デモン ‐ デモンゲイズ

概要

名称的にも本作の中核を成すのがこのデモンの存在。
各ダンジョンのサークルを制圧していくとそのうち通常状態との戦闘となり、すべてのサークルを制圧するとデモンサークルが出現して暴走状態との戦闘となり、撃破して「魂」を入手し、それをフランに届けると場合によってはクエストをやらされたりして、最終的に「鍵」を得れば加入となります。
加入後は、主人公のスキルに応じて最大3体まで同時に連れて行くことができます。入れ替えは主人公の部屋か制圧済みのサークルなどで行います。

忠誠ランク
各デモンごとレベル的な「忠誠ランク」の概念があり、経験値や戦闘回数に応じて上がっていきます。最高は「30」。ランクが上がるとHPや「デモンゲージ」が上昇し、また特定のランクで「デモンスキル」を習得します。オープンデモンやデモンスキルを使用したほうが上がりやすくなるようです。
デモンの強さ
HPはランクが影響しますが、攻撃力や防御力などの強さは「主人公の強さ」が影響します。基礎的な強さは全般的に攻撃力はかなり高め、防御力は並といったくらい。
デモンスキル
各クラスと同じくアクティブとパッシブがあり、特にパッシブのほうは各特性値の上昇を中心にかなり効果が大きく、どのデモンを連れているかで戦術が変わる場合もあります。そのほか、隠し扉の発見やダメージ床・壁の無効化など探索面で便利なものも。
オープンデモン
デモンを戦闘に参加させること。主人公のみ行えるコマンドで、同時に出せるのは1体まで。このコマンドを行わなくともデモンが自発的に1ターンだけ参加することもあります。
デモンゲージ
戦闘中のデモンの維持やスキルの使用に必要なもの。「連れているデモンの忠誠ランクの合計+9」が最大値で、オープンデモン中はターンの最後にデモンのランク?に応じた数値を消費し、パーティーが行動することで回復します。また、「0」になるとオープンデモン中のデモンが「暴走状態」となります。
暴走状態
デモンゲージが「0」になると暴走状態となり、敵味方関係なく攻撃的な行動をします。主人公の「デモンレイジ」で正気を保ったまま暴走させることもできますが、ゲージの消費速度も大きくなります。
戦闘不能
HPが尽きると鍵へ戻り、その戦闘で呼び出せなくなるほか、そのデモンのスキルも使用不可・無効化されます。デモンのHPはアイテムや魔法で回復できませんが、ネプトゥヌスの「ヒールシャワー」や、太陽の奇跡の「神の涙」なら対象に含まれます。また、戦闘が終われば自動的に完全回復します。
クローズデモン
デモンを鍵へ戻すこと。一度戻すとその戦闘中で呼び出すことはできなくなりますが、デモンスキルは使用可能です。暴走中のデモンを戻す場合はデモンゲージを「5」消費します。

コメット

冒頭でいきなり暴走状態と戦うことになる最初のデモン。暴走時の殺し文句は「狂犬少女」

最初に加入するデモンということで、序盤しばらくは無条件でお世話になるでしょう。戦闘時は回復や補助の魔法を中心に使用し、特に序盤の「マルチキュア」は非常にありがたい全体回復ですが、HPの減っていないキャラにキュアをするような無意味な行動も普通にあります。
ある程度デモンが揃ってくると、以降はもうダンジョンの初回探索時に「トゥインクル」があるとスムーズという程度に落ち着くのではないかと。戦闘には不向きなのでボス戦に参戦させる理由はありません。

スキル

名称 習得 消費 効果
トゥインクル 1 - 隠し扉のある壁を光らせる
フラッシュ 1 3 戦闘から逃走する。一部の特殊な戦闘では不可
星の加護Ⅰ 4 - 武具以外のお宝の入手率が10%ほど上昇する。落ちているお宝にも効果あり
星の加護Ⅱ 9 - 武具以外のお宝の入手率が20%ほど上昇する。落ちているお宝にも効果あり
星の加護Ⅲ 15 - 武具以外のお宝の入手率が30%ほど上昇する。落ちているお宝にも効果あり

マルス

赤の旧市街にいるデモン。暴走時の殺し文句は「竜牙暴走」

攻撃特化で頼れるデモンの1人。何より「竜人の加護」の効果から、加入以降は特別な理由がない限りスロットの1つを埋めることになるでしょう。戦闘でもチェーンソーの連続攻撃や1列攻撃の威力が高く、特に中盤頃には桁が異なるダメージを繰り出してボスを瞬殺してくれることもあります。
反面、防御はからきしで、終盤になるとザコ相手でさえ1ターンで沈んでしまうこともしばしば。「竜人の加護」を保つためにも、余程の状況でない限り出さないのが無難です。

スキル

名称 習得 消費 効果
竜人の加護Ⅰ 1 - 味方全員の物理攻撃が20%ほど上昇する
ドラゴンアサルトⅠ 4 5 全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃を行う。命中が10低下
竜人の加護Ⅱ 8 - 味方全員の物理攻撃が40%ほど上昇する
ドラゴンアサルトⅡ 12 8 全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃を行う。命中が5低下
竜人の加護Ⅲ 17 - 味方全員の物理攻撃が60%ほど上昇する
ドラゴンアサルトⅢ 22 12 全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃を行う

