長しえの箱舟 ‐ 新釈・剣の街の異邦人 黒の宮殿

入転の門

まずは中央にて血統種のフェンドルと戦闘へ。

フェンドル

適正レベルは24。致命を伴う攻撃と毒の全体ブレスが主。セオリー通り精霊の壁を張りましょう。攻撃は後衛ばかり狙ってくるので、可能であれば後衛全員が杖・弓以外を装備しているとカウンターが狙いやすくなります。

中央の魔石を作動させるには、三方にある彫像からそれぞれ制約付きのエリアに赴き、最上階の彫像に触れる必要があります。エリアと制約内容は下記の通り。順番は不問です。

  • 禁魔廟 (左) … 魔法使用不可
  • 毒縛廟 (右) … 全域毒ゾーン
  • 禁技廟 (上) … 常時麻痺

また、少々先行した話になりますが、各エリアの「Ⅲ」以上の待ち伏せポイントの戦闘のみ、ターン経過で血統種のオル=ワイバーンが乱入してきます。つまりどの制約下で戦うかは選べるので、パーティーに都合の良いエリアで待ち受けましょう。詳細もここに記載します。

オル=ワイバーン

適正レベルは26。高い攻撃力と耐久力に自動回復も持つパワータイプ。混乱のブレスや士気低下、オーマの波動なども使ってきます。必要であれば黒金の壁を張り、普通にカウンターを狙うのがいいでしょう。

禁魔廟

海を見下ろせる水中という斬新なエリア。湖の廟と同じく魔法が使用できません。特に毒消しなどの回復アイテムを忘れずに。
マップの仕掛けも湖の廟と同じく水流で制御されます。埋める派の人には少々面倒な程度。同じく自動移動が有効です。

また、ここ限定ではないと思いますが、Ⅲの待ち伏せポイントに出現するクラーケンから星屑のハンマーの上位版である星のハンマーのドロップを確認しています。ヒット数も命中も、あと恐らく状態異常の付く確率も上昇している完全な上位互換です。星屑のハンマーを愛用しているなら是非とも狙ってみてください。

Ⅴの中央で血統種のノーブルメイデンx2と戦闘へ。

ノーブルメイデンx2、ヴァンパイアx3

適正レベルは27。血統種が2体かつ、厄介な行動の多い多彩系であり、お供のヴァンパイアも厄介で、そして魔法が使用不可という嫌がらせのような難戦。片方のノーブルメイデンを倒すまでが最大の勝負です。前衛の2人に十分な火力があれば、気絶後にクロックアップ&ヘビースイングx2で1ターンでの撃破も可能…ではないかと。エスカリオンなどの◎不死の武器推奨。

撃破したら、奥の彫像に触れれば目的は達成です。

禁魔廟Ⅰ
X16:Y03力の結晶 x2
体力の結晶 x2
禁魔廟Ⅱ
X07:Y12天使の鏡 x2
悪魔の壷 x2
禁魔廟Ⅳ
X08:Y07経験の書 五万頁
禁魔廟Ⅴ
X07:Y11体力の結晶 x2
敏捷性の結晶 x2
X08:Y12ポイニードール x2
不死鳥の羽根 x2

毒縛廟

旧暦市街と同じ全域毒ゾーン。全員解毒ガムセットを装着して乗り込みましょう。
マップの仕掛けは、Ⅱは要するに二択の繰り返し。マッピング後は自動移動なら器用にワープを避けてくれます。Ⅲはマッピング中ならわかる通り、上下の通路を行き来しています。ワープ直後に後退で前進します。Ⅳもワープ後に後方の隠し扉を見つけて進めばOKです。

Ⅴで血統種のキスキルリラと戦闘へ。

キスキルリラ、サキュバスx2

適正レベルは27。見切り持ちかつ、大半の厄介な行動をする多彩系です。もちろんガードカウンターで対応しましょう。耐久力は高くはありません。キスキルリラが気絶しないで健在な限り、お供のサキュバスを片付ける際は1列対象の魔法やスキルが無難です。

撃破後、奥の彫像に触れれば目的は達成。

毒縛廟Ⅰ
X16:Y04敏捷性の結晶 x2
運の結晶 x2
毒縛廟Ⅳ
X09:Y17黒い魂のかけら
力の結晶 x2
体力の結晶 x2
毒縛廟Ⅴ
X04:Y05エリクサー x3
星樹の果実 x2
X03:Y07知性の結晶 x2
運の結晶 x2

禁技廟

氷結の廟と同じ全域常時麻痺。そのときよりも最大HPは上がっていると思うので、聖なる光の併用が前提なら「斬り込み弐」くらいは常用できるかもしれません。
マップの仕掛けは落とし穴。埋める派の人にとっては地味に厄介です。場所によっては一気に2階落とされたりします。ここでも自動移動の有効活用を。

Ⅴで血統種のオル=フィックと戦闘へ。戦闘前の機械的棒読みは必聴です。

オル=フィック、グレーターデビルx2

適正レベルは27。通り名の通りのパワータイプで、後衛も対象に5回や7回の連続攻撃を繰り出してきます。黒金の壁を張ってガードカウンターを狙いましょう。ほかは士気低下やオーマの波動など。耐久力はそこまで高くありません。

撃破し、奥の彫像に触れれば、これで入転の門の魔石が作動します。
また、この彫像の近くにも魔石があり、今回帰還するにはありがたいですが、入転の門へ向かうにはこれまで通り森と雪の廟から向かうほうが早いんじゃないかと思います。

禁技廟Ⅰ
X11:Y05経験の書 五万頁
禁技廟Ⅳ
X10:Y05知性の結晶 x2
神秘性の結晶 x2
禁技廟Ⅴ
X05:Y08黒い魂のかけら
力の結晶 x2
運の結晶 x2

入転の門

中央の魔石の突入しようとすると、ヘルガとレインが現れて、ルートに応じてソシアルナイト&サージェントや、レイバーメタル&レイバーロードとの戦闘が挟まり、撃破後になんやかんやで魔石に到達します。

星々に埋め尽くされた空間

1枚絵のあと、ラストバトル2連戦へ。ルートによって相手が変化します。

  • 中立 … アルムメデルカリオンマァリン
  • 光  … アルムメデルルキフェイブ
  • 闇  … カリオンマァリンルキフェイブ

アルムメデル、オル=サーヴァントx2

オメガインパクト、マジックブレイク、オーマの波動あたりを使ってきます。オル=サーヴァントを含めて連れ去りも多いので、フェイクドールを忘れずに。

カリオンマァリン、ポイニーチャイルドx2

自動回復持ちのほか、睡眠を伴うブレス、レクイエム、隊列破壊、士気低下などを使ってきます。普通に精霊の壁を張りながらカウンターを狙いましょう。

ルキフェイブ、ロンギリアスx4

自動回復持ちのほか、行動は混乱を伴う攻撃とブレス、士気低下、連れ去り、打ち消し、オーマの波動あたりが主。お供のロンギリアスを含めて物理攻撃の頻度も高く、1ターンで全員を気絶させることも可能です。

エンディングへ。
スタッフロールのあと、そのままエクストラに突入します。

スポンサーリンク