MAP1~8 ‐ ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
目次
攻略方針
- アイテム入手、クラスチェンジ、スキル習得のイベントを優先する
- ウエルトの志願兵は1回目はリー、2回目はエゼキエルを仲間にする
- レティーナとリベカはレティーナのほうを仲間にする
当攻略では上記の方針で攻略していきます。
MAP1 ウエルト上陸(平地)
グラナダから落ち延びてきたリュナン一行。縁あるウエルト大国に助力を求めるため、玄関口のソラの港に到着します。
サーシャとケイトが追われて逃げてきますが、跳ね橋は5ターン目まで架かりません。それまでに民家の訪問を済ませておきましょう。てつの剣は撃破数51の必殺品。WLVプラスは温存を。スキル「海の戦士」は誰でもよく、習得しなくても問題ありません。
跳ね橋が架かり、サーシャとケイトを仲間にしたら、あとは適当に敵を殲滅するのみ。ボスのルースはレイピアかエストックがよく効きます。
加入 |
サーシャ (リュナン) ケイト (サーシャと一緒に) |
---|---|
民家 |
てつの剣 (必殺) (上1) WLVプラス (上2) 海の戦士 (訓練所) 情報のみ (下1) おまもり (下2) かわのたて (下3) やくそう (下4) ※ 左を1とする |
敵落 |
やくそう (アーチャー) |
ヴェルジェ
マーロン伯のはからいでリー、エゼキエル、ナロン、ルカのうちの1名を加えることができます。当攻略では司祭のリーを選択。ラフィンとエステルも加入しています。サーシャとケイトは一時離脱。
加入 |
リー (選択) エゼキエル (選択) ナロン (選択) ルカ (選択) ラフィン エステル |
---|
MAP2 山賊討伐(山岳)
マーロン伯の信任を得るためにトーラス山の山賊討伐へ。
まずはラフィンら騎兵で村へ急行し、ジュリアとともに民家を破壊する盗賊を優先的に倒しましょう。
バーツとエンテはあまり初期位置から動かず、バーツを森に置いて追っ手の対応を。下手に山を下ろうとすると、南側の敵が向かってきてしまいます。
増援まであらかた片付けたら、右下の民家をバーツ、エンテの順で訪ねてプラムを仲間にし、左下の民家をバーツ、エンテ、プラムの順で訪ねてランのてかがみをもらえばほぼ終了です。きんかのふくろは温存を。
クリア後、リーとプラムの両名がいてランのてかがみも入手していれば、☆まもりの杖の入手イベントが発生します。
加入 |
ジュリア (開始時) バーツ (開始時) エンテ (開始時) プラム (エンテで右下の民家) |
---|---|
民家 |
MHPプラス (上) きんかのふくろ (左下) (バーツ) いやしのかじつ (左下) (エンテ) ランのてかがみ (左下) (プラム) ポールアクス (右下) (バーツ) プラムが加入 (右下) (エンテ) |
敵落 |
きんかのふくろ (とうぞく) |
会話 |
リュナン ⇔ エンテ (支援発生) リュナン ⇔ ジュリア アーキス ⇔ エステル (支援発生) バーツ ⇔ プラム |
ヴェルジェ
マーロン伯から1万Gがもらえ、サーシャとケイトも復帰します。
MAP3 遭遇戦(平地)
ウエルト王宮への進軍を決めた矢先、ソラの港にてコッダの部下エリッツの一隊の襲撃を受けます。出撃人数は8名。
攻められるかたちの遭遇戦のため、敵のターンから始まります。指示通りラフィンやバーツを森に置いて対応を。3ターン目より馬賊の増援が港町を潰そうと出現しますが、跳ね橋を塞げば問題はありません。ただし、民家をすべて訪問すると馬賊は撤退を始めます。逃さないように。
民家の内容はMAP1と異なり、貴重なアイテムをもらえるようになっています。右下の民家はリュナンで訪問することでナルサスとのイベントが発生。これは後のナルサスの加入のほか、様々なイベントのフラグにもなっている重要なイベントです。忘れずに訪問しておきましょう。
