戦争イベント ‐ 幻想水滸伝2

概要

  • 歩兵は射程1のみ
  • 弓兵は射程1~2だが、直接攻撃だと攻撃力が低下する
  • 魔法兵は射程1~3だが、直接攻撃だとダメージを与えられない
  • どの兵種も基本移動力は「1」
  • どの兵種も基本耐久力は「2」
  • 攻撃力と防御力の差で攻撃の成功率が決まる
  • 味方部隊がやられると追撃を受けて死亡することがある
  • 主人公の部隊がやられると敗北

戦争イベントは前作から一変し、さながらシミュレーションRPGのような様相となっています。が、全般的にイベント色が非常に強く、まともに戦略性を求められることはほとんどありません。戦死者が出ないようにだけ気を付けて、雰囲気重視で楽しんだらいいと思います。

部隊

隊長

キャラ 攻撃 防御 紋章
主人公 (歩) 8 9 輝く盾の紋章(1)
ビクトール (歩) 8 7
リドリー (歩) 10 7 クリティカル
ボリス (歩) 9 8 みやぶる
バレリア (歩) 8 8 騎馬能力
カスミ (弓) 6 6 ていさつ
キバ (歩) 7 12 重装備、騎馬能力
ハウザー (歩) 9 7 騎馬能力
ゲオルグ (歩) 11 8 クリティカル
マクシミリアン (歩) 6 7 騎馬能力
ギルバート (歩) 7 8
フリック (弓) 7 7 騎馬能力
テレーズ (弓) 5 6 狙撃能力
エイダ (弓) 6 5 おうきゅう(1)、森歩き
ルック (魔) 10 4 風の魔法(3)
メイザース (魔) 9 6 火の魔法

副将

キャラ 攻撃 防御 紋章
アダリー 0 0 発明(1)
アップル + 1 + 2 みやぶる
アンネリー 0 0 はげます(2)
エミリア 0 0 ちょうさ
オウラン 0 0 ボディガード
カミュー 0 + 1 騎馬能力
ギジム + 2 0 乱戦
クラウス 0 + 3 みやぶる、騎馬能力
コウユウ + 1 0 おうきゅう(1)
ジーン 0 0 雷の魔法(1)
ジェス + 2 0 みやぶる
シュウ + 3 + 1 クリティカル、みやぶる
シン + 1 0 クリティカル
タイ・ホー + 2 + 1
ツァイ + 1 0 火炎槍(2)
チャコ 0 + 1 飛行
テンプルトン 0 + 1 抜け道
トウタ 0 0 おうきゅう(3)
ナナミ + 1 + 1 おうきゅう(1)
ハンナ + 2 0
ハンフリー 0 + 2 重装備
フリード 0 + 1
ペシュメルガ + 3 0 騎馬能力
ホウアン 0 0 ちりょう(3)
マイクロトフ + 1 0 騎馬能力
ヤム・クー + 1 + 1
ローレライ 0 + 2
ロウエン + 2 0 乱戦

紋章

紋章 回数 効果
火炎槍 2 前方3マスの敵味方全部隊を攻撃する
発明 1 周囲1マスの敵味方全部隊を攻撃する
狙撃能力 2 5マス以内の1部隊を攻撃する
雷の魔法 1 3マス以内の1部隊を攻撃する
風の魔法 3 3マス以内の1部隊を攻撃する
火の魔法 1 3マス以内の1マス起点の周囲2マスの敵味方全部隊を攻撃する
おうきゅう 1 自部隊のダメージを1回復する。トウタのみ回数3
ちりょう 3 周囲3マスの1部隊のダメージを1回復する
輝く盾の紋章 1 周囲2マスの全部隊のダメージを1回復する
はげます 2 周囲1マスの全部隊を再行動させる
クリティカル - 発動すると2ダメージを与える。直接攻撃のみ発動。台詞あり
みやぶる - 発動するとダメージを防ぐ。クリティカルにも有効。台詞あり
乱戦 - 弓兵・魔法兵に対して攻撃力が上がる。台詞あり
重装備 - 耐久力+1
ボディガード - 自部隊の戦死者を救出する
騎馬能力 - 移動力+1。効果は重複しない
飛行 - 移動力+1。騎馬能力と重複する
森歩き - 森を多く移動できる
抜け道 - 移動で地形の影響を受けない
ちょうさ - 攻撃時に攻・防の成功率が表示される
ていさつ - 攻撃時に攻・防の成功率が表示される

台詞

クリティカル

  • 勝機は見えた。全隊、前進!!! (シュウ)
  • われらの力、いまこそ見せるぞ! (リドリー)
  • 我が剣の前に敵はなし!!! (シン)
  • ころあいは良い!! 突撃せよ!!! (ゲオルグ)
  • ぼくらは! 負けない!!! (ジョウイ)

みやぶる

  • そのように無策ではおれの相手ではない (シュウ)
  • 来ます! 指示通りに動いてください (アップル)
  • 敵を受け流します。れいせいな行動を (クラウス)
  • 敵の意図は見えた。ほこ先をずらす! (ジェス)
  • 父よりさずかった兵を失うわけにはいかない (ボリス)
  • ふん、わたしの相手ではないな (レオン)

乱戦

  • てめぇら!!! ビビるなよぉ!! (ギジム&ロウエン)
スポンサーリンク