闘技場 ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
概要
- 掛け金制かつ非武器持ち込み制
- 最も武器レベルの高い武器種で戦う
- 武器レベルAが複数の場合は初期値が高いほうになる
- 必ずこちらの攻撃で始まる
- Bボタンでラウンド終了時に降参となる
- 勝利後に同ターンでの連続挑戦が可能
- 僧侶・シスター、マムクート、シューター、変身前のコマンドは利用不可
- 支援効果は適用されない
基本仕様はシリーズ主流とほぼ同じ。勝利後に連続で挑戦できるのが珍しいでしょうか。個人的には初代作と同じく武器は持ち込み制であってほしかった。
登場章
- 4章 草原の戦い
- 8章 港町ワーレン
- 11章 ノルダの市場
- 16章 アリティアの戦い
- 18章 グルニア黒騎士団
- 20章 ブラックナイツ・カミュ
登場章は上記の6つ。今作のオーブに闘技場が有利になる要素は特になく、やろうと思えば4章から活用することが可能です。ただし、4章と20章は章内で回復杖が購入不可。
ポイント
- 掛け金の低い相手を選ぶ
- 掛け金はこちらのレベルとステータスに応じて500~1500くらいのあいだで変動し、掛け金に応じて相手の能力値と武器が強くなります。なので、まずは何度かキャンセルして掛け金の幅を確認し、500Gがあるなら500G、なければできるだけ低い金額を選べば事故率を減らせます。
また、今作は上昇系アイテムが1つ2500Gと高くなく、何よりそれぞれ「3点」までしか購入できないことからお金は最終的に余りがち。わざわざ掛け金の高い相手を選ぶメリットはありません。 - 相手のCRTが1%でもあれば即降参
- 恒例の注意点。ただ、相手がバーサーカーでもなければそうそうないんじゃないかと。
- ポイントセーブを利用する
- ほぼ基本事項。章の攻略中は温存し、ほどよい区切りで利用していきましょう。