クロノス

奴隷墓地にいるデモン。暴走時の殺し文句は「矛盾超越」。どっせい。

マルスとは対照的な防御特化の特性を持ちます。何より「アイアンフット」の効果からダメージ床のあるダンジョンでは参加必須。そうでなくても「鉄人の加護」は普通にありがたい効果です。
戦闘は攻撃面では期待できませんが、防御性能と抜けて膨大なHPが終盤のソルゲイズのガード役に最適です。特に最終局面にもなると、1ターンを余裕を持って耐えられるのはこのクロノスくらいのもの。

スキル

名称 習得 消費 効果
アイアンフット 1 - ダメージ床全般を無効化する
鉄人の加護Ⅰ 1 - 味方全員の物理ダメージが15%ほど軽減される
アイアンシェルⅠ 4 4 敵の物理攻撃を緩和する。効果は1ターン
鉄人の加護Ⅱ 8 - 味方全員の物理ダメージが30%ほど軽減される
アイアンシェルⅡ 12 8 敵の物理攻撃を緩和する。効果は2ターン
鉄人の加護Ⅲ 17 - 味方全員の物理ダメージが45%ほど軽減される
アイアンシェルⅢ 22 12 敵の物理攻撃を緩和する。効果は3ターン

ヘルメス

星樹のとばりにいるデモン。暴走時の殺し文句は「風刃乱舞」

スキルは全般的に必須ではないけれどあれば嬉しいというもの。特に後半のダンジョンの初進入時は敵の先制で半壊させられることもあり、「翼人の加護」は結構な保険になります。
戦闘でも「ウインドアクト」のこの消費量で確実な先手が取れるのは非常に大きく、仲間の死亡時や補助魔法が切れたときなどの建て直しに重宝します。余裕のない相手との戦闘ほど役立つ印象です。

スキル

名称 習得 消費 効果
翼人の加護Ⅰ 1 - 味方全員の命中と回避が2上昇し、先制攻撃を防ぐ
ウインドアクトⅠ 4 3 1ターンを先制攻撃できる
翼人の加護Ⅱ 7 - 味方全員の命中と回避が4上昇し、先制攻撃を防ぐ
ウインドアクトⅡ 10 7 2ターンを先制攻撃できる
猛毒の嵐 14 5 3ターンのあいだ、ターンの最初に敵1列を毒にする
翼人の加護Ⅲ 18 - 味方全員の命中と回避が6上昇し、先制攻撃を防ぐ
ウインドアクトⅢ 22 10 3ターンを先制攻撃できる

ネプトゥヌス

青の旧市街にいるデモン。暴走時の殺し文句は「爆薬乱射」

HPと回復に特化したデモンで、パーティーがタフになるのはもちろん、「ヒールシャワー」はデモンも対象に含まれるため、クロノスと合わせれば絶大な耐久力を発揮します。長期戦に好相性。

スキル

名称 習得 消費 効果
人魚の加護Ⅰ 1 - 味方全員の最大HPが20%ほど増加する
ヒールシャワーⅠ 4 5 味方全員を毎ターンHP10%ほどの自動回復にする
沈黙の霧 7 3 3ターンのあいだ、ターンの最初に敵1列を沈黙にする
人魚の加護Ⅱ 10 - 味方全員の最大HPが30%ほど増加する
ヒールシャワーⅡ 14 10 味方全員を毎ターンHP15%ほどの自動回復にする
人魚の加護Ⅲ 18 - 味方全員の最大HPが40%ほど増加する
ヒールシャワーⅢ 22 15 味方全員を毎ターンHP20%ほどの自動回復にする

ユピテル

グリモダールにいるデモン。暴走時の殺し文句は「雷鳴凶鬼」

大きな棍棒を持つ通り、マルスと同等以上の強力な攻撃性能を誇りますが、「雷人の加護」で防げるダメージ壁は丁寧に進めば問題ないし、「エレキバインド」は逃げられて困る敵もそうはいないし、命中率を上げるならヘルメスのほうを連れて行くしで、正直連れて行く理由が弱いです。マルス並みの攻撃性能で手伝って欲しいけれど、もしマルスがやられたら攻撃力が下がるから困る…などといった場面でしょうか。

スキル

名称 習得 消費 効果
雷人の加護 1 - ダメージ壁を無効化し、味方全員の特殊攻撃耐性が少しだけ上昇する
エレキバインドⅠ 4 3 敵1列の命中・回避を3下げ、逃走も不可にする
クロスサンダーⅠ 7 4 全員で前列の敵1列に必中の攻撃を行う。攻撃力が20%ほど低下
エレキバインドⅡ 10 5 敵1列の命中・回避を6下げ、逃走も不可にする
クロスサンダーⅡ 13 7 全員で前列の敵1列に必中の攻撃を行う。攻撃力が10%ほど低下
エレキバインドⅢ 16 8 敵1列の命中・回避を9下げ、逃走も不可にする
クロスサンダーⅢ 7 10 全員で前列の敵1列に必中の攻撃を行う

