攻略 9~12章 ‐ ファイアーエムブレム 封印の剣
目次
第9章 霧にけむる島(索敵)
初の索敵マップ。基本視界はユニットの周囲5マスで、盗賊ならさらに+5マスされます。出撃人数はロイ+12人。できればチャドとアストールの両名を出したいところです。
まずは中央の島を目指し、ほどなくやってくるフィルとシンをそれぞれノアとスーで仲間に加えます。その後は部隊を2つに分けて北と南へ。北東にある2つの村は片方しか訪れることができず、これが第10~11章の分岐条件になっています。詳しくは後述。
増援はその島の周囲にある3つの砦から12~21ターンという長期に渡って海賊が出現します。特に上側の砦は厄介などくのおの装備。ここだけはシャニーを使って塞いだほうがいいかもしれません。
ボスのスコットは必殺率が+30%されるバーサーカーかつキラーアクスまで所持している危険人物。救出を利用してキラーアクスで攻撃されるのだけは避けたいところです。
そして上述の通り、第10~11章は北東の2つの村の訪問状況によって分岐します。各ルートの比較などの詳細はルート分岐条件をご覧ください。
加入 |
フィル (ノア) シン (スー) |
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村 |
キラーボウ (北東の左) レスト (北東の右) ※ 上記2点は片方のみ ぎんの剣 (南西) |
第10章A あらがう者たち(北ルート)
出撃人数はロイ+11人。厄介なロングアーチが初登場しています。弾数は5発のみなので弾切れを狙うのもありですが、本章の場合は強いユニットを向かわせて倒してしまうほうが早いです。
開始位置付近の一隊を片付けた頃、4ターン目の敵フェイズ終了後に村の北側からギースがNPCで登場します。早めにロイで仲間に加えましょう。貴重なゆうしゃのおのを所持しています。
西側にある小島の砦からは、4ターンから12ターンくらいまで数ターンおきにどくのおの装備の海賊が出てきます。どくけしも所持しているので、ポイズンを食らった場合は盗んで対処を。
6ターン目には城からゴンザレスが登場します。適当に引きつけてリリーナで説得。
最下部の2つの砦は13~18ターンのあいだ戦士2体が出現します。出現までに塞ぐことも可能です。
加入 |
ギース (ロイ) ゴンザレス (リリーナ) |
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村 |
ソードバスター |
報酬 |
ドラゴンキラー (クリア後) |
第11章A 西方の勇者(北ルート)
出撃人数はロイ+11人。イベントと不確定要素の多い難マップで、すべてをこなそうとすると難易度は跳ね上がります。クレイン隊とティト隊の全生存には拘らないほうがいいでしょう。
まず、強いユニットを含めた数名は右へ向かい、壁を壊して村の訪問を目指します。6ターンになると2つの洞窟から山賊が出現するため、下回りではまず間に合いません。
本体は敵を蹴散らしつつ民家を訪問しつつ、5ターン目に南東より現れるクレインの一隊に備えます。中央下にある訪問できない民家のちょい左下あたりにロイかクラリーネを置いておけばすぐに話しかけることが可能です。ただし、クレインはなぜか動かないことがあり、その場合はクレイン隊を倒してしまうのもやむなしとなるでしょう。
クレイン加入後のクレイン隊はNPCとなり、ほどなく城の左の細道へ向かって離脱を始めるのですが、そのままにしておくと後に登場する増援に当たってしまうため、全生存を狙うならここで4人全員を救出しておく必要があります。
6ターン目になると上述の山賊2体が洞窟から出現します。どちらも民家が近く、猶予は1ターンしかありません。素早い対応を。
7ターン目にはこちらの初期位置からティト隊が登場。ティトはクレインで説得するのですが、8ターン目になると中央上部の閉まった民家よりNPCのエキドナと3体の戦士が出現し、大抵の場合これらとぶつかってしまいます。ここもララムが間に合いそうもない場合は同様にエキドナの救出を。また、ティトもなぜか動かない場合があり、そうなったらティト隊の全生存も諦めるしかありません。
ちなみにティトはクレインの加入後のみシャニーで話しかければティト隊を含めてNPCになりますが、この状態ではティト隊が敵に突っ込んでしまうため全生存は余計に難しくなります。ティト隊はティトの正式加入で離脱モードへ変わります。
