エリウッド編 20~23章 ‐ ファイアーエムブレム 烈火の剣

目次

20章 新たなる決意(索敵)

出撃人数はエリウッド+9人。
開始時にニニアンが加わります。ニニアンはニルスの能力を引き継いでいます。

暗闇の中、村を潰す山賊やら増援やらいろいろありますが、山賊の初期位置も増援の出現場所も右側の塀の外であり、開始から強いユニット3人を強行させて入口の縦3マスを塞ぐことが出来ればだいぶ落ち着いて戦えます。ただし、右から5マス以内に入るとボスが動き出してしまうため、右から6マス目の縦3マスで。

入口の閉鎖に成功したら、あとは塀を越えるドラゴンナイトに注意しつつ増援の収まる11ターンくらいまで耐えるのみ。アーチャーが育っているならシューターを活用するのもいいと思います。

ボスのオレグは英雄の証を盗むのを忘れずに。オレグを倒すとクリアなので、闘技場で稼ぐなら右から5マス以内に踏み込む前に利用しておきましょう。

加入 ニニアン (開始時)
レスト (西の上)
光の結界 (西の下)
天空のムチ (北東)
ドラゴンキラー (南東)
盗む 英雄の証 (オレグ)
敵落 シャイン (修道士)
たいまつ (ソシアルナイト)
どくけし (アーチャー)

21章 二つの絆

出撃人数はエリウッド+リン+ヘクトル+11人。
11ターンを凌ぐ防衛戦で、開始時にイサドラが加わるほか、NPCのオスティア兵アーマーが6人配置されています。彼らの生存状況によって報酬があったりはしないのでご安心を。

まず、2ターン目の開始時に右上からNPCのラスが傭兵とアーマーを伴って登場するので、リンは開始からそちらへ向かいましょう。話しかければ仲間に加わります。

ヒースは普通に攻撃をしてきますが、てやり持ちなのでこちらの反撃の心配はあまりありません。会話可能な4人のうち、エリウッドかヘクトルで話しかけるのが妥当です。

2つの宝箱は、取り返せない10000Gを得るなら少々急ぐ必要があります。左側の扉を開け、3ターン目に盗賊を倒すのが現実的。状況によってはヒースが来てしまうこともありますが、それならば最初から壁越しに囮を置いてヒースを引き付けておいたほうが展開が安定するかもしれません。

ほか、左上の模様の違う床には秘密の店があります。ラインナップは19章の杖・道具に近く、リブローなどのほか、新たにトーチMシールドが購入できます。必要であれば。

あとはスレンドスピアを得るためボスのユバンズを倒すのを忘れずに。むしろ増援の経験値が不要なら宝箱を回収した段階で早めに倒すのがスムーズです。ヒースで戦うと専用の会話あり。

加入 イサドラ (開始時)
ヒース (エリウッド/ヘクトル/リン/ニニアン)
ラス (リン)
宝箱 10000G (左)
ゆうしゃのおの (右)
敵落 騎士の勲章 (ソシアルナイト)
スレンドスピア (ユバンズ)

22章 生きた伝説

出撃人数はエリウッド+10人。
恒例の財宝の埋まった砂漠マップ。従来通り徒歩の魔法系は平地の如く移動できます。

NPCのパントが敵に囲まれていますが倒される心配はなく、むしろルナを落とすシャーマンを倒される前に別の意味での救出が求められます。飛行系でお早めに。なお、パントはエリウッドで会話できるものの、この章ではまだ仲間にはなりません。

ボスの片方のジャスミンは導きの指輪を所持しています。必要なら盗むのを忘れずに。パントの救出係が弓で攻撃されないようにも注意を。

ホークアイは2ターン目の開始時に右下からNPCで登場します。エリウッドで話しかけましょう。NPCのままでもクリア後に加入しますが、「ホークアイの加入&生存」が外伝進出条件になっています。

  • 英雄の証   … 左上の骨の左
  • ひかりの剣  … 左上の骨の右
  • イクリプス  … 中央の骨の右上
  • ファーラの力 … 中央の骨の左下
  • ボディリング … 中央の骨の下の崖の左下
  • 覇者の証   … 右下隅から3~4マス

恒例の埋もれた財宝の場所は上記の通り。いずれも4マスが対象になっています。民家のファから聞ける通り多くは骨が目印に。盗賊なら100%、それ以外は幸運%で発見できます。攻撃範囲に入らなければ動かないボスのポール残して回収しましょう。

加入 ホークアイ (エリウッド)
財宝 英雄の証
ひかりの剣
イクリプス
ファーラの力
ボディリング
覇者の証
盗む 導きの指輪 (ジャスミン)
敵落 ルナ (シャーマン)
会話 エリウッド ⇒ パント

