兵種変更 ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
概要
- 4章以降の進撃準備にて行える
- 男性は初期クラスに応じて2グループに分かれる
- 女性は全員共通で1つのグループ
- ロード、盗賊、マムクート、シューター、コマンドは不可
- クラスに応じてステータスと武器レベルが増減する
- 回数制限はないが、カテゴリごと枠数の制限はある
- 枠数はその時点で加わるその兵種の最大数+1まで
- 志願兵の加入で枠数は増えない
各ユニットのクラスが変更できるシステム。
枠数は、例えば4章でマチスを仲間にしてもしなくても、5章になれば「騎兵」が+1される感じです。外伝キャラの兵種枠も、外伝に行かなかったとしても分岐を過ぎた時点で加算されます。
兵種変更
兵種グループ
性別 | 飛 兵 |
騎 兵 |
重 兵 |
弓 1 |
剣 1 |
剣 2 |
斧 1 |
弓 2 |
斧 2 |
魔 1 |
魔 2 |
回 復 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男1 | ※ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
男2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
女性 | ○ | ※ | ○ | ○ | ○ | ○ |
※ 男性1の飛兵と女性の騎兵は上級職のみ
兵種カテゴリ
飛兵 | ペガサスナイト ドラゴンナイト |
斧1 | 戦士 ウォーリアー |
---|---|---|---|
騎兵 | ソシアルナイト パラディン |
弓2 | ハンター ホースメン |
重兵 | アーマーナイト ジェネラル |
斧2 | 海賊 バーサーカー |
弓1 | アーチャー スナイパー |
魔1 | ダークマージ ソーサラー |
剣1 | 傭兵 勇者 |
魔2 | 魔道士 賢者 |
剣2 | 剣士 ソードマスター |
回復 | 僧侶・シスター 司祭 |