10ターン目には同じくこちらの初期位置からソシアルナイトの一団が、12~15ターンには洞窟から再び山賊2体が出現します。ソシアルナイトのほうがティト隊の離脱経路に近く、ここまでうまくいっていたのに最後の最後でティト隊が…という展開にもなりかねません。気を抜かずに。
ほか、闘技場が登場していますが、こんな不安定な章だけに利用は控えるのが賢明です。
加入 |
ララム (開始時) クレイン (ロイ/クラリーネ) ティト (クレイン) ※ 条件次第でシャニーでも可 エキドナ (ララム) |
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民家 |
はやての羽 (北東左) 天使の衣 (北東右) 5000G (ほぼ中央) レスト (西左) 竜のたて (西右) スリープ (東) オリオンの矢 (南西左) アクスバスター (南西右) |
報酬 |
英雄の証 (全民家訪問) オリオンの矢 (クレイン隊全生存) 天空のムチ (ティト隊全生存) |
第10章B 対立のはざまで(西ルート)
出撃人数はロイ+11人。Aルート11章のBルート版ですが、再行動ユニットがいないぶん難易度はさらに上がっています。やはりクレイン隊とティト隊の全生存には拘らずに。
まずはリリーナと、ワード&ロットの最低片方と数名の騎馬系などで北西の2件の民家を目指します。ワード&ロットの移動を最優先で。攻撃力に自信があるなら壁を壊して進むほうが早いです。本体は中央通路の入口付近で寄ってくる敵に対応を。
6ターン目に北西よりスコーランとゴンザレスの山賊団が民家を破壊せんと現れます。リリーナでゴンザレスを仲間にしたら残りは適当に。山賊はこのあとも何度か出現しますが、民家の訪問が済んでいるならこのあと現れるティト隊を引きつけてしまわぬようマップの中央付近に移動しておくのが無難です。
8ターン目には南東からクレインの一隊が登場します。ロイかクラリーネで説得するとクレイン隊もNPCに変わるのですが、クレインはなぜか動かないことがあり、その場合はクレイン隊を倒す展開もやむなしとなります。NPCとなったクレイン隊は城の左の道への経路が開いているとそこへ向かって離脱を始めます。
10ターン目は北からティトの一隊と、こちらの初期位置からソシアルナイトの一隊が出現。ソシアルナイトはそこそこ強いユニットを入口付近の森に置いておけば問題ないでしょう。ティトは中央付近まで引きつけてクレインで説得を。ティト隊もNPCになってお城の左側へ離脱を始めますが、その際に山賊に倒されることもしばしばなので、万全を期すなら全員救出してしまうのが無難です。ただし、ティトもなぜか動かない場合があり、そうなったらティト隊の全生存も諦めるしかありません。
ちなみにティトはクレインの加入後のみシャニーで話しかければティト隊を含めてNPCになりますが、この状態ではティト隊が敵に突っ込んでしまうため全生存は余計に難しくなります。ティト隊はティトの正式加入で離脱モードへ変わります。
加入 |
ゴンザレス (リリーナ) クレイン (ロイ/クラリーネ) ティト (クレイン) ※ 条件次第でシャニーでも可 |
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民家 |
とっこうやく(北西左) ※ ワード/ロットだとはやての羽 とびらのかぎ (北西右) ※ ワード/ロットだとソードバスター 竜のたて (西) Mシールド (南西) スリープ (北東) オリオンの矢 (東) ソードバスター (南東) |
入手 |
ドラゴンキラー (クリア後) |
報酬 |
英雄の証 (全民家訪問) オリオンの矢 (クレイン隊全生存) 天空のムチ (ティト隊全生存) |
第11章B 自由への脱出(西ルート)
出撃人数はロイ+12人。Bルートはここでロングアーチが初登場。特に山間のほうは射程が15あり、安全に進むならチャドあたりを囮に弾切れを起こさせるしかありません。開始時に加わるエルフィンやシャニーはそれまで射程内に入らないように。
まずは市民の脱出経路を確保すべく、騎馬系にフィルを加えて西のバーサーカーの一団を攻めましょう。市民はロングアーチの対象にはならないのでご安心を。
