リマスター版 ‐ サガフロンティア2

概要

公式サイト

https://www.jp.square-enix.com/sf2r/

2025年に発売されたリマスター版。3月のニンテンドーダイレクトで正式発表されるや、その直後に電撃発売し、話題になりました。新要素や進化要素は下記の通り。

新要素

新シナリオの追加
歴史の補完や一部のキャラクターの掘り下げを中心に10以上の新シナリオが追加され、それに伴い下記の新プレイアブルキャラクターや幾つかの新アイテムも登場しています。
成長能力継承
加入済みで現在のシナリオに登場しないキャラの「成長分のHP、WP、JP、各スキルレベル」をプラスできるというもの。難しい要素はなく、装備のような感覚で気軽に付け替え可能です。
プレイアブルキャラクターの追加
  • フリン
  • ボルス
  • イシス
  • デーヴィド
新たに上記の4名が使用可能になっています。それぞれ新しいロールも所持。
強化ボスの追加
クリア後、強化された各将魔との戦闘が可能になります。詳細は強化ボスをご参照。
DIG!DIG!ディガー
オリジナル版のGO!GO!ディガーがアレンジされたもの。詳細はDIG!DIG!ディガーをご参照。

進化要素

グラフィックの向上/UIの再構築
グラフィックはより綺麗に、フォントはより読みやすく洗練されています。UIも再構築され、シナリオは年代順に進めやすくなり、メニュー等も直感的な操作がしやすくなっています。
快適なゲームプレイ
  • 戦闘や移動を3倍まで倍速可能に
  • セーブファイル数が「60」に増大
  • すべての主人公でクラウンが共通化
  • どこでもツールの処分が可能に
  • お店などでチップの流通量の可視化
  • 装備回収屋で倉庫が利用可能に
  • シナリオ選択画面でも装備回収屋が利用可能
  • 移動可能箇所に矢印の表示
  • 戦闘中に状態変化の表示が可能に
  • 逃走コマンド「命がけで逃げる」の実装
  • デュエルで「コマンドリピート」の実装
  • 一部のコンバットで装備の変更が可能に
上記の通り様々な面で快適化が図られ、非常にプレイしやすくなっています。倉庫上限は安心の1000個まで。ツールの自力処分も可能になっていますが、流通量的にはお店で行ったほうがお得です。
New Game+
  • CR
  • アイテム
  • HP
  • JP
  • ロール
  • ディガー
  • 年表
  • チップ流通量
  • 連携履歴
  • チップ
  • 発掘品
  • WP
  • スキルレベル
  • パーティー加入
  • プレイ時間
  • シナリオ
  • 敵の学習レベル
  • カスタムアーツ履歴

クリア後に「New Game+」が解放され、上記項目の引き継ぎを設定して周回プレイが可能です。
ただし、アイテムは固定装備と「氷の槍、くすんだ指輪、樹氷の腕輪、湧水の宝珠、夢魔のメダリオン」の5点は引き継ぎ不可。また、ホットストーン以外のクヴェルを複数持つことはできないようで、2つ目以降は換金用の「希少な鉱石」に変わります。
シナリオ面では従来の「ラストバトル」のほか、上述の強化された各将魔と戦うシナリオと、とある英雄についてのシナリオが追加されます。
その他の変更点など
  • 2回目の鉱山にてが「またもや鉱山にて」に変更
  • ウィル編のサウスマウンドトップの戦いが「彼の戦場を望んで」に変更
  • ウィリアム、グレタ、ワッツが装備回収可能に
  • ファイアブランドに固有術「紅炎の太刀」の追加
  • 妖精王のリラに固有術「弦楽掃射」の追加
  • 三龍旋がデュエルでも習得可能に