兵種変更 ‐ ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
概要
- 本編から進撃準備にて行える
- 男性は初期クラスに応じて2グループに分かれる
- 女性は全員共通で1つのグループ
- ロード、盗賊、踊り子、マムクート、コマンドは不可
- クラスに応じてステータスと武器レベルが増減する
- 回数制限はないが、カテゴリごと枠数の制限はある
- 枠数はその時点で加わるその兵種の最大数+1まで
- 志願兵の加入で枠数は増えない
- クリスとミシェイルも枠数は増えない
- ハード以上でクリアすると男性グループは統一される
各ユニットのクラスが変更できるシステム。
とにかく大勢の仲間が加わる本作では前作以上に使う意義が薄いかもしれませんが、説得役を飛行系に変えるといったピンポイントの利用は有効だと思います。ミシェイルで枠数が増えない理由は謎。
兵種変更
兵種グループ
性別 | 飛 兵 |
騎 兵 |
重 兵 |
弓 1 |
剣 1 |
剣 2 |
斧 1 |
弓 2 |
斧 2 |
魔 1 |
魔 2 |
回 復 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男1 | ※ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
男2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
女性 | ○ | ○ | ※ | ○ | ○ | ○ | ○ |
※ 男性1の飛兵と女性の重兵は上級職のみ
兵種カテゴリ
飛兵 | ペガサスナイト ドラゴンナイト |
斧1 | 戦士 ウォーリアー |
---|---|---|---|
騎兵 | ソシアルナイト パラディン |
弓2 | ハンター ホースメン |
重兵 | アーマーナイト ジェネラル |
斧2 | 海賊 バーサーカー |
弓1 | アーチャー スナイパー |
魔1 | ダークマージ ソーサラー |
剣1 | 傭兵 勇者 |
魔2 | 魔道士 賢者 |
剣2 | 剣士 ソードマスター |
回復 | 僧侶・シスター 司祭 |