基本情報 ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
作品概要
公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
シリーズ初代作の暗黒竜と光の剣のほぼ2度目となるリメイク作品。
あくまで初代作のリメイクであり、1度目のリメイクである紋章の謎で削られてしまったマップやユニットの復活など、一旦初代作に立ち返ったうえで手が加えられています。ただ、やや無機質なキャラクターデザインや幾つかの新システムが、発売当時は軽く物議を醸した作品でもあります。
基本事項
- セーブデータは3つ+ポイントセーブ2つ
- 中断も可能だが、中断データは再開で消滅する
- 常時「L+R+スタート+セレクト」でソフトリセット
- 大半の場面は「スタート」でスキップ可能
- イベント中「下+A」で早送り
- イベント中「Rボタン」でバックログ
- マップ中「Yボタン」でカーソル速度アップ
- マップ中「Xボタン」で敵全体の攻撃範囲表示
- マルスと隣接で輸送隊が利用可能。収容数は「200」
- 装備武器は「外す」ことが可能
- 敵の緑に光るアイテムはドロップする。回数もそのまま
- 攻速差「4」以上で再攻撃。攻速=速さ-(武器の重量-力)
難易度選択
- ノーマル
- 本編の前に「起・承・転・結」の4マップからなる序章が入ります。新キャラのフレイとノルンはこの序章での加入であり、実質ノーマル限定のユニットとなります。当攻略も基本的にノーマル準拠です。
- ハード
- 敵の強さを★5段階から選択できます。★の数に応じてステータスが上昇し、武器が上質なものや錬成品に変わるほか、増援の出現タイミングがターンの開始時から「敵フェイズの開始時」に変化します。
ポイントセーブ
大半の章に途中セーブが可能な魔方陣が幾つか配置されています。利用すると魔法陣は消滅しますが、セーブデータは中断と違ってロードしても消えることはありません。セーブ欄は通常セーブと別で2つまで。
新キャラクター
復帰勢のほか、本作で初登場となるキャラクターも数名追加されています。
ただし、新規キャラの大半は外伝での加入であり、その外伝へ進む条件が「ユニット総数○○人以下」という要するに犠牲が伴うもののため、これが物議の要因の1つとなっています。詳細は外伝進出条件を。
レベル構造
転職クラスはこれまで通りですが、転職のない「ロード、盗賊、マムクート、シューター、コマンド」の5職はレベル上限が「30」に増加し、マムクート以外はステータス上限も上昇しています。
三すくみ
Lv | 有利側 | 不利側 |
---|---|---|
A | 攻撃+1 命中+10% |
攻撃-1 命中-10% |
B・C | 命中+10% | 命中-10% |
D・E | 命中+5% | 命中-5% |
基本はこれまで通り「剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い」で、武器レベルに応じて効果も上昇します。あくまで有利側の武器レベルのみが関係します。
武器レベル補正
Lv | 剣 | 斧 | 槍・弓・魔法 |
---|---|---|---|
A | 攻撃+3 | 命中+15% | 攻撃+2 命中+5% |
B | 攻撃+2 | 命中+10% | 攻撃+1 命中+5% |
C | 攻撃+1 | 命中+5% | 攻撃+1 |
武器レベルは「C」以上になると種類に応じて上記の補正が入ります。
クラス特性
クラス | 特性 |
---|---|
スナイパー | 命中・必殺+5% |
ソードマスター | 命中+10% |
バーサーカー | 必殺+10% |
一部の上級職は上記の特性を持ちます。
盗賊
紋章の謎と同じく素で「扉、宝箱、跳ね橋」に対応できます。
敵の盗賊は「村を潰す」か「宝箱を開ける」の行動をとり、目的の達成か対象の消失で「離脱」か「攻撃」のどちらかに変わります。なお、宝箱を開けられてもその盗賊のドロップになるだけなので、離脱ポイントから逃げられる前に倒せば回収が可能です。
マムクート
竜石 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|
