クラスチェンジ ‐ ファイアーエムブレム トラキア776

概要

クラスチェンジの一覧。本作は大所帯にもかかわらず固有のパターンが多いためか、転職アイテムが「ナイトプルフ」という1つのものに統一されています。
ただし、リーフ、リノアン、ラーラのダンサーだけは条件が特殊で、リーフは第18章のクリア、リノアンは第21章で教会を訪ねること、ラーラは第12章外伝でパーンと話すことが条件になっています。

クラスチェンジ

※ 騎乗クラスは降りた状態で行った場合

下級クラス 上級クラス




武器Lv+ スキル+
ロード プリンス +1 +1 +1 +1 +1
ソシアルナイト パラディン +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 剣1
フリーナイト フォレストナイト +3 +1 +3 +3 +2 +1 +1 剣1
ランスナイト デュークナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 槍1
アクスナイト グレートナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 斧1
トルバドール パラディン +1 +3 +1 +3 +1 +1 +1 剣1
アーチナイト ボウナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 弓1
ペガサスライダー ペガサスナイト +2 +2 +2 +1 +1 +1 槍1
ドラゴンライダー ドラゴンナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 槍1
ソードファイター ソードマスター +2 +1 +3 +3 +2 +1 +1 剣2 れんぞく
ソードファイター マーシナリー +3 +1 +2 +2 +3 +2 剣1斧1
アクスファイター マーシナリー +2 +1 +3 +3 +3 剣2斧1
アクスアーマー ジェネラル +3 +1 +5 +2 +4 +1 +1 剣1槍1弓1
マウンテンシーフ ウォーリア +3 +1 +5 +6 +3 +1 斧1弓1
ボウファイター スナイパー +2 +1 +3 +3 +2 +1 +1 弓1
マージ セイジ +5 +5 +1 +5 +1 +1 炎1雷1光3杖2 れんぞく
マージ マージナイト +2 +2 +2 +2 +1 -1 剣1炎1雷1
バード セイジ +6 +6 +4 +4 +1 +1 炎1雷1風1光2杖2 れんぞく
ロプトマージ ダークマージ +3 +2 +4 +1 杖1
シスター セイジ +6 +5 +5 +3 +1 +1 炎1雷1風1光2杖2 れんぞく
プリースト ハイプリースト +3 +1 +1 +1 +1 光1
シーフ シーフファイター +3 +1 +2 +2 +2 +1 剣1 まちぶせ
シーフ ダンサー -1 -5 -1 おどる
ダンサー シーフファイター +3 +1 +3 +2 +1 +1 +1 剣1 まちぶせ

ラーラのダンサーへのクラスチェンジは一部のステータスが下がりますが、カンスト後の内部的な上昇と相殺されるらしく、技と速さは20に達していれば下がらないこともあります。なお、ダンサーからシーフファイターへクラスチェンジするとスキル「おどる」は失われます。

ほか、ミランダのマージナイトへの転職は徒歩から騎乗へ変わるため、ボーナスが騎乗ボーナスも含めて表示され、そのせいか徒歩時の移動力は実質-1ということに。恐らくバグと思われます。

ナイトプルフ入手章

詳細
 6章・3段目の民家。4章外伝で子供を離脱させている必要あり
 7章・上部の下の民家
 8章・左上の民家
・ボスのルーメイが所持
 9章・セルフィナが所持
10章・ボスのラルゴが所持
12章外伝・左下の宝箱
・ダンサーを倒す・捕えるをしなければ25ターン目に右下の階段から出現するダンサーが所持
13章・左下の民家
16章A・右下の民家
17章B・村長の申し出を受けないとクリア後に
19章・市民が全員生存しているとクリア後に
20章・中央の宝箱
21章外伝・中央左の宝箱
22章・道具屋で何個でも購入可能。8000G
24章外伝・左の宝箱

ナイトプルフの入手章は上記の通り。計画的に行くなら入手数を考慮して、育成ユニットの優先順位を決めていきましょう。最も難易度が高いのは12章外伝のダンサーのほう。

スポンサーリンク