどこかへランダムで飛ばされる
即死はないが、宝箱は取得できず、固定シンボル戦の場合はシンボルも消滅しない

宝箱の罠の一覧。右の「○」は宝箱の種類ごとのその罠の出やすさを表します。

属性

  • 火は土に強く、水に弱い
  • 水は火に強く、雷に弱い
  • 雷は水に強いのみ
  • 土は火に弱いのみ

相性で一周しない珍しいバランスになっています。土属性さんが何をしたというのか…。とはいえ、重要なのは属性自体の有無であって、相性までを気にすることはそんなにないんじゃないかと。

転職

  • 序盤のイベント後、団長室で行えるようになる
  • 有料だが、回数に制限はない
  • 料金は初回1000Cで、以降数千Cずつ増えていく。最高50000C
  • レベルは半分になる
  • HP・MPもレベルに応じて下がるが、元の値の半分がボーナスとして加算される
  • 特性値は変化しないが、自身の最高到達レベルを超えるまで上昇はしない
  • 一度習得したスキルはストックスキルとして以後ずっと持ち越せる
  • ストックスキルの枠は「3」までだが、アイテム「奥義の器」で「10」まで拡張可能
  • ストックスキルは血統種の討伐チャレンジのレベル制限の影響を受けない

特に討伐チャレンジでの使用スキルの面など、全般的にメリットのほうが大きいと言えます。回数の制限もなく、また金額もそれなりで上げ止まることもあって、ある程度は気軽に行ってしまって問題ないでしょう。ただし、本作のレベルは命中にも大きく関わるため、パーティーの半数以上を一度に転職させるのは避けたいところです。

オフハンドのペナルティ

オフハンドに持つ武器は「ペナルティ」の概念があり、値に応じて攻撃力が減少します。通常は敏捷性が、スキル「ゴッドアーム」所持時は腕力の値が関係し、その値が「25」に達すればペナルティ0になります。

蝶の巣

ダンジョン内の固定位置にランダムで発生します。マップには表示されません。街に帰還できるほか、「蝶を殺す」で色に応じた蝶の巣系統と戦闘になります。倒してもそのうちまた出現します。

装備品の「?」

商店やアイテム事典で「?」の箇所はランダムパラメータであり、数値系は一定範囲で変動、状態異常は付いたり付かなかったりします。これらは売却&購入でも変化するので、特に「星系ハンマー」などの状態異常は良い内容が引けるまで吟味したいところです。また、Damage Reduceは「?」でなくてもこの変動値の場合があります。

その他

ほか、神気スキル純血晶チャートキャラメイクパーティ編成などは各項目をご覧ください。

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