攻略チャート 青年期2 ‐ ブレスオブファイア3
ウインディア城
- ニーナで王妃シーラと会話
- 地下に降りてハニーの捕獲
諸事情によりニーナとレイだけで向かいます。城内で動かせるようになったら、上記の2点をこなして1階に戻るとイベントが進行します。地下の牢屋内にあるいばらのかんむりの宝箱も忘れずに。
宝箱
- いばらのかんむり
新しい「通行手形」がもらえたと思ったら結局追われることになり、ハニーを追いかけて地下のポータルから脱出します。以降、下記の通りにポータルが使用可能になります。
- ダウナ地方 (エミタイの小屋)
- ウールオル地方 (リヴェット山の北の小屋)
- ウインディア (デュランダールの小屋)
また、少しのあいだウインディアの町に入れなくなります。
関所(ウインディア東部)
関所を抜けて左隅にかくれんぼ四兄妹のリーがいます。忘れずに。
次は、ラパラは現時点では特にイベントがないので、そのままズブロ火山へ。
ズブロ火山
階段を上がって左の道が開通し、簡単に抜けられるようになっています。次は天使の塔へ。
天使の塔
ガーランド先頭で入ることができますが、神に会うことはできず、ガイストというもう一人のガーディアンを探すことになります。スーダマに情報を聞き、南の海沿いの道の先にあるタイドパレスへ。
また、この時点から再びウインディアに入れるようになります。急いでなければ北のジャンク村の左下の家の裏の陰でかくれんぼ四兄妹のウィンを発見し、一旦ウインディアへ戻りましょう。
ウインディア
バイス、ラング、リー、ウィンの全員を発見していれば、それぞれ師匠になってくれます。上昇値補正は+1しかなく、習得もスキルではなくシフト、ラングは装飾品をくれるだけという変わった師匠たち。
もう1人「ほしにく、つばめのす、ランタンキャット、火星ダコ」の4点を持っていれば、デュランダールの小屋からお城に入り、厨房のハオチーと話すことでこちらも師匠になってくれます。4点は消費します。
タイドパレス
ここは洞窟内で5回の戦闘をするごと、塩の流れが変わって海面の水位が変化します。基本的に引き潮のときに進めばOKです。雷の指輪の取得を忘れずに。最下層のイカダは2回乗ることで必殺の剣の宝箱に到達できます。出口の手前には「グロース」のジーンもあり。抜けたらクリフへ。
宝箱など (詳細)
- さかなのお頭
- コイン
- 雷の指輪
- 必殺の剣
- ホークリング
クリフ
目的のガイストは奥の入口にいます。ガーランドを連れて入り、一旦外で話し合って入り直すとリュウ単身でガイストとのタイマン戦へ。なお、話し合いでガーランドに気のない返答をすると、珍しく焦るガーランドを見ることができます。
ガイスト
爆炎、「オーガーぎり」、ハウリング、「けっかい」の行動のほか、2つのかがりびがパダムでガイストを回復します。かがりびから倒すのが基本ですが、アイスを絡めたウォリアのアイスクローの力押しでも十分です。
撃破後、ガイストの亡骸からビーストスピアが入手できるので忘れずに。毎ターン最大HPの5%のダメージを食らうデメリットがあるかわり、ガーランドの武器では最強の攻撃力を持ちます。再び天使の塔へ。
天使の塔
地下へ行くとガーランドがディースにボコスカ殴られます。ズブロ火山へ。
ズブロ火山
入口すぐのほこらにディースがおり、目的地の方角がわかります。また、このときの選択肢は必ず「今の姿の方がいい」を選んでおきましょう。次は船を求めてジャンク村へ。
ジャンク村
下側の入口にベイトがおり、浜辺側へ抜けられるようになります。
次は南のドックへ行く前に、西の岬にある小屋へ。
?(岬の小屋)
小屋の幌の陰に「???」のジーンが隠れています。伏せているのではなくこういう名称です。
ドック
モモでベイトに話しかけると、修理を手伝うためにモモが一時離脱し、渡された「めも」を頼りに部品を探すことになります。一旦ジャンク村に戻って親方の許可をもらい、ガーランドを連れて西の機械浜へ。
機械浜
まずは浜辺の端にある「ミューテーション」のジーンの取得を。
ガーランドで青い帽子のチーフに話しかけると、サルベージのミニゲームが始まります。よほどサルの判断が偏らない限りとにかく赤い旗が上がったら連打でOK。こちらが5Mを切るとアングラと戦闘へ。
アングラ
行動は毒ブレス、「ボーンダート」、「雷撃」など。イメージに反して雷に強いかわり、オーラスマッシュがかなり効くのでウォリアならほぼ瞬殺できます。さかなのお頭が盗めます。
撃破後、コンテナ船に入る許可がもらえ、浜辺にも部品が出現します。
- パーツA x2
- パーツB x2
- パーツC x3
- パーツD x2
- パーツE x1
- パーツF x2
- パーツG x2
- パーツH x2
パーツは全8種の計16個で、内訳は上記の通り。浜辺に5つ、残りはコンテナ船にあります。角度を変えて隅々まで探しましょう。風のころもの宝箱も忘れずに。パーツが集まったらドックのモモの元へ。
宝箱
- 風のころも
ドック
モモにパーツを渡します。実際はB・E・Gは必要なくFも1つでいいのですが、余ってもしょうがないのでコレクターでもなければすべて渡してしまいましょう。出航し、ニーナと話すとラパラに到着します。
