ヒーラー ‐ デモンゲイズ
特性
典型的な回復職ですが、今作では復活魔法がないために若干価値が落ちていると言えます。しかし、回復以外にも中盤以降はフォースヒット・アボイドの常駐魔法や、終盤はフォースガードなど、お役目は多いです。手が空いたときはとりあえずホーリーシールドを張っていればいいと思います。
特性値はMYSを最優先に、あとはVITとLUCを上げる感じでしょうか。MPが足りなくなることはあまりないと思いますが、最終的に攻撃魔法も使わせたければINTを上げるのもいいかもしれません。
神器はまず補助の重ねがけに「ファストキャスト」があると便利。攻撃にも参加したければ「ウィザーボルト」がお手軽です。あとはウィザードと同様、編成次第で「ゲイザーセンス」でのホイッスルを担当する場合もあるでしょう。
スキル
特殊技能
名称 |
習得 |
種別 |
効果 |
ホーリーウェポン |
3 |
A |
味方1人の武器に「対不死」を付与する |
マナ回復Ⅰ |
6 |
P |
移動中一定歩数でMPが回復する。レベルに応じて回復速度が上昇する |
ホーリーシールド |
10 |
A |
味方全員を守るシールドを張る。最速発動。レベルに応じて耐久力が成長する |
ヒールエンハンス |
15 |
P |
ヒーラーの魔法効果が強化される |
マナコンバート |
21 |
A |
自身のMPをほかの仲間を交換する |
マナ回復Ⅱ |
28 |
P |
戦闘中一定ターンでMPが回復する。神秘性に応じて回復ターンが短縮する |
攻撃魔法
名称 |
習得 |
消費 |
効果 |
ホーリーライト |
11 |
5 |
敵1体を光属性で攻撃する |
レクイエム |
16 |
6 |
敵1体を即死させる |
ホーリーシャイン |
20 |
10 |
敵1列を光属性で攻撃する |
グランドクロス |
26 |
12 |
敵1列を即死させる |
回復魔法
名称 |
習得 |
消費 |
効果 |
キュア |
1 |
3 |
味方1人のHPを回復する。レベルに応じて回復量が増える |
キュアポイズン |
3 |
4 |
味方1人の毒を回復する |
マルチキュア |
5 |
8 |
味方全員のHPを回復する。レベルに応じて回復量が増える |
キュアパラライズ |
7 |
5 |
味方1人の麻痺を回復する |
ハイキュア |
9 |
6 |
味方1人のHPを大幅に回復する。レベルに応じて回復量が増える |
ヘルスキュア |
13 |
6 |
味方1人の状態異常を回復する |
ハイマルチキュア |
17 |
16 |
味方全員のHPを大幅に回復する。レベルに応じて回復量が増える |
フルキュア |
24 |
12 |
味方1人のHPを完全に回復する |
ハイヘルスキュア |
28 |
16 |
味方全員の状態異常を回復する |
ファイナルキュア |
30 |
16 |
味方1人のHPと状態異常を完全に回復する |
補助魔法
名称 |
習得 |
消費 |
効果 |
アボイド |
2 |
2 |
味方1人の回避を上昇させる。重ねがけ可能 |
ヒット |
4 |
3 |
味方1人の命中を上昇させる。重ねがけ可能 |
マルチアボイド |
6 |
5 |
味方全員の回避を上昇させる。重ねがけ可能 |
マルチヒット |
8 |
8 |
味方全員の命中を上昇させる。重ねがけ可能 |
フォースアボイド |
10 |
7 |
味方全員の回避を上昇させる。効果は帰還するまで常駐する |
フォースヒット |
14 |
10 |
味方全員の命中を上昇させる。効果は帰還するまで常駐する |
デバインアーマー |
18 |
12 |
味方1人の防御を上昇させる。効果は使用した戦闘中継続する |
フォースガード |
22 |
9 |
常駐魔法の消滅を1度だけ防ぐ |