攻略チャート 青年期2 ‐ ブレスオブファイア3

ウインディア城

諸事情によりニーナとレイだけで向かうことになります。城内で動かせるようになったら、ニーナで王妃シーラとの会話と、地下でハニーの捕獲の2点を済ませてから1階に戻るとイベントが進行します。新しい「通行手形」がもらえたと思ったら結局追われることになり、ハニーを追いかけて地下のポータルから脱出します。以降、下記の通りにポータルが使用可能になります。

  • ダウナ地方   … エミタイの小屋
  • ウールオル地方 … リヴェット山の北の小屋
  • ウインディア  … デュランダールの小屋

また、少しのあいだウインディアの町に入れなくなります。

関所(ウインディア東部)

関所部分を抜けた左隅にかくれんぼ四兄妹のリーがいます。忘れずに。
次は、ラパラは現時点では特にイベントがないので、そのままズブロ火山へ。

ズブロ火山

階段を上がって左の道が開通し、簡単に抜けられるようになっています。天使の塔へ。

天使の塔

ガーランド先頭で入ることができますが、神に会うことはできず、ガイストというもう一人のガーディアンを探すことになります。スーダマに情報を聞き、南の海沿いの道の先にあるタイドパレスへ向かいます。

また、この時点から再びウインディアに入れるようになります。急いでなければ北のジャンク村の左下の家の裏の陰でかくれんぼ四兄妹のウィンを発見し、一旦ウインディアへ戻りましょう。

ウインディア

バイスラングリーウィンの全員を発見していれば、それぞれが師匠になってくれます。上昇値補正は+1しかなく、習得もスキルではなくシフト、ラングは装飾品をくれるだけという変わった師匠たちです。

もう1人、「ほしにく、つばめのす、ランタンキャット、火星ダコ」の4点を持っていれば、デュランダールの小屋からお城に入り、厨房のハオチーと話すことでこちらも師匠になってくれます。なお、4点は消費します。

タイドパレス

ここは洞窟内で5回戦闘をすると、塩の流れが変わって海面の水位が変化します。基本的に引き潮のときに進めばOKです。雷の指輪の取得を忘れずに。最下層のイカダは2回乗ることで必殺の剣の宝箱に到達できます。出口付近には「グロース」のジーンもあり。抜けたらクリフへ。

クリフ

目的のガイストは一番奥の入口にいます。ガーランドを伴って入り、一旦外で話し合って入り直すとリュウ単身でガイストとのタイマン戦へ。なお、話し合いのときにガーランドに気のない返答をすると、珍しく焦るガーランドを見ることができます。

ガイスト

爆炎、「オーガーぎり」、ハウリング、「けっかい」の行動のほか、2つの篝火がパダムでガイストを回復します。篝火から倒すのがセオリーですが、アイスを絡めたウォリアのアイスクローの力押しでも十分です。

撃破後、ガイストの亡骸からビーストスピアが入手できるので忘れずに。毎ターン最大HPの5%のダメージを食らうデメリットはあるものの、攻撃力はガーランドの最強武器となります。次は再び天使の塔へ。

天使の塔

ディースのいた地下にて、ガーランドがディースにボコスカ殴られます。ズブロ火山へ。

ズブロ火山

入口付近のほこらにて、ディースに目的地の方角を示させてもらえます。また、このときの選択肢は必ず「今の姿の方がいい」を選んでおきましょう。次は船を求めてジャンク村へ。

ジャンク村

左下にベイトが来ており、浜辺側へ抜けられるようになります。
次は南のドックへ行く前に、西の岬にある小屋へ。

(岬の小屋)

小屋の幌の陰に「???」のジーンが隠れています。伏せているのではなくこういう名前です。

ドック

ベイトに再会し、モモで話しかけると修理を手伝うことになり、モモが一時離脱して、渡された「めも」を頼りに部品を探しに行きます。一旦ジャンク村に戻って親方の許可をもらい、ガーランドを連れて北西の機械浜へ。

機械浜

まずは浜辺の端にある「ミューテーション」のジーンの取得を。
ガーランドで良いガタイをした青い帽子のチーフに話しかけると、サルベージのミニゲームが始まります。よほどサルの判断が偏らない限り、調整など考えず赤い旗が上がったら連打すればOKです。こちらが5Mを切るとアングラと戦闘へ。

アングラ

行動は毒ブレス、「ボーンダート」「雷撃」など。イメージに反して雷属性に強いかわり、聖属性が弱点なのかオーラスマッシュがかなり効くので、ウォリアならほぼ瞬殺できます。さかなのお頭が盗めます。

撃破後、チーフからコンテナ船に入る許可がもらえ、また浜辺にも唐突に部品が出現します。角度を変えて隅々まで探しましょう。パーツは全8種16個で内訳は下記の通り。浜辺に5つ、残りはコンテナ船にあります。

  • パーツA x2
  • パーツB x2
  • パーツC x3
  • パーツD x2
  • パーツE x1
  • パーツF x2
  • パーツG x2
  • パーツH x2