ロイたち本隊は南へ進軍。5~7ターンに東の砦から海賊が、6ターンには村からNPCのギースが登場します。ロイで話しかけて仲間に。村の下側は通り抜けられないので一応注意を。
8ターン目には西の橋の左側にバアトルと2人の戦士がNPCとして登場します。バアトルはフィルで話すのですが、すぐに城へ向かってしまうため、ゆうしゃのおのの消費を抑えるためにも、それまでにフィルを橋の左下付近に置いておきましょう。2人の戦士は生存させても特に報酬はありません。
城の周りからも、まず4ターン目にシャーマンやドルイドの増援が出現、その後も11ターンから19ターンまで戦士やら傭兵やらがポツポツと湧き続けます。
加入 |
エルフィン (開始時) ギース (ロイ) バアトル (ロイ/フィル) |
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村 |
赤の宝玉 |
報酬 |
エナジーリング (市民全生存) |
第12章 真実の敵
出撃人数はロイ+12人。外伝もあり、進出条件は「20ターン以内にクリア」と、Bルートの場合は「エルウィンの生存」も追加されます。
まずは左右に分かれた出撃位置の調整から。左側にはルゥとチャドと頼れる間接攻撃ユニット、右側にはアストールと最低1人の間接攻撃ユニットの用意を。回復担当も両側に欲しいところです。
壁の中と玉座の前の僧侶がスリープを使ってきますが、本作の状態異常は自然治癒するのと、スリープ自体が必中でないこともあってそこまで厄介ではありません。イクリプスもまず当たらないと思います。
左側は間接攻撃で壁の中の敵を倒しつつ進みます。一部射程3の長弓持ちがいる点に注意。右側は壁を壊して中に入り、スリープ持ちから攻撃を。あとは宝箱を回収する程度です。
7ターン目になると、右上の階段より3度目となるキャスが登場します。宝箱がなければこちらの左側の初期位置から離脱しようとするので、経路をあけて引き寄せてロイで話しかけましょう。通算で3回目の会話ならここで仲間に加わります。
レイはチャドかルゥのどちらかで説得を。説得しなかったほうでも加入後に会話が可能です。ちなみにレイは移動はしないものの、2マス以内に入ると攻撃はしてきます。
ボスのアインは初のマムクート。魔法の間接で攻めれば怖いことはありません。
増援は、12ターン目に右上からドラゴンナイト3体・右下からウォーリアと戦士3体の一団が、17~22ターンには玉座の部屋の階段から戦士2体が出現します。ただし、前者はアインを倒すと出てきません。
さらに、20ターン目にも初期位置から勇者と傭兵の一団が現れますが、これは外伝進出条件のタイムアップ通知なので拝んでしまわないように。
また、本章以降の進撃準備から「占い」が可能になります。Aルートならエルフィンが、Bルートならララムが担当します。
加入 |
レイ (チャド/ルゥ) キャス (ロイ) ※ 3回目の会話であれば |
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宝箱 |
ミィル (左下の上) エイルカリバー (左下の下) 青の宝玉 (右上の1) 天空のムチ (右上の2) ゆうしゃの弓 (右上の3) ランスバスター (右下) |
第12章外伝 天雷の斧(索敵)
2つ目の外伝は索敵マップ。出撃人数はロイ+7人。基本視界は周囲5マス。
仕掛けは一部の壁から毒ガスが吹き出て、当たるとダメージ+ポイズンを食らうというもの。吹き出る箇所はだいたい判別が可能です。
視界が悪い中、敵盗賊に次々と宝箱を奪われますが、いずれも盗み可能な道具なのと、離脱ポイントがこちらの初期位置後方のため、取り返すチャンスはいくらでもあります。必要なものだけ盗んでおきましょう。
あとはボスのゲレロがバーサーカーなのと、その付近にデビルアクス持ちの山賊に注意する程度。この山賊と横の剣士は近付いても動きません。
クリア後、神将器のアルマーズを入手します。
宝箱 |
どくけし x4 とっこうやく x3 たいまつ x1 たからのかぎ x1 とうぞくのかぎ x1 赤の宝玉 x1 白の宝玉 x1 |
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入手 |
アルマーズ (クリア後) |