ヒーラー ‐ デモンゲイズ
特性
典型的な回復職ですが、今作では復活魔法がないために若干価値が落ちていると言えます。しかし、回復以外にも中盤以降はフォースヒット・アボイドの常駐魔法や、終盤はフォースガードなど、お役目は多いです。手が空いたときはとりあえずホーリーシールドを張っていればいいと思います。
特性値はMYSを最優先に、あとはVITとLUCを上げる感じでしょうか。MPが足りなくなることはあまりないと思いますが、最終的に攻撃魔法も使わせたければINTを上げるのもいいかもしれません。
神器はまず補助の重ねがけに「ファストキャスト」があると便利。攻撃にも参加したければ「ウィザーボルト」がお手軽です。あとはウィザードと同様、編成次第で「ゲイザーセンス」でのホイッスルを担当する場合もあるでしょう。
スキル
特殊技能
名称 | 習得 | 種別 | 効果 |
---|---|---|---|
ホーリーウェポン | 3 | A | 味方1人の武器に「対不死」を付与する |
マナ回復Ⅰ | 6 | P | 移動中一定歩数でMPが回復する。レベルに応じて回復速度が上昇する |
ホーリーシールド | 10 | A | 味方全員を守るシールドを張る。最速発動。レベルに応じて耐久力が成長する |
ヒールエンハンス | 15 | P | ヒーラーの魔法効果が強化される |
マナコンバート | 21 | A | 自身のMPをほかの仲間を交換する |
マナ回復Ⅱ | 28 | P | 戦闘中一定ターンでMPが回復する。神秘性に応じて回復ターンが短縮する |
攻撃魔法
名称 | 習得 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
ホーリーライト | 11 | 5 | 敵1体を光属性で攻撃する |
レクイエム | 16 | 6 | 敵1体を即死させる |
ホーリーシャイン | 20 | 10 | 敵1列を光属性で攻撃する |
グランドクロス | 26 | 12 | 敵1列を即死させる |
回復魔法
名称 | 習得 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
キュア | 1 | 3 | 味方1人のHPを回復する。レベルに応じて回復量が増える |
キュアポイズン | 3 | 4 | 味方1人の毒を回復する |
マルチキュア | 5 | 8 | 味方全員のHPを回復する。レベルに応じて回復量が増える |
キュアパラライズ | 7 | 5 | 味方1人の麻痺を回復する |
ハイキュア | 9 | 6 | 味方1人のHPを大幅に回復する。レベルに応じて回復量が増える |
ヘルスキュア | 13 | 6 | 味方1人の状態異常を回復する |
ハイマルチキュア | 17 | 16 | 味方全員のHPを大幅に回復する。レベルに応じて回復量が増える |
フルキュア | 24 | 12 | 味方1人のHPを完全に回復する |
ハイヘルスキュア | 28 | 16 | 味方全員の状態異常を回復する |
ファイナルキュア | 30 | 16 | 味方1人のHPと状態異常を完全に回復する |
補助魔法
名称 | 習得 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
アボイド | 2 | 2 | 味方1人の回避を上昇させる。重ねがけ可能 |
ヒット | 4 | 3 | 味方1人の命中を上昇させる。重ねがけ可能 |
マルチアボイド | 6 | 5 | 味方全員の回避を上昇させる。重ねがけ可能 |
マルチヒット | 8 | 8 | 味方全員の命中を上昇させる。重ねがけ可能 |
フォースアボイド | 10 | 7 | 味方全員の回避を上昇させる。効果は帰還するまで常駐する |
フォースヒット | 14 | 10 | 味方全員の命中を上昇させる。効果は帰還するまで常駐する |
デバインアーマー | 18 | 12 | 味方1人の防御を上昇させる。効果は使用した戦闘中継続する |
フォースガード | 22 | 9 | 常駐魔法の消滅を1度だけ防ぐ |
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