20章 ‐ アライアンス・アライブ

章概要

20章 出航 黒き海の彼方へ

全体で見ても中間章であり、すべきこと・できることも一気に増える20章。

  • 残り4つのフォース・ギアの破壊
  • 各世界のギルドめぐり

前章で決まった次の目的は上記の2点ですが、それ以外でも各世界の周辺の島々の探索や、ギルドの同盟締結後なら各地でのギルメンの勧誘も可能になります。これまで訪れた場所も大抵何かしらのイベントが追加されているので、もう全箇所を再訪問するくらいで進めるのがいいと思います。

当攻略としてはまず全ギルドとの同盟を締結し、各地で可能な限りのギルメンを勧誘し、周辺の島々の探索を終えたうえで、フォース・ギアの破壊に取り掛かる流れで進めます。

図書ギルドタワー

図書ギルドの本部は序盤に閉鎖美術館の地図をもらったスヴァルナの南東。
生きている森のシトロが現れて、問題なく同盟締結となります。

諜報ギルドタワー

諜報ギルドの本部も序盤に訪れたスヴァルナの東のギルドタワー。
普通に同盟締結となるほか、13章で酒場の諍いをスルーしていた場合はマックスが死亡しており、形見として降魔の利剣(HQ)が手に入ります。

戦術ギルドタワー

戦術ギルドの本部も序盤にソーレンセンだけがいたスヴァルナの北東。
ソーレンセンの長話を経て同盟締結となり、「導火技法拡張」など新たな資質がたくさん追加されます。

ギアズロック

鍛冶ギルドの本部はギアズロックに。到着したら、まずはポータルを調べて登録しておきましょう。
リリヨーと話せば同盟締結となるほか、右下のテーブルの人から資質「鍛冶学」を教えてもらえます。

監獄街

最後の印術ギルドの本部は監獄街に。ここも到着したら、まずはポータルに登録しておきましょう。
ギルドの2Fでタバサと話すと、一度は断られつつも、どうにか同盟締結となります。

これで全ギルドと同盟を結んだことになり、街を出たところでバルバローザの説明会が入ります。方舟に5つのギルドタワーが作られ、ワールドマップの地質の良い(光が出ている)場所にギルドタワーを建設できるようになり、そしていよいよギルメンのリクルートが可能になります。

次はこれまで訪れた場所を再訪しながら、イベントの回収やギルメンの勧誘をしていきます。

スヴァルナ

ここもまずはポータルに登録を。妖魔の館では1Fで新たに魔術が購入可能なほか、2Fでちょっとしたお金とアイテムも拾えます。地下水路の渦では赤ひげと戦闘も可能。

リクルート

ラウリー広場。ビビアンかイグナスで話しかける
マロリー広場の右下の民家
デイフ広場の右上の民家。選択肢「はい」
ミルドレット広場の右上の民家。デイフの加入後
アリシア広場の左下の民家
バーニーズ妖魔の館の1F
バーマン民家側の地下水路。選択肢「ギルドに入るなら」。2周目以降限定

諜報ギルドタワー

ギルメンの勧誘くらい。

リクルート

トイ1F
サンダース2F

図書ギルドタワー

ここもギルメンの勧誘くらい。

リクルート

レミ2F

閉鎖美術館

ここには大広間の上の扉の先にフォース・ギアの1つがあるのですが、それはとりあえず後回しで。下記4名のギルメンのほか、乗物の間へ行くとティギーが何か着想を得て、後のオーニソプターの改造に繋がります。また、形見の短剣が未回収なら回収しておきましょう。

リクルート

ハイランド入口。選択肢「ギルドに入ればいい」
ピクシー入口。ハイランドの加入後
アギョウ武具の間。以前に倒していなければ
ウンギョウ武具の間。以前に倒していなければ

生きている森

ギルメン1名のほか、フレイヤを倒していなければこの時点で和解でき、後にギルマスとして加わります。

リクルート

ウッキー滝の見える場所。選択肢「ギルドに入れば?」

雨の世界のその他の場所

いずれも簡単にギルメンを加えることができます。

ギアズロック

ギルメンの加入のみ。

リクルート

ハリデイ左の民家
イヴリン左の民家。ハリデイの加入後
フォークマンショップ。選択肢「分かった」
デントン鍛冶ギルド本部
ジェイン鍛冶ギルド本部
キニアンカフェ。イグナスで話しかける
ビドル右の民家。父親と話してから
ザボ右上。選択肢「シャワーあるよ?」

ブルーオアシス

同じくギルメンの加入のみ。

リクルート

ホト右側3Fの民家
サウザー左側3Fの民家。金額はジャンクヤードでの使用額に応じる
アイビス左側3Fの民家。ガリルで話しかける。2周目以降限定
オルトマン08章で逃がしていればオアシスに再登場
ササキーオルトマンの加入後に話しかける
ロブソンオルトマンの加入後に話しかける

