おすすめスキル ‐ ボイド・テラリウム
パッシブ
- 吸収Ⅰ~Ⅱ
- 通常攻撃のダメージの一部をHP吸収するようになるスキル。Ⅰは「+5%」、Ⅱは「+20%」。複数取得すれば効果は重複します。こちらの攻撃力次第なところもありますが、だいたい25%もあれば結構な安定感が得られると思います。「吸収MOD」もデメリットなく+20%の効果があります。
- リュック拡大Ⅰ~Ⅱ
- アイテム所持上限を増やすスキル。Ⅰは「+3」、Ⅱは「+6」。ローグライクにおいて所持上限が増えるのは純粋に有利なのと、アイテム所持数が強さに反映されるスキルもあり、併用することで良いこと尽くめとなります。複数取得も可能です。
- アイテムを力に、アイテムを盾に
- アイテム所持1つにつき前者は与ダメージを「+1%」、後者は被ダメージを「-1%」するスキル。複数取得も可能であり、上記のリュック拡大ともどもたくさん取得すればかなりの効果が望めます。
- ダブルクローⅠ~Ⅱ
- 通常攻撃を確率で2回攻撃にするスキル。純粋に強力なうえ、クリティカルや状態異常付与の判定も個別です。複数取得も可能。「WクローMOD」で100%にもできますが、与ダメージが-50%されます。
- 死神のかま、回転斬り
- 通常攻撃の範囲が前者は前方3マス、後者は周囲8マスになるスキル。角越し攻撃も可能になり、各段に戦いやすくなります。ちなみに回転斬りのあとに死神のかまを取得しても変化はありません。
- 必中
- 攻撃が必中になるスキル。地味ながらローグライクでは非常にありがたい効果です。
- キャラメイク
- 所持アイテムの種類に応じたボーナスが得られるスキル。特筆すべきはMODで、1つにつきクリティカル率が「+50%」されます。2つあれば必ずクリティカルということに。
- 浮遊体
- スモークと罠を無効化するスキル。汚染の罠やリペアスモークが得られなくなる面はあるものの、ほかの罠やいもむし系を倒す際など総合的にストレスフリーになります。「反重力MOD」で代用も可能。
アクティブ
- ショット
- 最大10マスの遠隔攻撃スキル。逃げるねずみ系やボックス系への攻撃、トラップ系のおびき寄せ、自爆ロボ系への遠くからの起爆、腐食で弱らせたラフレシア系へのトドメなど、細かい使いどころは多いです。
- ブルズアイ
- 隣接した敵に必中かつクリティカルの攻撃を行うスキル。甲虫系との隣接時の確殺用として有用です。中盤まではカスタムパーツにセットしてもいいくらい。エンペラーPOTでの連発も強力。
- グラビティ
- 消費15で部屋の全敵を引き寄せて攻撃し、自身のHPも回復するスキル。これで「クールタイムなし」という軽く壊れた性能をしています。モンスターハウスで使用すると大変気持ち良いことに。