攻略チャート 幼年期2 ‐ ブレスオブファイア3

シーダの森

リュウが気が付いたのはババデルの家。ひとまずウインディアを目指すことになります。また、森に入り直してから再度ババデルと話すと師匠になってくれます。APの補正的に師事するかは悩ましいところ。次はモーランジ山へ。

モーランジ山

すぐ右のタールマンが弱点について教えてくれるので聞いておけばいいと思います。また、ナッツファイターが使う「ダブルヒット」は有用なので習得しておきましょう。

出口付近で再び馬兄弟に遭遇し、久々に竜になったりしてウインディアへ運ばれます。

ウインディア城

なんやかんやで馬兄弟もろとも投獄され、そこをニーナに助けてもらえそうになりますが、ニーナは馬兄弟にさらわれてしまいます。2度の体当たりでカギをこじ開け、階段を下り、通路でニーナを含めたバリオ&サントとの戦闘へ。なお、左の牢屋の宝箱はまだ取れません。

バリオ、サント

ウインディア到達時点で竜変身「フレイム」のジーンを得ており、そのお披露目的な一戦なのですが、まずニーナを攻撃して起こして逃げさせる必要があるのと、変身したところで馬兄弟が変わらず強いうえに負けてもデメリットなく進むため、もう最初から無抵抗に負けるでいいんじゃないかと思います。

戦闘後、ニーナが仲間に加わり、地下から町を目指すことになります。シフトはリュウ先頭の「ワントップ」が無難です。また、ニーナの初期装備のせいれい石はもったいないので外しておきましょう。

王家の墓

地下には大きな石板が1つと、緑と赤の文字が押せる石板が7つ、3択のスイッチの石板が1つあります。まずは緑と赤の文字が押せる石板の緑の文字だけを7つすべて押し、そのあと大きな石板の「7」を押すと下に落とされ、ひかりのうでわが入手できます。

出るには段上にある3択のスイッチの石板で7つの石板の赤文字のほうを選択し続ければOK。つまり「あか→のぼって→私は→ある→見る→下→こちら」が正解です。2回穴に落ち、ウインディアの城下町へ。

なお、出口前の宝箱から手に入る知力の実は回復アイテムであると同時に、とある師匠に師事するのに必要なアイテムにもなっています。今後も幾つか手に入りますが、そのときまで最低1つは残しておきましょう。

ウインディア

レイとティーポの情報を得るため、町の右下の噴水にいる四兄妹の「かくれんぼ」に挑みます。居場所は下記の通り。全員角度を変えないと画面に映りません。

  • ドーピング屋の右
  • トシヒロの道具屋の左
  • 武器屋の上
  • カフェの右の木の陰

全員発見すると、それっぽい情報がもらえて町から出られるようになります。
また、お店のラインナップも充実していますが、このあと別の場所でほぼ同等以上のラインナップが3割引で買えるため、欲しいもののうち次の町で売っているものはそちらで購入したほうがいいでしょう。

次は、南のエッグノック街道へ向かう前に、城壁の隙間の先の「?」へ。

(デュランダールの小屋)

ここでは無条件でデュランダール師匠にできます。が、上昇値補正に変化はないうえ、次にここに戻って来れる頃にはほかの師匠に師事している場合がほとんどです。とりあえず師匠登録だけで。

エッグノック街道

小屋へ入ると同時にニーナが馬兄弟に捕まり、闘都ジンメルへ運ばれます。

闘都

ファールがぼんやりしているあいだに脱出します。
お店のテントの下の壁の陰にいる魚人と話すと「マニーロのチラシ」がもらえ、ここのお店が3割引で利用できます。チラシの入手はこのタイミング限定なので忘れずに。

次は、北西のメーカース峡谷は通れないので、北東のボウモウ山へ向かいます。一応、西にもつりポイントやアイテムが入手できる「?」があります。

ボウモウ山

頂上の小屋でメイソンという人に泊めてもらえますが、怪しい態度の通りすでに馬兄弟を呼ばれており、翌日にリフトで北側へ逃げ、それでも追い付かれるというところ、今度は飛び降りて振り切ります。このとき「プロテクト」のジーンを入手しています。