22章外伝 創られし命

出撃人数はエリウッド+ホークアイ+9人。
開始時にエリウッドの左に壁ができて分断されます。メンバーはバランス良く分けておきましょう。特に左側は長弓を持たせた強い弓兵がいると有利。合流も普通に可能です。

魔封じの結界の効力は前回と同じ。敵は上級職ばかりですがターン経過の増援もなく、丁寧に攻めれば難しい要素はありません。輸送隊の護衛も必要なし。

キシュナは「部屋の扉を開ける」か「長弓で攻撃する」と周囲の4体とともに撤退し、その撤退させた手段に応じて左右の階段から4体の増援が出現し、いずれもアイテムをドロップします。
具体的には、扉を開けた場合は右の階段から物理職が出現して銀系武器4種を落とし、長弓で攻撃した場合は左の階段から魔法職が出現して各中級魔法とリカバーを落とします。

クリア後、成長率を上げるアフアのしずくがもらえます。

宝箱 バサーク (右下)
ぎんの大剣 (左下)
秘伝の書 (中央下)
敵落 とびらのかぎ (司祭)
とびらのかぎ (ジェネラル)
とびらのかぎ (ドルイド)
とびらのかぎ (ジェネラル)
ぎんの剣 (傭兵)
ぎんのやり (アーマーナイト)
ぎんのおの (戦士)
ぎんの弓 (アーチャー)
※ 上記4点は扉を開けた場合
エルファイアー (魔道士)
シャイン (修道士)
リザイア (シャーマン)
リカバー (トルバドール)
※ 上記4点は長弓で攻撃した場合
報酬 アフアのしずく
  • 3人の合計レベル「49」以下 → 23章A
  • 3人の合計レベル「50」以上 → 23章B

次の23章は、エリウッド、ヘクトル、リンの合計レベルで上記の通りに分岐します。各章の比較などの詳細は分岐条件をご覧ください。

23章A 四牙襲来(索敵)

出撃人数はエリウッド+12人。こちらはロイドと対決。

まず、NPCのワレスはフロリーナで早めに加えるのが無難です。育っていない場合は会話可能な誰かを運びましょう。スナイパーはニニアンに手伝ってもらえば1ターン目に倒せると思います。城の右のシューターの射程にも注意。アイアンアーチなので3~15あります。

初期位置の上の2つの砦は4ターン目に修道士x2が、また7ターン目には闘技場の左下から剣士と修道士が出現します。マリナスの護衛を忘れずに。ほかの増援は城付近の砦など全般的に北方面。

北東の村は11ターン目に山賊に潰されてしまうのでそれまでに訪問を。入口付近にはランスバスター持ちの剣士が2体います。斧装備者が適任です。

BGMがボス1体を残すのみになったら、必要に応じて闘技場の利用を。また、左上の民家の4マス上の平地には秘密の店があり、剣・槍・斧それぞれの騎馬系・重歩兵系の特効武器が購入できます。

ボスのロイドは城の門の1マス下にいます。攻速22を持つものの地形効果と間接攻撃はなく、移動もしないので対応は容易です。エリウッドとヘクトルで戦うと専用会話があります。

加入 ワレス
(リン/ケント/セイン/フロリーナ/ウィル)
地の刻印 (中央)
サイレス (北東)
敵落 オリオンの矢 (スナイパー)

23章B 四牙襲来

出撃人数はエリウッド+11人。こちらはライナスと対決。

まずは南東の村を湖賊から守るため最低1人を向かわせるのですが、この村の付近はライナスの下のアイアンアーチの範囲内になります。飛行系は避けたほうがいいでしょう。

並んだ武器屋と道具屋は左回りが無難。ガイツは攻撃範囲に入らないと動かないので、誰かしらで引き付けるかニニアンに手伝ってもらってダーツで話しかけましょう。

3つの村をすべて訪問したら急ぐ必要はなくなります。そのまま並んだ武器屋と道具屋の左上のあたりで増援が収まるまで籠もるのもいいんじゃないかと。ドラゴンナイトは17ターンまで出てきます。

増援も落ち着いたら、あとはアーチを弾切れさせるなりで対処し、必要なら闘技場の利用も。また、右の小島の1マスの森には秘密の店があり、騎馬系・重歩兵系の特効武器と覇者の証が購入できます。

ボスのライナスはそこそこのステータスですが、地形効果はなく移動もしてきません。エリウッドとヘクトルで戦闘すると専用会話が発生します。

加入 ガイツ (ダーツ)
地の刻印 (南東)
オリオンの矢 (北西右下)
サイレス (北西左上)