攻略 17~20章B (イリアルート) ‐ ファイアーエムブレム 封印の剣

目次

第17章B 海の道

出撃人数はロイ+13人。
南回りで攻めるとロングアーチが危ないけれど、6ターンになると村の東の海に道が現れて、安全にお城まで行くことができますよーというだけのマップです。せっかくなので利用してみればいいと思います。

ほかは8~11ターンに城の周りの3つの砦からソシアルナイトとアーチャーが、10~15ターンには南東の2つの砦からペガサスナイト2体が増援として登場する程度です。ボスのアルカルドはクレインとダグラスで攻撃すると専用の会話があります。

あとは闘技場がありますが、道具屋はありません。ご利用は輸送隊次第で。

ティーナの杖

第18章B 凍てつく河

ここからイリアの奥地となり雪原が続きます。出撃人数はロイ+14人。

この章は7ターンの敵フェイズになるとニイメの魔法によって河が凍るというのが目玉イベント。
初期構成に賊系の敵はいませんが、5~9ターンのあいだ城のすぐ左と北東の村の右下から山賊が湧き始めるため、それなりに急がなくてはなりません。ただ、もらえるものは16章でも購入できる導きの指輪。さらに10~17ターンには同様の場所からペガサスナイト2体がずつ出現します。

秘伝の書 (南東)
導きの指輪 (北東)
女神のぞう (北西)

第19章B 冬将軍(索敵)

吹雪による索敵マップ。基本視界は4マス。出撃人数はロイ+12人。開始時にニイメが加わります。
索敵+ロングアーチはなかなか厄介な組み合わせで、位置こそ把握はできるものの、予め視界に入れていないと移動と同時に攻撃することができません。盗賊やトーチなどの有効利用を。

ロングアーチのほか、ところどころでパラディンやファルコンナイトを中心とした一隊にスリープやサイレスも飛んできます。ジリジリと進軍したいところですが、11ターンになると中央下部の山から山賊が出現するためそうもいきません。強いユニットを先行させ、ある程度は強引に攻めていきましょう。ほか、開始位置の付近のパラディンは騎士の勲章を持っています。必要であれば。

ボスのジオーネはそれなりの強さ。シャニーとティトで戦うと専用の会話が発生します。16~20ターンはどこからかペガサスナイトが湧いているようですが、シグーネを倒せば止まります。

加入 ニイメ (開始時)
エイルカリバー (西)
エナジーリング (東)

第20章B イリア解放

イリアルートの実質最終章。出撃人数はロイ+12人。外伝の進出条件は「ゼロットとユーノが生存かつ25ターン以内にクリア」すること。ゼロットの出撃が必須なわけではありません。

捕われた人々やら壁に囲まれたロングアーチやらスリープやらバサークやらいろいろありますが、これまでにきちんとキャスを仲間にしていれば特別急ぐ要素はありません。外伝条件の25ターンも余程のことがなければ問題ないでしょう。

ユーノは夫のゼロットや妹のシャニーとティトで話かけることができます。加入後でも会話が可能です。扉を開けると市民もこちらの初期位置に向かって離脱を始めます。危険な要素は特になし。全員生存でクリア後に天使の衣がもらえます。

増援は10ターン目にキャスが未加入なら右下からキャスと、こちらの初期位置付近から盗賊が2体、11~14ターンには右上から戦士が3体ずつ、15~18ターンには右下から傭兵が2体ずつ出現します。いずれも問題ないと思います。ボスのロアーツも適当に。ダグラスで攻めると専用の会話があります。

ほか、21章の激戦に向けてエイルカリバーを多めに購入しておきましょう。闘技場は実質ターン制限のため有効利用はできません。

25ターンが過ぎると、外伝進出条件のタイムアップ演出が入ります。

加入 ユーノ (シャニー/ゼロット/ティト)
キャス (ロイ) ※ 3回目の会話であれば
宝箱 はやての羽 (左1)
アクスバスター (左2)
長弓 (左3)
倭刀 (左4)
ドラゴンキラー (中央左)
リザイア (中央上)
スリープ (中央右)
パージ (中央下)
報酬 天使の衣 (市民全生存)

第20章外伝B 氷雪の槍

壁を壊して進むだけの地味な仕掛けの外伝。
出撃人数はロイ+12人で、初期位置は3ヶ所に分かれます。壁を壊さない限り敵も攻めてこないのと、玉座の部屋にスリープ持ちとバサーク持ちのドルイドがいることもあり、もうメンバーを絞ってロイの周りだけに集めるのもいいんじゃないかと思います。

そのドルイド2体のほか、中央下部の勇者系の武器を持つウォーリアとソードマスターにも注意。玉座付近のソードマスターもキルソード装備で必殺値が約70もあります。堅いユニットで引きつけましょう。

クリア後、神将器のマルテを入手します。

入手 マルテ (クリア後)
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