集まったらドックのモモの元へ。

ドック

モモにパーツを渡します。実はB・E・Gは必要なくFも1つでいいのですが、余ってもしょうがないのでコレクターでもなければすべて渡してしまいましょう。出航し、ニーナと話すとラパラに到着します。

ラパラ

到着するなりジグが操縦者に志願します。ジグと話して再出航し、仲間の誰かしらと話してから再度ジグと話すと、動力船が操作可能になります。かなりクセのある操作方法ですが、がんばって慣れておきましょう。外海に出ようとすると波に阻まれ、「伝説の船乗り」を求めて南西のパーチへ向かうことになります。が、その前にズブロ火山へ。

ズブロ火山

以前の選択肢を間違えていなければ、動力船を動かせるようになった時点から入口のほこらでディース師匠にすることができます。スキルを習得しきるのに最もレベルの要る師匠なので、早めに師事したいところです。

また、もう少し進めるとしばらく海上で陸地に戻れない状態が続きます。今のうちに各師匠や共同体の状況を少し間が開いても問題ないように整えておくと安心です。

パーチ

村長が取り付く島もありません。とりあえず故郷とのメーカース峡谷へ。

メーカース峡谷

キミコさんに「シース」の作り方を教えてもらいます。まずは材料集めから。

シオタ
このあと南に出現するつりポイントにいます。コイン以外で簡単に釣れます。
シャーリィの実
この家のすぐ上の木をペコロスで頭突きすれば、1回につき9個ずつ得られます。
スーの水
茶屋の井戸の前の人にガーランドで話しかけ、ミニゲームをこなすと1回につき4つずつ得られます。ミニゲームはやや判定がシビアです。
サビ草
オウガー街道に生えているのをリュウで刈れば1つずつ入手できます。これのみ情報の前から入手可能です。

すべて集めたら、改めてキミコさんにシースをにぎるコツを聞き、パーチの村長の元へ。

パーチ

  • シオタの切り身の大きさは釣った最大サイズに応じる
  • 理想比率は「切り身:シャリ:水:サビ」=「10:8:2:4」
  • にぎるほどシャリが縮む。にぎり回数は「2回」がベスト

シース作成のコツは上記の通り。完成度が高いほど、クリア後に左の老人からもらえるお礼のアイテムの質が上がります。自分の場合はシオタのサイズ「70」に、「シャリ15、水3、サビ7」で最高ランクのシャーマンリングがもらえました。ただ、このお礼でしか入手できないものはないので、面倒なら最低限を整えた適当でいいでしょう。

村長から「海流の書」をもらったら、東の4つの岩場の一番東へ。「?」が出現して入れるようになっています。

(岩場)

唐突に25秒以内に伝説の船乗りの小屋を目指すミニゲームが始まります。右下のミニマップで左側にある赤い点がそれ。慣れれば方向転換と「□ボタン」のターボだけで十分間に合います。

また、小屋以外にも3つの宝箱があり、右上の1つ以外は小屋への到達よりも難易度が高いです。失敗してもデメリットはなく、あとでまた挑戦も可能なので、難しかったら後回しでもいいでしょう。

小屋でククルスの話を聞くと黒船をどうにかすることになり、とりあえず砲撃をかまして報復され、モモ→ジグと話すと今度は黒船の後尾に突撃するミニゲームが始まります。こちらは簡単です。激突後、エンジンルームのモモを起こしたら黒船に乗り込みます。船に戻ればキャンプと同じメニューが可能です。

黒船

まずはクレーン作動パネルを動かすため地下へ向かいます。移動プレート作動用プログラムの行き先は下記の通り。P1、P5、P6は特に何もありません。

  • P2:奥の扉の先で「IDカード」が取得できる
  • P3:クレーンのメインスイッチを「ON」にできる
  • P4:下の階でスキルインクが取得できる

クレーンは要するにUFOキャッチャーであり、4つの木箱のうち3つを掴めば自動的に橋が完成し、さらに4つ目を掴むと中の宝箱が取得できます。画面を変えればリセットさせるので、4つの木箱すべての中身を得ることも可能ですが、面倒なら近い2つのアセンシオンひかりのうでわだけでもいいでしょう。

上の階のエレベータを上がった先の部屋の機械をモモで調べると、エレベータの下の部屋にあった「ブースト・カウンタ」のカウントを調べ、100になったときにモモに話しかける必要があります。移動中もカウントは音とともに進むので、大体「70」で部屋を出れば間に合います。また、多少の誤差があっても許されるようです。

その後、しばらくのんびりした日が続きますが、ほどなく異常が発生し、舳先を調査しに行くことになります。下の階の部屋で回復やセーブが可能になっています。舳先に到着するとアンモナイカx2と戦闘へ。上手に後ずされば有利に戦えるそうですが、うまくいった試しがありません。

アンモナイカx2

2体で「みだれうち」はまだしも「つなみ」とポワンがなかなか厄介。状態異常耐性やあるなら混乱無効装備を着けると安定します。弱点は雷属性。サンダーを絡めたウォリアのサンダークローで片方から倒してきましょう。「つなみ」が未習得ならラーニングも狙いたいところ。つきのしずくが盗めます。

撃破後、ハシゴを降りるとコンビナートに到着します。

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