基本情報 ‐ ファイアーエムブレム 封印の剣

作品概要

ファイアーエムブレムシリーズの6作目。
ハードが携帯機に移ったことで新シリーズを銘打ち、既存システムの大部分を受け継ぎつつも細やかな部分が調整され、それでいてキャラクターが初代作をオマージュしていたりと、より仕切り直し感の強い新シリーズ第1弾となっています。とにかくバランスに優れた秀作です。

基本事項

  • セーブデータは3つ
  • 常時「A+B+スタート+セレクト」でソフトリセット
  • ソフトリセット後、スタート押しっぱなしで中断ショートカット
  • マップ中「Bボタン」でカーソルスピードアップ
  • イベント中「スタート」で全体スキップ
  • イベント中「Bボタン」でそのやりとりのみスキップ
  • 攻速差「4」以上で再攻撃
  • 攻速は「素早さ-(武器の重さ-体格)」で算出
  • 玉座には「魔防+5」の効果もある
  • 騎乗クラスに乗り降りの概念はない
  • ザコ敵のステータスは章をやり直すたびに微変動する

オートセーブ

携帯機ということでオートセーブが搭載されており、章の途中でソフトリセットや電源を落としても自動的に中断の記録が残ります。もちろん、これを利用して結果を変えるなんてことはできず、戦闘中にリセット等をしてもその戦闘から再開され、同じ結果となります。

三すくみ

  • 剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い
  • 理は光に強く、光は闇に強く、闇は理に強い

三すくみは各「10%」かつ、攻撃力にも「1」だけ影響を及ぼすします。魔法属性も3つに統一され、これまでの炎・風・雷はすべて「理」に含まれます。

救出

  • 対象は味方ユニットとNPC
  • 自身の「救出」が相手の「体格」以上なら対象を同行者にできる
  • 徒歩クラスの救出は「体格-1」
  • 男性騎乗クラスの救出は「25-体格」
  • 女性騎乗クラスの救出は「20-体格」
  • 体格はクラスチェンジと「ボディリング」でのみ上昇する
  • 同行者の在中は「技・速さ」が半分になる
  • 条件を満たす別の仲間間で「引受け」「引渡し」も可能

トラキアの「かつぐ」に似たものですが、だいぶマイルドな仕様になっています。する側とされる側で必要な値が異なるため、徒歩クラスが騎乗クラスを救出するなんてことも可能です。

輸送隊

本作は序盤にマリナスという輸送隊ユニットが加入します。要するに紋章の謎のマルスから輸送隊が分離したもので、出撃させれば章内でのアイテムの引き出しが可能になります。収容数は100個まで。ステータスも設定されており、敵の攻撃対象にもなりますが、HPが0になっても退却するだけで、次章になれば再び出撃できます。この仕様を利用して緊急時に盾とすることも可能です。

ちなみに、本作でこのマリナスのレベルを上げるには、攻撃を耐えたときにもらえる経験値の「1」を重ねるしかありません。防御面を強化したいにしてもドーピングを施すほうが現実的です。

盗賊

  • 敵から「道具のみ」盗むことができる
  • 専用アイテム「とうぞくのかぎ」で扉と宝箱を開けることができる
  • 索敵マップの基本視界が「+5」される
  • 14章の埋もれた財宝を100%の精度で発見できる
  • 21章外伝の罠を解除できる

本作の盗賊の特徴は上記の通り。「盗む」は対象が道具限定とトラキアに比べて抑えた性能になり、そのぶん速さも体格も関係しません。なお、本作はドロップの概念がないため、敵盗賊に宝箱の武器を取られた場合は取り返すことができない点に注意。

ソードーマスターとバーサーカーの特性

この2クラスは本作に限り「必殺率+30%」という危険な特性を持ちます。味方では頼もしいですが、敵として対峙する際は細心の注意が必要です。上級職は闘技場でも警戒を。

武器レベル

各使用で「+1」、敵の撃破でさらに「+2」と熟練度が加算され、「50」に達すると1ランクアップします。ただし、下級職では「A」までしか成長しません。神将器は上級職専用ということに。

特効の詳細・補足

騎馬ナイト系ソシアルナイト、パラディン
アーマー系アーマーナイト、ジェネラル
飛行系ペガサスナイト、ファルコンナイト、ドラゴンナイト、ドラゴンマスター
竜系ドラゴンナイト、ドラゴンマスター、マムクート

それぞれ上記が該当クラスであり、攻撃時に武器の威力が「3倍」になります。騎馬ナイト系にトルバドール系と遊牧民系が含まれない点に注意。また、ミュルグレに飛行特効はなかったりします。

状態異常

名称 効果 発動するもの 治療方法
ポイズン 毎ターン1~3のダメージを受ける
死亡もする
どくの剣、どくのおの
第12章外伝の毒ガス
レスト
どくけし
サイレス 魔法と杖が使用できなくなる
村の訪問も不可
サイレス レスト
スリープ 眠って行動不能になる スリープ レスト
バサーク 混乱して味方にも攻撃するようになる
正常ユニットからの攻撃や反撃は不可
バサーク レスト

状態異常は上記の4種類。いずれも5ターンで自然治癒します。バサーク以外は救出も可能ですが、同行中は自然治癒に要するターン数は減少しません。

遠距離杖の射程

リブロー、リザーブ、レスキュー、サイレス、スリープ、バサークの射程やワープの有効範囲は、アイテムの解説だと「1~魔力」となっていますが、実際は「1~魔力÷2+5」で算出されます。

索敵マップ

索敵マップはトラキアに比べて「敵だけが見えない」仕様に緩和されました。移動で敵にぶつかると「!」の表示とともに強制行動終了となる点や、「状況」で敵の数が確認できる点は同じです。
また、視界の広さも章によって周囲3~9マスの範囲で変わります。盗賊なら+5マス、「トーチ」や「たいまつ」を使用すればさらに+4マス(ターン減少)されます。

壊れる壁

  • 耐久値は壁による。最高100。守備は一律0
  • 攻撃時はちゃんと武器レベルも上昇する
  • 魔法「リザイア」ならHPも回復する
  • 魔法「イクリプス」なら一撃で耐久1にできる

地味に初登場のシステム。ヒビの入った壁は攻撃を行うことができ、耐久値を0にすれば壊れて通れるようになります。細かい仕様は上記の通り。大抵はショートカットとなります。

占いと評価

エルフィンララム
すばらしいですねうん! 絶好調!
うまくいっているようですいい感じ
いい感じ~
なかなか
よいのではないでしょうか
けっこー
いいんじゃない?
とくに
よくも悪くもありません
よくもなく
悪くもなくって感じかな?
もう少し
努力すべきではないでしょうか
もうちょっと
ガンバらないと!

占いはクリア後に表示される評価の途中経過を知るもので、第12章クリア後の出撃準備から利用可能になります。Aルートならエルフィンが、Bルートならララムが担当します。

  • 戦況全体
  • 戦いの長さ
  • 戦いのうまさ
  • 味方の損害
  • 経験の多さ
  • 軍の資産
  • 軍のつよさ

上記が評価項目。
内容は項目名から察していただければ。