エリウッド編 16~19章 ‐ ファイアーエムブレム 烈火の剣

目次

16章 謎の行方

出撃人数はエリウッド+10人。

この章は「キアラン兵を1人以上生存させる」ことが外伝進出条件になっています。7ターンになると自力で牢屋を開け、8ターン目にレイヴァンと戦闘を始めてしまうので、それまでにはプリシラでレイヴァンに話しかける必要があります。レイヴァンはプリシラには攻撃をしてきません。ルセアは加えたレイヴァンで話せば加わります。リンでも会話可能ですが仲間にはなりません。

キアラン兵はこちらの初期位置付近から離脱しようとしますが、8~10ターンのあいだ中央左上の小部屋の階段から出現するシャーマンに攻撃されるので一応注意を。

ほか、7~9ターンには左下からソシアルナイトが2体ずつ出現します。マリナスの護衛を忘れずに。

加入 レイヴァン (プリシラ)
ルセア (レイヴァン)
宝箱 アンロック (左下の左)
英雄の証 (左下の右)
騎士の勲章 (左上の左)
ぎんの剣 (左上の右)
敵落 たからのかぎ (アーチャー)
とびらのかぎ (アーチャー)
ハンマー (戦士)
とびらのかぎ (アーマーナイト)
会話 リン ⇒ ルセア
リン ⇒ キアラン兵
ケント ⇒ キアラン兵
セイン ⇒ キアラン兵
フロリーナ ⇒ キアラン兵
ウィル ⇒ キアラン兵
報酬 フレイボム (兵士1人生存)
光の結界 (兵士2人生存)
赤の宝玉 (兵士3人生存)

16章外伝 港町バドン

出撃人数はエリウッド+8人。

この章は右から9・上から6マスの地点から左下に進入するとファーガスの台詞が出て、大半の敵が動き出します。なので酒場のアンナからも聞ける通り、上側を通ってファーガスに接触しましょうという構成なのですが、実際は剣装備のユニットが育っていれば十分対応可能です。ただし、3ターン以降に該当エリアに初進入すると、2ターンの最後に出現するダミアンの一隊も一緒に動き出してしまいます。

動いてくる敵を凌いだら、あとは丁寧に誘き出して撃破を。ファーガスとダーツは動きません。ダーツは後に仲間になるので倒してしまわないように。村のカナスも忘れずに。

また、闘技場が初登場しています。章自体に苦戦しないのなら、特に剣で挑戦できるユニットは一層の強化を狙いたいところです。

加入 カナス (中央右上の村)
カナスの加入 (中央右上)
デビルアクス (中央右)
短弓 (中央上)
スリープ (中央左上)
ランスバスター (左上)
会話 全員 ⇒ ファーガス (クリア)

17章 海賊船

出撃人数はエリウッド+10人。

11ターンを耐える防衛戦。基本的には初期位置の階段を活かしての対応で問題ありません。ドロップ4点を回収して余裕があれば、ボスの持つはやての羽も盗みに行きましょう。7~8ターンには下部から増援が出現します。ボスの撃破でもクリアとなります。

盗む はやての羽 (ゾルダム)
敵落 長柄刀 (傭兵)
赤の宝玉 (アーチャー)
せいすい (傭兵)
導きの指輪 (シャーマン)

18章 魔の島(索敵)

出撃人数はエリウッド+11人。開始時にダーツが加わります。
索敵マップであるほか、「15ターン以内にクリア」が外伝進出条件となっています。

まず、初期位置の右上にいるトーチを持つ盗賊は離脱しようと逃げて行くので、最初のターンに倒してしまうと安心です。トーチは前作と仕様が異なるので確認を。

2~4ターンのあいだ上部の海から海賊の増援が湧き、4ターン目には初期位置付近にNPCのフィオーラが登場してすぐに行動します。フロリーナはそれまで付近に待機しておきましょう。

ほか、一部の敵がドロップでないたいまつフレイボム光の結界を所持しています。必要であれば。

ボスのウハイは3つの武器を持ち、森の上で回避も高いなかなかの強敵。可能なら特効武器で攻めたいところです。エリウッド、ヘクトル、リン、ギィで戦うと専用会話があります。

加入 ダーツ (開始時)
フィオーラ (フロリーナ)
敵落 トーチ (盗賊)
たいまつ (遊牧民)
長弓 (遊牧民)
リザイア (シャーマン)
オリオンの矢 (ウハイ)

18章外伝 魔封じの者

出撃人数はエリウッド+11人。
3ターン目にボスの右の砦から魔封じの者=キシュナが出現し、結界で周囲10マスの敵味方全員の魔法・杖が使用不可になります。魔法攻撃者の出撃は控えめが無難。結界の外から中への攻撃は可能です。

章自体は右下の遺跡にちゃんと訪問するのと、8ターン目に初期位置上の砦から出現する魔道士の増援に備えマリナスの護衛を残しておくくらいで難しくありません。ボスのアイオンも結界中なら無力化されます。

キシュナは撃破必須ではなく、そもそも高い速さ&回避に、攻撃後の敵フェイズに撤退する性質から倒すほうが困難です。撃破か撤退で結界が消えると周囲のアーマーとスナイパーが動き出します。

なお、アイオンはハードの場合のみシルバーカードを所持しています。

遺跡 女神のぞう
盗む シルバーカード (アイオン)
※ ハードモードのみ

19章 竜の門

出撃人数はエリウッド+リン+ヘクトル+10人。

まずは宝箱を回収しつつ細道を進みます。長弓持ちのアーチャーは壁際に誘き出すなりで撃破を。ボスの片方のカムランは攻撃範囲に入ると動いてきます。ハルベルト持ちなので騎馬系は要注意。

2ターン目に現れるラガルトは左の2つの宝箱を狙ってきます。経路を開けて待ち、エリウッドかリンで仲間に加えましょう。経路がないと右の宝箱に向かってしまいます。

増援はまず4~7ターンのあいだ各階段からポツポツと出現します。6ターン目に一番右の階段から出現する盗賊はメンバーカードを所持しており、右の宝箱の1つを開けて左上から離脱しようとします。必ず捕まえてカードの奪取を。ドロップではありません。

8~9ターンには左下隅からペガサスナイトx2が出現。マリナスの護衛を忘れずに。19~24ターンには左上から魔道士x2とアーマーナイトx2が1ターンおきに出現しますが、それまでにダーレンを倒せば現れません。稼ぎたい場合は。

秘密の店は「右下隅の森」と「左上の平地の右隅」の2軒。右下はキル系武器と道具類、左上は大剣類と一部の杖が売っています。お金があるならキル系とリブローあたりは買っておいていいと思います。

加入 ラガルト (エリウッド/リン)
宝箱 ゆうしゃの弓 (左下)
ルナ (左の上)
青の宝玉 (左の左)
Mシールド (右の上)
導きの指輪 (右の下)
盗む メンバーカード (盗賊)
敵落 とびらのかぎ (スナイパー)
とびらのかぎ (アーチャー)
たからのかぎ (アーマーナイト)
ハルベルト (カムラン)
アーマーキラー (ソシアルナイト)
とびらのかぎ (ソシアルナイト)
ショートスピア (アーマーナイト)
スポンサーリンク