ボスのエリッツは攻撃範囲に入り次第動いてくるタイプ。適当に。
クリア後、ガロの選択肢は「ああ…」を選ぶことでガロとジュリアの相互支援が発生します。
民家 |
ナイトのあかし (上1) 再移動の書 (上2) スーパープルフ (下1) LUKプラス (下2) てつのやり (必殺) (下3) ナルサスイベント (下4) (リュナン) |
---|---|
敵落 |
ボウガン (ボウライダー) かわのたて (ばぞく) きんかのふくろ (ばぞく) |
MAP4 悲しき戦士たち(森林)
コッダの領地であるグラム砦を攻める一戦。出撃人数は8名。
編成はサーシャとジュリアを必ず、あとは女性を優先的に出撃させましょう。開始時に飛んでくるマーテルはすぐにサーシャと会話を。
まずは盗賊たちから左上の民家を守るために急行します。民家はサーシャで訪問することでラケルが加入。ラケルは高いステータスにマスターボウ持ちという強力なユニットですが、「人間の敵にはトドメを刺せない」という特性を持ちます。削りに最適です。
また、ジュリアがいれば3ターン目に左下よりヴェガが出現し、ジュリアに取り付くとイベントの発生へ。ジュリアのHPは1になりますが、ヴェガが仲間に加わり、またいやしのかじつがもらえます。
拠点を守るロジャーとメルは5ターン目から移動を開始。ロジャーは女性に攻撃をしてこないので、女性ユニットで囲んで無力化してしまいましょう。その間に制圧を。なお、ラフィンで攻撃すると特別な会話が展開されます。
加入 |
マーテル (開始時) ラケル (サーシャで左上の民家) ヴェガ (ジュリア) |
---|---|
民家 |
ラケルが加入 (左上) (サーシャ) とおいやしの杖 (右下) |
敵落 |
シミター (とうぞく) |
会話 |
サーシャ ⇔ マーテル (支援発生) |
MAP5 伝説の彼方に(城内)
マルス神殿での初の城内戦。出撃人数は6名。騎乗系は降りて戦うことになります。ルークナイトは槍を使えなくなる点に注意を。
敵とNPCの距離が近く、開始時から混戦となりますが、マルジュとシルフィーゼは基本的に心配は要りません。右側の通路から進軍し、向かってくるジークをリュナンで、マルジュをエンテで仲間に加えましょう。
ジークは初期スキルを5つも持ち、成長率も高いスーパーユニット。第2編成でゴニョゴニョしてしまうのですが、本作の性質上リュナン軍の序盤のエースとして頼らない手はありません。積極的に活用を。
ダゴンのブラックホールは十字5マスの範囲魔法で、2の倍数のターンのみ使用してきます。こういう範囲系の武器は使用ターンでも反撃できません。2の倍数でないターンに近づいて袋叩きを。
クリア後、シルフィーゼが生存していればマルジュが☆ヴンダーガストを入手します。
加入 |
ジーク (⇔ リュナン) マルジュ (⇔ エンテ) |
---|
グラムの森
ケイトとジークの支援イベントが発生します。
MAP6 渡河作戦(海川)
ウエルト大橋の一戦。出撃人数は10名。オイゲンの秘策が炸裂し、出撃順の上から5・6・9番目のユニットが橋の左側に、4・7・8番目のユニットが橋の右側に初期配置されます。最も育っているユニットとプラムを左側に、サーシャを本隊に配置しましょう。
まず両側の部隊は、最初はクインクレインの懐2マスに入りつつ、ほかの敵から対応するほうが楽かもしれません。
2ターン目には右下からメルが登場します。馬から降りて右側の部隊と合流しましょう。クインクレインの射程に注意を。
本隊は初期位置からあまり動かず、4ターン目に右上から出現する増援に備えます。ノートンはサーシャで説得を。増援との距離があるほどノートンが遅れて話しかけやすくなります。
