パーティー編成 ‐ デモンゲイズ

構成

本作は剣街などと比べてメンバーが最大5名と少ないうえに、主人公がゲイザーで固定という点や、転職も一切ないことから、クラス選定の重要度は高いと言えます。ただ、スキルに関しては神器のお陰でかなりの融通が利くため、それよりも最終的にどの武具が装備できるかを重視したいところです。

考察

  • 前衛1 … ゲイザー (固定)
  • 前衛2 … ファイター/サムライ
  • 前衛3 … パラディン/アサシン
  • 後衛1 … ウィザード/ヒーラー/レンジャー
  • 後衛2 … ウィザード/ヒーラー/レンジャー

まあ~余程のことがない限り、開始時は上記が基本の形態になると思います。主人公は固定だから省略するとして、それ以外を簡単に解説します。

前衛2 ファイター/サムライ
最終的には最強武器の差、つまり一撃が最も大きい「ドラゴンスレイヤー」か、回復以外は安定した「大村正」かということになります。個人的にはサムライ派ですが、ファイターの破壊力も魅力十分です。
前衛3 パラディン/アサシン
防御か回避かという二択。これも個人的にはアサシンのミラージュでは期待した安定感が出せなかったのと、何よりカーソルが勝手に変わる問題もあって、やはりパラディンに軍配が上がると思います。ただ、パラディンも安定してほかの仲間全員を守るにはちょっとしたコツが必要です。詳細は下記おすすめを。
後衛2名 ウィザード/ヒーラー/レンジャー
これも安定性を重視するならウィザード&ヒーラーでまず間違いはないでしょう。とはいえ、レンジャーの「ドランスナイプ」の威力も捨て難いものがあります。究極的にスキルや魔法は神器で揃えられるので、レンジャーに神器で無理やりヒーラーの役割をさせるのもありかもしれません。

おすすめ

というわけで、個人的なおすすめは「サムライ、パラディン、ウィザード、ヒーラー」という、デフォルトからファイターをサムライに変えただけの至って普通なものです…が、中盤以降、主人公がレベル24で「アストロフォース」を習得し、サムライも同名の神器を装備できれば、パラディンのフロントガードで全員を守れる下記の形態に移行することができます。これならゲイザーとサムライは命中重視の装備にすることができ、また神の盾との相性も良く、今のところはこの形態が最も安定しています。

  • 前衛1 … パラディン
  • 後衛1 … ゲイザー
  • 後衛2 … サムライ
  • 後衛3 … ウィザード
  • 後衛4 … ヒーラー
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