火竜石 | +8 | +4 | +4 | +9 | +4 | |
魔竜石 | +7 | +1 | -1 | +11 | +10 | |
神竜石 | +10 | +7 | +4 | +15 | +11 | |
地竜石 | +14 | +9 | +7 | +13 | +18 |
マムクートは竜石を武器として使用する方式。回数は有限ですが、星のオーブやハマーンは有効です。
各竜石のステータス上昇量は上記の通りで、作中の記載はありません。ただし、メディウスだけは特別仕様で章の開始と同時に地竜に変身し、この上昇量がステータスに適用されます。
シューター
シューターは射程3~10かつ移動も可能という、これまでの良いとこ取りをした性能です。ただし、武器の売っている章が限られているのは初代作と変わらず。なお、長射程同士でも反撃はありません。
コマンドの変身
- 見た目、クラス、能力値全般をコピーする
- 変身するごと経験値「10」が入る
- 変身中の経験値はチェイニー本体に入る
- 変身中のレベルアップもチェイニーに適用される
- ファルシオン以外の専用武器も使用可能
- 盗賊に変身すれば鍵開け等も可能
- マムクートには変身不可
- 5ターンで強制的に解除となる
チェイニー特有の能力。最低限の制約はあるものの、シリーズこれまでで最も融通の利く性能になっていますが、どうもバグの発生率が高いらしく、よほどの状況でない限り使用は控えるのが無難です。残念。
特効
系統 | 対象クラス | 武器 |
---|---|---|
騎馬ナイト系 | ソシアルナイト パラディン ホースメン |
レイピア ウイングスピア ナイトキラー ポールアクス |
アーマー系 | アーマーナイト ジェネラル |
レイピア ウイングスピア アーマーキラー ハンマー |
飛行系 | ペガサスナイト ドラゴンナイト |
弓全種 クインクレイン エクスカリバー |
シューター | シューター | サンダーボルト |
竜 (1) | マムクート (地竜以外) |
ドラゴンソード ドラゴンランス |
竜 (2) | マムクート (地竜含む) |
ファルシオン 神竜石 |
特効はこれまでと同じく武器の攻撃力が「3倍」になります。錬成との相性よし。
デビル系の呪い
デビル系の武器の呪いの発動率は、運の上限が上がったことで「31-幸運%」となっています。この確率で敵に与えるはずの攻撃力が自身に降りかかります。
増援の仕様
難易度の項でも触れている通り、ノーマルならターンの開始時に、ハードなら敵フェイズの開始時に出現します。出現箇所を塞いだ場合は持ち越しではなく消滅します。
トライアングルアタック
シリーズ伝統の必殺技。パオラ、カチュア、エストの3人で敵を囲んで攻撃すると、初撃が「必中かつ必殺の一撃」になります。今作は兵種を合わせる必要はなく、攻撃主以外は武器なしでもOKです。
志願兵
- ユニットの総数が出撃人数以下だと登場する
- 下記の名前の順に登場する。31人でループ
- クラスは兵種枠内でランダム。顔グラはなし
- 兵種枠は埋まるが、枠の最大数は増加しない
人数が減りすぎた場合の救済的なシステムですが、外伝進出条件とは相性が悪いと言えます。レベルや武器は進行状況や生存メンバーの平均あたりが関係していそうです。
1 | アインス | 13 | モンターク | 25 | ユニー |
---|---|---|---|---|---|
2 | ツヴァイ | 14 | デンスタク | 26 | ユリ |
3 | ドライ | 15 | ミトベッホ | 27 | アーグスト |
4 | フィーア | 16 | ドナスタク | 28 | ゼプテンバ |
5 | フュンフ | 17 | フライタク | 29 | オクトウバ |
6 | ゼクス | 18 | ザムスタク | 30 | ノフェンバ |
7 | ズィーベン | 19 | ゾンターク | 31 | デツェンバ |
8 | アハト | 20 | ヤヌアー | ||
9 | ノイン | 21 | フェブラー | ||
10 | ツェーン | 22 | メルツ | ||
11 | エルフ | 23 | アプリール | ||
12 | ツヴェルフ | 24 | マイ |