橋の南の一隊は橋からは攻めず、両側から挟み撃ちにするのが無難です。堅いウッドシューターとアーマーナイトはエストックや魔法を中心に攻めましょう。
サーシャとメルで会話をすると、サーシャがペガサスナイトにクラスチェンジできる☆天馬の笛が手に入ります。急いで使わず、レベル10で「素質」を習得してから使用するのが理想です。
加入 |
メル (2ターン目) ノートン (サーシャ) |
---|---|
敵落 |
てつの弓 (アーチャー) |
会話 |
リュナン ⇔ メル サーシャ ⇔ メル (☆天馬の笛) マルジュ ⇔ メル |
MAP7 王都解放(城砦)
ウエルト王宮の一戦。出撃人数は10名。またもオイゲンの秘策が炸裂し、出撃順の上から3・5~9番目の6名が街中右側に配置されて始まります。最低1名の主力と回復役を街中に、バーツを本隊側に配置し、あとはロジャーの説得のためのメルを出撃させましょう。
また、闘技場が初登場しており、ジークとラケルなら現時点でも比較的安全に稼ぐことが可能です。利用するならこの2人と、支援要員としてランのてかがみを持ったサーシャとケイトも出撃させたい。
まずは民家でもらえるアーマーキラーも活用しつつ、北門の部隊の殲滅します。塔の弓兵は移動をしませんが、射程が2~3に延びている点に注意。トムスはバーツで説得。街側の部隊も門を破壊して早めに合流を済ませましょう。
次に、城から向かってくるアーマーナイトらの一隊に対応します。ガトリングボウに要注意。ここもアーマーキラーや魔法を中心に。
10ターン目には、左下よりロジャーの一隊が出現します。スピアライダーは全員威力の高いランス装備。一度に相手をするのが難しければ、マーテルを出現場所から届かない右側に置いて分散させるという手もあります。ロジャーは相変わらず女性には攻撃をしてきません。引き付けてメルで説得を。
ボスのベロムも適当に倒したら、最後にジークとラケルで闘技場での稼ぎ&レベル上げを行います。きちんと回復を行えばまず負けることはないと思いますが、必要であればスキル「剣闘士」を習得させたり、☆きおくの杖を用いるのもいいでしょう。闘技場もご参照。
クリア後、リーザ王妃から2万Gがもらえます。
加入 |
トムス (バーツ) ロジャー (メル) |
---|---|
民家 |
アーマーキラー (左上) はしのカギ (右下左上) 情報のみ (右下左上) 剣闘士 (訓練所) |
敵落 |
サンダー (まどうし) いやしの杖 (まどうし) ソードブレイカー (ベロム) |
会話 |
リュナン ⇔ ロジャー |
MAP8 聖竜ネウロン(辺境)
ウエルトを平定して大陸へ向かうリュナン一行は、その前にホームズのいるイスラ島へ立ち寄ります。出撃人数は8名。
上側にカトリ、離れた右下にゼノとユニがいる状態で開始。カトリがやや孤立していますが、2ターン目に竜化するので心配は要りません。竜化は3ターンの終了まで続きます。
5ターン目よりメルヘンが部下を連れて戻ってきて、左上の沿岸部から4ターンに渡って南下しながら増援を出していきます。本隊の主力は沿岸部に配置しておくのが無難です。
現時点で宝箱を開けられるのは盗賊のユニのみ。メルヘンの部下に取られないよう気をつけましょう。特に左上の☆いかづちのたてはスキル「盗む」で取り返すこともできません。また、10ターン目には右下隅よりゾンビたち5体の増援が数ターンに渡って出現します。ユニが囲まれないよう注意を。
加入 |
カトリ (開始時) ゼノ (開始時) ユニ (開始時) |
---|---|
宝箱 |
☆いかづちのたて (左上) サンダーソード (左) いやしのしずく (右) てつのたて (中央) AGIプラス (中央右) ナイトのあかし (右下) |
敵落 |
いやしのかじつ (ようへい) |
会話 |
リュナン ⇔ ゼノ ゼノ ⇔ カトリ |
第1編成
ホームズと合流し、ここで初の二部隊での編成へ。詳細は部隊編成をご覧ください。