ラパラ
到着するなりジグが操縦者に志願します。ジグと話して出航し、船内で仲間の誰か→ジグと話すと、動力船が操作可能になります。クセのある操作方法ですができるだけ慣れておきましょう。外海に出ようとすると波に阻まれ、「伝説の船乗り」を求めて南西のパーチへ向かうことになります。が、その前にズブロ火山へ。
ズブロ火山
以前の選択肢を間違えていなければ、この時点から入口のほこらでディースを師匠にできます。スキルを習得しきるのに最もレベルの要る師匠なので早めに師事したいところです。もちろんリュウ推奨。
また、もう少し進めるとしばらく海上で陸地に戻れない状態が続きます。今のうちに各師匠や共同体の状況を少し間が開いても問題ないように整えておくと安心です。
パーチ
村長が取り付く島もありません。とりあえず村長の故郷とのメーカース峡谷へ。
タンス (詳細)
- コイン
- 400ゼニー
メーカース峡谷
キミコさんに「シース」の作り方を教えてもらいます。まずは材料集めから。
- シオタ
- このあと南に出現するつりポイントにいます。コイン以外で簡単に釣れます。
- シャーリィの実
- この家のすぐ上の木をペコロスで頭突きすれば、1回につき9個ずつ得られます。
- スーの水
- 茶屋の井戸の前の人にガーランドで話しかけ、ミニゲームをこなすと1回につき4つずつ得られます。ミニゲームは判定がややシビア。
- サビ草
- オウガー街道に生えているのをリュウで刈れば1つずつ入手できます。情報の前から入手可能。
すべて集めたら、改めてキミコさんにシースをにぎるコツを聞き、パーチの村長の元へ。
パーチ
- シオタの切り身の大きさは釣った最大サイズに応じる
- 理想比率は「切り身:シャリ:水:サビ=10:8:2:4」
- にぎるほどシャリが縮む。にぎり回数は「2回」がベスト
シース作成のコツは上記の通り。完成度が高いほどお礼のアイテムの質が上がります。自分の場合はシオタのサイズ「70」に、「シャリ15、水3、サビ7」で最高のシャーマンリングがもらえました。ただ、限定品は特にないので、面倒なら最低限を整えた適当でいいでしょう。
村長から「海流の書」をもらったら、北東の4つの岩場の最北東に出現した「?」へ。
?(岩場)
唐突に伝説の船乗りの小屋を目指すミニゲームが始まります。25秒以内にミニマップの赤く光る地点に到達しましょう。慣れれば方向転換と「□ボタン」のターボだけで十分間に合います。
また、小屋以外にも3つの宝箱があり、右上の1つ以外は小屋への到達よりも難易度が高めです。失敗してもデメリットはなく、あとでまた挑戦も可能なので、難しかったら後回しでもいいでしょう。
宝箱 (詳細)
- ノーザンダガー
- ブリザードメイル
- ひょうがの盾
小屋に到達してククルスの話を聞いたら黒船をどうにかすることになり、砲撃後の船内でモモ→ジグと話すと今度は黒船の後尾に突撃するミニゲームが始まります。こちらは簡単です。激突後、エンジンルームのモモを起こしたら黒船に乗り込みます。船に戻ればキャンプと同じメニューが可能です。
黒船
- P2:奥の扉の先で「IDカード」が取得できる
- P3:クレーンのメインスイッチをONにできる
- P4:下の階でスキルインクが取得できる
- P5:P2とほぼ同じ
まずはクレーン作動パネルを動かすため地下へ向かいます。移動プレート作動用プログラムの行き先は上記の通り。P1・P6は何もなし。クレーンのメインスイッチのほか「IDカード」も忘れずに。
クレーンは要するにUFOキャッチャーで、4つの木箱のうち3つを掴めば橋が完成し、さらに4つ目を掴むと中の宝箱が取得できます。画面を変えればリセットされるので、4つの木箱すべての中身を得ることも可能ですが、面倒なら近い2つのアセンシオンとひかりのうでわだけでいいでしょう。
宝箱など (詳細)
- スキルインク
- アセンシオン
- ひかりのうでわ
- 知力の実
- 守りの小手
- せんこう弾
- スキルインク
- 気つけ薬
- 2400ゼニー
エレベータは「IDカード」で動きます。ブリッジの機械をモモで調べると、下の階のブースト・カウンタを調べて100のときにモモに話しかけるミニゲームが始まります。移動中もカウントは進むので、大体70で部屋を出るくらいが丁度いいんじゃないかと。多少の誤差は許されるようです。
その後、しばらくのんびりした日が続き、ほどなく異常が発生し、船首を調査することになります。下の階の部屋で回復&セーブが可能になっています。船首に到着するとアンモナイカx2と戦闘へ。上手に後ずされば戦いやすくなるとのことですが、うまくいった試しがありません。
アンモナイカx2
2体で「みだれうち」や「つなみ」やポワンを使ってきます。特にポワンが厄介なので、できれば耐性装備が欲しいところ。弱点は雷属性。サンダーを絡めたウォリアのサンダークローを中心に攻撃を。「つなみ」が未習得ならラーニングも狙っていきましょう。つきのしずくが盗めます。
撃破後、ハシゴを降りると数日が経過し、コンビナートに到着します。