ヴィーナス

地下牢獄にいるデモン。暴走時の殺し文句は「金輝美帝」

目玉の「黄金の加護」は、元の入手量が少ないお金はともかく経験値に対しては結構な増加が見込めます。ボスに挑むとき以外は極力連れて行きたいところ。「ゴールデンシェル」もそれなりの効果ですが、魔法と特殊攻撃だけが強烈なボスというもの記憶にないので、そんなに使用することはないかもしれません。

スキル

名称 習得 消費 効果
黄金の加護Ⅰ 1 - 経験値とお金の入手量が5%ほど増加する
ゴールデンシェルⅠ 4 3 敵の魔法・特殊攻撃を緩和する。効果は1ターン
黄金の加護Ⅱ 8 - 経験値とお金の入手量が10%ほど増加する
ゴールデンシェルⅡ 12 6 敵の魔法・特殊攻撃を緩和する。効果は2ターン
黄金の加護Ⅲ 16 - 経験値とお金の入手量が15%ほど増加する
ゴールデンシェルⅢ 20 9 敵の魔法・特殊攻撃を緩和する。効果は3ターン

アストロ

無限坑道にいるデモン。暴走時の殺し文句は「魔砲全壊」

スキルはほぼウィザード向けの内容であり、ほかを差し置いてまで使用することはあまりないでしょうか。ただ、もしウィザードが複数人いるような個性的パーティーの場合、この「マジックバースト」とプルトの「悪魔の加護」も併用し、ファストキャストでのクアッドボルトの連発は結構な破壊力かもしれません。

スキル

名称 習得 消費 効果
魔人の加護Ⅰ 1 - 味方全員の最大MPが20%ほど増加する
マジックバーストⅠ 4 5 味方全員の魔法の威力や効果が50%ほど強化される。効果は1ターン
魔人の加護Ⅱ 8 - 味方全員の最大MPが40%ほど増加する
マジックバーストⅡ 12 11 味方全員の魔法の威力や効果が50%ほど強化される。効果は2ターン
魔人の加護Ⅲ 16 - 味方全員の最大MPが60%ほど増加する
マジックバーストⅢ 20 17 味方全員の魔法の威力や効果が50%ほど強化される。効果は3ターン

ウラヌス

王のエデンにいるデモン。暴走時の殺し文句は「暴槍天使」

このあたりになるとさすがにパッシブスキルにネタ切れ感があり、また「光のヴェール」も同じ効果の神の盾が気軽に使えるレベルで拾えるため、ほかの何かしらに特化したデモンを差し置いてまで使用することはあまりないかもしれません。総合的な戦闘能力は高そうですが。

スキル

名称 習得 消費 効果
天使の加護Ⅰ 1 - 味方全員の魔法ダメージを30%ほど軽減し、命中も1上昇する
光のヴェール 4 13 後方からの物理攻撃を完全に防ぐ状態になる
天使の加護Ⅱ 8 - 味方全員の魔法ダメージを50%ほど軽減し、命中も3上昇する
天使の子守唄 12 7 3ターンのあいだ、ターンの最初に敵1列を睡眠にする
天使の加護Ⅲ 16 - 味方全員の魔法ダメージを70%ほど軽減し、命中も5上昇する

プルト

奴隷墓地の古王の廟堂にいるデモン。暴走時の殺し文句は「告死魔女」

スキルはウラヌスと対になっている感じで、攻撃面に恩恵が得られるぶん、アストロの項でも述べた通りウィザードが主力のパーティーでは効果を発揮できそうではあります。

スキル

名称 習得 消費 効果
悪魔の加護Ⅰ 1 - 味方全員の魔法攻撃を15%ほど強化し、回避も1上昇する
闇のヴェール 4 13 後方からの物理攻撃を完全に防ぐ状態になる
悪魔の加護Ⅱ 8 - 味方全員の魔法攻撃を30%ほど強化し、回避も3上昇する
悪魔の託宣 12 8 3ターンのあいだ、ターンの最初に敵1列を混乱にする
悪魔の加護Ⅲ 16 - 味方全員の魔法攻撃を45%ほど強化し、回避も5上昇する

エリス

黒い檻にいる隠し的デモン。暴走時の殺し文句は「真・明鏡止水」

クリア後に得られるデモンなだけあって、まず「大地の加護」が最終段階のトレハン用に、このためだけに連れ出すレベルで有用です。「月光の矢」はこちらが使うにはデメリットのほうが大きいですが、「太陽の奇跡」も奥の手として重宝します。特に強敵相手では毎ターン三択の効果を確認したいところです。

スキル

名称 習得 消費 効果
真実の瞳 1 - 隠し扉のある壁を光らせる
大地の加護 4 - サークルに置けるジェムが1つ増える
月光の矢 8 18 敵味方の1人ずつに回避不能の大ダメージを与える
太陽の奇跡 13 20 様々な奇跡を発動する。詳細は基本情報をご参照
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