攻略 18~22章 ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
目次
18章 グルニア黒騎士団
復帰マップその4。出撃人数はマルス+14人。
初代作では増援の強さが厳しいマップでしたが、本作ではいろいろと控えめになっています。
まず、6ターン目にマップ左下よりエストが登場し、マルスに寄ってきて仲間に加わります。エストは三種の神器の1つであるメリクルを携えているほか、これで三姉妹が揃ってトライアングルアタックが可能になります。ミネルバやパオラ&カチュアとの会話も可能です。
増援は、8ターンより左下の4つの砦からパラディン、ソシアルナイト、ホースメンの構成で1ターンおきに14ターンまで、14ターンより中央の砦からパラディンが、やはり1ターンおきに18ターンまで出現します。すべて倒すのなら橋の上部の砦のあたりで待ち構えるのが無難です。
加入 |
エスト (⇔ マルス) |
---|---|
敵落 |
マスタープルフ (スターロン) |
19章 マムクート・プリンセス
2つのオーブの奪取とチキの加入が目的の章。出撃人数はマルス+11人。説得役のバヌトゥと、盗賊も2人とも出撃させたほうがスムーズです。
まずは主力を進ませ、光のオーブを持つ盗賊と、最上段の星のオーブの宝箱を狙う盗賊を倒しましょう。普通に問題なく間に合うと思います。
星のオーブに成長率への影響はありませんが、武器の耐久が減らない効果は健在です。神器やオートクレールや上位の魔法、またはシューターなどで活用したいところです。
無事にオーブが確保できたら、あとは宝箱を回収し、最後にバヌトゥでチキを説得するだけ。チキはマルスのほか、チェイニーとも会話が可能です。
加入 |
チキ (バヌトゥ) |
---|---|
宝箱 |
聖水 (5段目左) 精霊の粉 (5段目右) 金塊(特大) (4段目左) ボルガノン (4段目右) 大地のオーブ (3段目左) 天使の衣 (3段目右) マスタープルフ (2段目左) はやての羽 (2段目右) 星のオーブ (最上段) |
敵落 |
ぎんの剣 (勇者) 光のオーブ (盗賊) マスタープルフ (スナイパー) |
会話 |
マルス ⇔ チキ |
20章 ブラックナイツ・カミュ
出撃人数はマルス+14人。まずはパラディンを蹴散らしつつ、盗賊の撃破と村の訪問を目指します。飛行系はシューターのクインクレインの射程に要注意。
7ターンより、下部と左部にある砦からポツポツと増援が出現し始めます。各1回のみですが、全員跳ね橋の上に入ってしまえば対応が楽になります。
今作のカミュは城におらず無視して制圧することも可能で、そのパターンのイベント回想も用意されているのですが、グラディウスを得るためにもやはり倒しておくのがいいでしょう。
その場合、強いユニットならそこまで苦戦要素はありませんが、グラディウスの回数を減らしたくない場合は予めロングボウやシューターで削るか、ポイントセーブを活用する必要があるでしょう。エレファントも同様ならさらにシューターを一回の攻撃で倒せるドラゴンナイトが欲しいところです。
カミュとは逆に城の守備に就いたロレンスは、新たにマルスでも説得可能になっています。従来通りシーダで説得した場合は加入後にマルスと会話をするのも忘れずに。
また、闘技場はこの章が最後となっています。本作ではオーブの恩恵は受けられませんが、秘密の店の上昇系を購入するつもりならここで幾らか稼いでおきたいところです。きちんとシルバーカードを利用すれば、合計で33750Gあればすべて購入できます。
制圧後、メンバー総数が15人以下なら外伝へ。
加入 |
ロレンス (マルス/シーダ) |
---|---|
村 |
ハマーン |
敵落 |
ぎんの剣 (パラディン) デビルソード (盗賊) エレファント (シューター) グラディウス (カミュ) |
会話 |
マルス ⇔ ロレンス ※ シーダで加入時のみ |
20章外伝 炎の洞窟
出撃人数はマルス+11人。広く宝箱が置かれていますが、盗賊も増援もなく急ぐ要素はありません。攻めてくる敵から対応して、あとは普通に丁寧に倒していけばいいでしょう。
ユミルはマルスで話すと撤退し、制圧後に仲間に加わります。移動はしないので近付くのも容易です。
加入 |
ユミル (マルス) ※ 加入は制圧後 |
---|---|
宝箱 |
キラーアクス (右上右) 倭刀 (右上左) キラーランス (左下) キラーボウ (左) ポールアクス (左上左) ロングボウ (左上右) |
会話 |
マルス ⇒ ユミル (退却) |
21章 決戦マケドニア
復帰マップその5。出撃人数はマルス+15人。
初期位置が横に広がっているのと、広い場所で騎兵や飛兵を相手にするため、耐久力に不安のあるユニットは極力出現させないのが無難です。また、ミネルバの出撃の可否で開始時のやりとりが変化します。
初期配置の敵で動いてくるのは4体のみですが、5、10、15ターン目には上部の砦から騎兵や飛兵7体の増援が出現し、こいつらの対応が結構大変。守備の高いユニットを前にして固まる、強い騎兵にグラディウスと星のオーブを持たせて1方面を任せるなどで対応を。
あらかた片付いたら最後に秘密の店へ。マップ右上の山中の1マスの平地にあり、力・魔力・技・速さ・幸運のドーピングアイテムが購入できます。いずれも3点限り。マルスが「力20・速さ25」あると終章が楽になるので、達しそうになければ優先的に補強しておきましょう。
敵落 |
キラーボウ (スナイパー) マスタープルフ (オーダイン) |
---|
22章 天空を駆ける騎士
出撃人数はマルス+15人。まずはガトー様の待つ村を守るため主力を急行させましょう。盗賊は5ターン目に村に到達してしまいます。それまでに必ず。
盗賊を倒しても油断は禁物。城内の砦より、8~10ターンはパラディンとドラゴンナイト1体ずつ、11~14ターンは司祭とホースメンも加えて6ヶ所すべてから増援が出現します。特に右から3つ目から出現する司祭はウォーム持ちで、まともに相手をするには少々難易度が高めです。
なので、そのまま強引に城内に進入し、11ターンまでに大半の砦を塞いでしまいましょう。グラディウスを気軽に使うためにもスターライトの入手はあらかた片付いてからで十分です。
ミシェイルはアイオテの盾の効果で飛行系の特効は入りませんが、これといって苦戦要素はありません。ミネルバ、マリア、三姉妹で戦うと専用の台詞あり。
ほか、左の武器屋では全章で唯一シューター用の武器が購入できます。シューターがレギュラーに入っているならここで十分に補充しておきましょう。
村 |
スターライト ※ 光と星のオーブ所持 |
---|---|
敵落 |
キラーボウ (スナイパー) アイオテの盾 (ミシェイル) |