燃える世界のその他の場所

どちらもギルメンを加えることができますがボス戦があり、特に化石洞窟のほうは現時点では厳しいと思います。無理せず後回しでも。

監獄街

ギルメンの加入のみ。

リクルート

ベントレス術式の公開試験場
ディック酒場。選択肢「覚えてる」
リプリー左上
フロー印術ギルド1F。選択肢「実験台になる」

戦術ギルドタワー

ギルメンの加入のみ。

リクルート

フレデリカ1F。選択肢「手伝って」
ネーロ1F。選択肢「遠慮なく言う」

裁きの塔

正面から進入可能になり、新たに2つの兵舎へ入れるようになっています。右の兵舎では魔術も購入可能。入口の両隅や屋上にはケイオシウム結晶も落ちています。

リクルート

ハンプ入口。選択肢「雇いましょう」
チェッカード左の兵舎
クローデット右の兵舎。選択肢「責任とる」
ビゴーラ1F中央棟。以前に倒さなかった場合のみ
メキップ3F拷問室。選択肢「教える」

監獄世界のその他の場所

カタコンベの祭壇は現時点では厳しいでしょう。
これでこれまでの場所の再訪問は終了。次は周辺の島々を探索します。

雨の世界・監獄世界の周囲の島々

  • 南西 … 海辺の洞穴。ジェリー系と6連戦
  • 南東 … 水魔の巣窟。レベル3
  • 北東 … 隠者の小屋。条件を満たせば印術が購入可能
  • 北東 … ギルドタワー建設ポイント
  • 北  … 水魔の巣窟。レベル1
  • 北西 … ギルドタワー建設ポイント
  • 北西 … 標高が高くてまだ行けない
  • 西  … ブラックマーケット。合言葉を知っていれば買物が可能
  • 西  … ギルドタワー建設ポイント
  • 南西 … 水魔の巣窟。レベル2

水魔の巣窟はこの時点では厳しいかもしれませんが、アイテムやギルメンの回収だけなら難しくはありません。特に大剣使いがいるなら南東の巣窟にあるラフネックは是非とも欲しいところです。
このほか、東側の壁の外側の海岸にもギルドタワー建設ポイントや幾つかのケイオシウム結晶があります。

燃える世界の周囲の島々

  • 東  … 水魔の巣窟。レベル2
  • 北東 … ギルドタワー建設ポイント
  • 北東 … 美人洞。ギルメンが加入
  • 北東 … 水魔の巣窟。レベル4。性能41の弓イントルーダーあり
  • 北  … 標高が高くてまだ行けない
  • 北西 … 溶岩の洞窟魔竜と戦闘可能
  • 北西 … 水魔の巣窟。レベル3
  • 西  … 溶岩の底マグマグラビオンと戦闘可能
  • 南西 … 水魔の隠れ家。水魔と取引が可能
  • 南西 … 標高が高くてまだ行けない
  • 南東 … 無人洞。現時点では宝箱のみ
  • 南東 … 水魔の巣窟。レベル1

弓使いがいるならイントルーダーは是非とも入手しておきたい。左上隅にあります。出口もその途中に。魔竜とマグマグラビオンは現時点では厳しいでしょう。

水魔の巣窟レベル5(南)

最後の寄り道は南の水魔の巣窟レベル5。雨の世界と燃える世界の間の黒き流れ上のやや北にあります。もちろんまだ封鎖はできませんが、ここでは最強剣のエクシードナイフが入手できます。開始位置の上の巨顔シンボルの裏にあるキラキラがそれ。このシンボルは不動なので、裏で「!」マークが出たらボタンを押せばOKです。出口はそこから左下の方向に。出口の前にも巨顔シンボルがおり、こいつは不動ではないものの、避けて出口に到達するのは難しくはありません。

ここまで終えて、ようやくフォース・ギアの破壊へ向かいます。

閉鎖美術館

大広間の上にある扉を協力して開け、結界の間のフォース・ギアへ。
エメレルダが現れて、水魔ヒポポタマス&水魔ヒポカンパスx2と戦闘になります。

水魔ヒポポタマス、水魔ヒポカンパスx2

ヒポポタマスのほうが非常にタフ。ヒポカンパスから先に片付けましょう。弱点はいずれも雷属性。

撃破でロストスタッフを入手。フォース・ギアを破壊し、雨の世界の雨が止みます。
次は燃える世界の火山の遺跡へ。ブルーオアシスの北西から徐々に高台に上がり、ギアズロックとブルーオアシスの中間にある橋の付近の火山にあります。

の前に、2周目以降であればちょっと寄り道を。

北岬の洞窟

最深部の白砂の浜にスヴァルナにいたレインという人がいて、ギルメンに誘うことができます。

リクルート

レイン白砂の浜。選択肢「連れて行く」。2周目以降限定

火山の遺跡

すぐにフォース・ギアへ到達し、キングオブロックとの戦闘へ。

キングオブロック

全体攻撃のベストオブロックがやや厄介な程度。見た目ほどの耐久力はありません。熱に耐性あり。弱点はやはり雷属性。

撃破でロストスピアを入手。フォース・ギアを破壊し、火山が若干が沈静化します。

これで雨の世界、燃える世界、監獄世界で行うことはだいたい終了。次はいよいよ別の世界へ向かいます。
自動移動で監獄世界へ行き、そこから北上して黒き流れを突っ切って雪の世界へ。