次は北に見える塔へ。向かう前に、南の「?」に「リバース」のジーンがあるので忘れずに。

ミニゲーム的な仕掛けが満載の塔。
まず、外の水中に見える宝箱は、奥の塔内のクリスタルにニーナの個人アクションの魔法を当てると30秒の時間制限がスタートするので、時間内に宝箱の周囲の4つのクリスタルに魔法を当てれば水が引いて取得可能になります。残り時間に応じて下記の通りに中身が変化します。

  • 6秒以上 … ひょうがのゆびわ
  • 5秒以上 … 知力の実
  • 5秒未満 … 純げんきだま

氷属性吸収のひょうがのゆびわは是非とも入手したいところ。なお、厳密には宝箱は個別であり、いずれかの取得後でも塔に入り直して別の残り時間で終えれば各1回ずつ取得できます。この塔に来れる状況ならいつでも挑戦可能です。難しいと感じたらひとまずはスルーでも。

上部の入口の左にはポチが戦闘のコツを教えてくれるので聞いておけばいと思います。
塔内ほどなくの部屋では回復&セーブが可能。爆発した部屋ではいろいろあってモモが仲間に加わり、ひとまずこの時点から外へ戻ることはできなくなります。隣の部屋のパネルキーの正解例は下記の通り。

4・8
1015
11121314

回転キューブは手前の4つのうち離れた1つと同じ面体色のもののスイッチを押せば落とし穴を回避できます。正解は右から1番目と3番目。魔力フローターはニーナの魔法を当てた回数で行き先が変化します。2・6回で宝箱、8回以上で先へ。赤外線もクリスタルにニーナの魔法を当てれば変化しますが、予め動作を確認して仲間が赤外線に当たらないよう注意を。ちなみに赤=HPダメージ、青=APダメージ、紫=毒を食らいます。

最深部の部屋ではデスクの内側を調べてスイッチを押すと、大掛かりなロケットで無事脱出となります。着陸地点の右のほうに「シャープ」のジーンがあるので見逃さずに。次は西の茶屋へ。

茶屋

ウェイトレスに通行止めの情報を聞いたあと、ペレットという人に話しかけられ、南西のプラントへ向かうことになります。

また、上部にいるドロンゾは、アイテム欄の武器が15種類以上あれば師匠になってくれます。現時点では足りない場合も多いかと思いますが、貴重な「盗む」が習得できるので、できるだけ早めに誰かしらを師事させたいところです。

プラント

レバーでコンベアの流れを変えて進んで行きます。難しい要素はなし。中央左のあたりにペレットがいて、モモで話しかけると西のゴミすて場へ向かうことになります。会話中のリュウとニーナのリアクションがかわいい。

ゴミすて場

ここもレバーでコンベアを動かし、木箱を退けたり足場にしたりして宝箱を取りつつ進みます。ジゲンハットはリュウかモモに装備させたい。また、ここに出現するめだまバルブはグミ系と同じく盲目にすると経験値が増大します。

最深部で変異体ミュートプラントと戦闘へ。

ミュートプラント

毒ブレスや眠りのスイートブレスを使うほか、毎ターン250のHPを自動回復しますが、弱点の炎属性を何度か突けば止めることができます。

撃破後、本人の頼みで変異体を溶岩に沈めることになります。動かすレバーは赤いほうですが、一度は青いほうを動かしてみてください。沈めたあと、ペコロスが飛び出して仲間に加わります。

プラントへ戻る前に、東にある「?」へ。

(賢樹の森)

