トライアルマップ ‐ ファイアーエムブレム 封印の剣
概要
- 自軍の状態は「エピローグ」セーブ時のもの
- 各マップ進撃準備は可能だが、記録と武器屋の利用はできない
- 出撃数は「ロイの試練」のみロイ単身、ほかはロイ+9人
- 本編のクリア回数に応じて追加ユニットの使用が可能になる
- マップのBGMは「ファイアーエムブレム外伝」のアレンジ
- 各マップのクリアごとに評価が入る
- データは更新されない。経験値も入らない
- すべてのマップをクリアしても特に何もない
本作のクリア特典のひとつ。クリア後にセーブできる「エピローグ」のデータがあることで「エクストラ」のメニュー内に出現し、これまでのクリア状況に応じた最大5つのトライアルマップに挑戦できます。
マップ
- 必殺の谷
- ノーマルの22章クリア以上で解放。
敵構成がソードマスターとバーサーカーのみという地名通りのマップです。強い剣装備ユニットで山の地形効果を活かせばバーサーカーはほぼ問題ありません。ソードマスターの増援に注意。 - 豪雨の島
- ノーマルの22章クリア以上で解放。
基本視界5マスの索敵かつ勝利条件が20ターンの経過という防衛マップとなっています。ほぼ包囲された状態で始まり、サンダーストームやらスリープやらが飛んできたりと難易度はかなり高め。 - 雪の中の防衛戦
- ノーマルの終章クリア以上で解放。
豪雨の島と同じ20ターンを耐え忍ぶ防衛マップですが、初期配置の敵も増援も大したことはなく索敵でもなくと、難易度は大きく下回ります。 - 海賊の挑戦
- ハードの22章クリア以上で解放。
15ターンまで周辺の砦から大量の増援が湧き続け、熾烈な戦いを強いられます。砦の有効利用を。すべての敵を倒すと最後にレベル20のバーサーカーが出現しますが、こいつは強くはありません。 - ロイの試練
- ハードの終章クリアで解放。
ロイ単身でしか出撃できず、しかも大量の敵に囲まれているというまさに試練なマップ。あらん限りの強い武器を持たせ、早々にいずれのかウォリアーを倒して砦の上に陣取り、向かってくる敵に対応しながら30ターンまでやり過ごしましょう。下手に砦を露にすると大量の増援が出現し、武器が尽きてしまいます。
追加ユニット
名称 | L V |
属 性 |
H P |
力 | 技 | 速 さ |
幸 運 |
守 備 |
魔 防 |
武器 Lv |
アイテム | 条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ナーシェン ドラゴンマスター |
10 | - | 46 | 16 | 13 | 16 | 13 | 20 | 12 | 剣A 槍A |
ルーンソード デルフィの守り |
本編1回クリア |
ゲイル ドラゴンマスター |
18 | 氷 | 49 | 22 | 15 | 13 | 11 | 22 | 14 | 剣A 槍A |
キラーランス ひかりの剣 |
本編2回クリア |
ヘクトル ジェネラル |
20 | 雷 | 43 | 18 | 20 | 10 | 15 | 30 | 15 | 斧A 槍A |
ゆうしゃのおの ぎんのやり |
本編3回クリア |
ブルーニャ 賢者 |
20 | - | 38 | 23 | 18 | 18 | 17 | 18 | 25 | 理A 杖A |
フィンブル サンダーストーム リザーブ |
本編4回クリア |
エリウッド パラディン |
20 | 理 | 48 | 25 | 20 | 22 | 14 | 24 | 15 | 剣A 斧C 槍S |
ぎんのやり ぎんの剣 |
本編5回クリア |
マードック ジェネラル |
20 | - | 60 | 27 | 19 | 12 | 12 | 25 | 17 | 斧A 槍A |
トマホーク | 本編6回クリア |
ゼフィール 国王 |
20 | - | 60 | 24 | 20 | 14 | 15 | 22 | 24 | 剣S | エッケザックス | 本編7回クリア |
ギネヴィア 賢者 |
20 | 光 | 29 | 24 | 24 | 23 | 24 | 13 | 25 | 理B 光S 杖A |
ディヴァイン リカバー |
本編9回クリア |
敵側や親世代のユニットが使用できるのはもちろんのこと、本編では敵専用であったアイテムが使用できるのも面白い点だと思います。ブルーニャの「リザーブ」はここでのみ登場するレアアイテム。