コマンダーモード ‐ ロマンシングサガ3

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概要

  • 6人パーティーで主人公を控えに回すとこのモードでの戦闘となる
  • 仲間への個別指示はできないが「Yボタン」で大まかな戦略が設定可能
  • 毎ターン「陣形MP」が1ずつ増えていく。初期は1、最大9まで
  • 陣形MPを消費して習得した陣形技合成術が使用できる
  • 戦闘アイテムがあれば「バックパック」から1ターン1つまで最速使用できる (仲間は通常行動)
  • 毎ターンの最後にHPが約8%ほど回復する。「玄武陣」だと回復量増加
  • 回復時に毒と石化以外の状態異常も治る。戦闘不能もHP1で復活する
  • 戦闘中でも「Bボタン」で陣形変更ができる (仲間は通常行動)

コマンダーモードのざっくりとした特徴はこんなところ。正直、一切使用せずとも問題のないモードですが、陣形MPやバックパック、毎ターンの回復性能から継戦能力は高く、使ってみるとなかなか快適です。
パックパックの対象は装備可能な消耗品。要するに「傷薬、高級傷薬、最高傷薬、万能薬、石化回復、精霊石、火星の砂、永久氷晶」の8種となります。アイテム欄にあるだけで使用できます。

戦略

集中攻撃
選択した敵に集中攻撃を行う。
防御体勢
陣形技に不参加のキャラは防御を行う。
先制攻撃
成功すれば全員先制行動、失敗すれば敵からの行動となる。
反撃体勢
敵の攻撃のあとに行動するのみ? メリット不明。
陣形技優先
まず陣形技が発動し、そのあと陣形技に不参加のキャラが行動する。
陽動攻撃
まず陣形技に不参加のキャラが行動し、そのあと陣形技が発動する。陣形技に不参加のキャラの通常攻撃にスタンの追加効果が付与される。
威力攻撃
陣形技に不参加のキャラは威力の高い技や術で攻撃する。

陣形技に不参加のキャラの行動は基本的に「通常攻撃か術」であり、技を使わせるには恐らく戦略を「威力攻撃」にするしかないと思われます。さらに狙った技を使わせたければ無駄な技を持たせない等の調整を。

サラコマンダー

サラが主人公の場合のラストバトルは、諸事情によりサラが離脱するため強制的にコマンダーモードとなりますが、さすがにそれはあんまりだと判断したのか、ほぼ通常戦闘に近い特殊なコマンダーモード、通称「サラコマンダー」となります。主な違いは下記の通り。

  • 陣形技に不参加のキャラに行動指示ができる
  • バックパックの使用後でも行動指示ができる
  • 毎ターンのHPと状態異常の回復はなくなる

この場合は最後の陣形・装備チェックがなく必ずフリーファイトで始まるため、陣形変更で1ターンをほぼ無駄にすることになるかわり、以降は全員に指示を出したければバックパックの何かしらを使用すればいいわけなので、つまりほかの主人公よりもバックパックが使えるぶん有利なラストバトルとなります。

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