賢樹にペコロスで話しかけ、知力の実を1つ渡せば師匠になってくれます。とりあえずニーナはメイガスのところに行けるまで師事しておくのもいいんじゃないかと。

プラント

入るだけで自動的にペレットに報告し、無理やり一泊させられることになり、翌日に荷車に潜んで街道を越えようとするも、案の定サントに捕まって再び闘都に運ばれます。

闘技場

なんやかんやで「漢羅狂烈大武会」に出場することになります。その際に人質をモモかペコロスから選択しますが、まあ~ペコロスが無難でしょう。決定後でも変更可能です。

闘技場の構造は結構ややこしめ。ざっくり言えば左側で1回戦、右側で2回戦、中央で決勝戦となります。地下では回復&セーブや買物も可能です。それぞれの控え室でバニーガールに話しかければ開始できます。まずはパトリオチームから。

パトリオチーム

1回戦は「烈火の闘場」でクロー、カウワー、パトリオとの勝ち抜き戦。リュウで3人抜きが十分可能です。相手側のドダイを倒しても勝利となりますが、経験値が欲しい場合でもなければ普通に戦ったほうが早いです。
1人目のクロー「目つぶし」「ダブルヒット」を使ってくる程度。せんりがんを装備しておくと安心です。また、こいつはそこそこの確率で貴重ないだてんのたびを落とします。気合があったら狙ってみるのも。
2人目のカウワーは魔法中心。軽装備でEX狙いが有効ですが、通常攻撃もしてくる点に注意。ひょうがのゆびわがあればレイガで回復できます。
3人目のパトリオは高い痛恨率と「夢氷撃」を使ってきます。痛恨を食らったら即回復を。こちらもひょうがのゆびわが少しだけ有効です。

勝利後、シフトが乱れているので設定を忘れずに。
続いてエミタイチームと対戦へ。開始前、エミタイの泣き落としが入ります。

エミタイチーム

2回戦は「禁呪の闘場」でエミタイ&マッスルゴーレムx2とのチーム戦。エミタイは何もしないかわり、2体のマッスルゴーレムが高い前衛能力と「くうきうち」も使用する結構な強敵となっています。
厳密に禁じられるのはリリフやレイガなどの純粋な魔法だけであり、竜変身などのスキル的なものは使用できます。リュウは竜変身、ほかの2人はアイテムでのサポートを。お金が痛くなければドメガ爆弾の連発も有効です。

勝利後、エミタイチームの様子を見ておきましょう。
最後にガーランドとの決勝戦へ。

ガーランド

最初はいい勝負できるかと思わせて、10ターン目から本気を出して瞬殺されるイベントバトル。本気まで粘ってもメリットはありません。

戦闘後、ガーランドの粋な計らいによりリュウたちは事無きを得ます。人質を取り返して闘都を出たら、一旦入り直してパブのファールと話し、休まずに30回戦闘すると師匠になってくれます。

次はメイカース峡谷へ向かうのですが、その前に西の山の西側にある「?」へ。

(チンピラの家)

ここのカラスのいる木をペコロスで頭突きすると、フラワージュエルが入手できます。これは高値で売れますが、とある師匠に必要なアイテムなので売らずに取っておきましょう。

メーカース峡谷

バリオ&サントと大量の手下に待ち伏せされており、ゴロツキ1~3との前座戦後、ガーランドが仲間に加わり、馬兄弟が狂烈合体したスタリオンと戦闘へ。開始前にメンバー変更とシフト変更が可能です。ガーランドは必須参戦。

スタリオン

前半を締めくくる強敵。高い耐久力とバル、パリアの魔法に「大防御」、さらに全体攻撃の「ウペシウム」を使ってきます。
パリアを使われる手前、シフト「ワントップ」でガーランドに先頭に立ってもらい、リュウともう1人で回復を担当するのが安定します。ガーランドの命中率は100%ではないので、最初のターンに必ずジゲンハットと、空いてる部位にも防具を装備させましょう。聖なるスカーフを落とすことがありますが、条件的にとても狙えたものではありません。

撃破後、長い逃亡生活からようやく解放されます。画家の家の横にある「アイス」のジーンを忘れずに。