闘技場 ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

概要

  • 掛け金制かつ非武器持ち込み制
  • 最も武器レベルの高い武器種で戦う
  • 武器レベルAが複数の場合は初期値が高いほうになる
  • 必ずこちらの攻撃で始まる
  • Bボタンでラウンド終了時に降参となる
  • 勝利後に同ターンでの連続挑戦が可能
  • 僧侶・シスター、マムクート、シューター、変身前のコマンドは利用不可
  • 支援効果は適用されない

基本仕様はシリーズ主流とほぼ同じ。勝利後に連続で挑戦できるのが珍しいでしょうか。個人的には初代作と同じく武器は持ち込み制であってほしかった。

登場章

  •  4章 草原の戦い
  •  8章 港町ワーレン
  • 11章 ノルダの市場
  • 16章 アリティアの戦い
  • 18章 グルニア黒騎士団
  • 20章 ブラックナイツ・カミュ

登場章は上記の6つ。今作のオーブに闘技場が有利になる要素は特になく、やろうと思えば4章から活用することが可能です。ただし、4章と20章は章内で回復杖が購入不可。

ポイント

掛け金の低い相手を選ぶ
掛け金はこちらのレベルとステータスに応じて500~1500くらいのあいだで変動し、掛け金に応じて相手の能力値と武器が強くなります。なので、まずは何度かキャンセルして掛け金の幅を確認し、500Gがあるなら500G、なければできるだけ低い金額を選べば事故率を減らせます。
また、今作は上昇系アイテムが1つ2500Gと高くなく、何よりそれぞれ「3点」までしか購入できないことからお金は最終的に余りがち。わざわざ掛け金の高い相手を選ぶメリットはありません。
相手のCRTが1%でもあれば即降参
恒例の注意点。ただ、相手がバーサーカーでもなければそうそうないんじゃないかと。
ポイントセーブを利用する
ほぼ基本事項。章の攻略中は温存し、ほどよい区切りで利用していきましょう。