戦争イベント ‐ 幻想水滸伝2
概要
- 歩兵は射程1のみ
- 弓兵は射程1~2だが、射程1だと攻撃力が下がる
- 魔法兵は射程1~3だが、射程1だとダメージを与えられない
- どの兵種も基本移動力は「1」
- どの兵種も基本耐久力は「2」
- 攻撃力と防御力の差で攻撃の成功率が決まる
- 味方部隊がやられると追撃を受けて死亡することがある
- 主人公の部隊がやられると敗北
戦争イベントは前作から一変し、さながらシミュレーションRPGのような様相となっています。が、全般的にイベント色が非常に強く、まともに戦略性を求められることはほとんどありません。戦死者が出ないようにだけ気を付けて、雰囲気重視で楽しんだらいいと思います。
部隊
隊長
キャラ |
攻撃 |
防御 |
紋章 |
主人公 (歩) |
8 |
9 |
輝く盾の紋章(1) |
ビクトール (歩) |
8 |
7 |
|
リドリー (歩) |
10 |
7 |
クリティカル |
ボリス (歩) |
9 |
8 |
みやぶる |
バレリア (歩) |
8 |
8 |
騎馬能力 |
カスミ (弓) |
6 |
6 |
ていさつ |
キバ (歩) |
7 |
12 |
重装備、騎馬能力 |
ハウザー (歩) |
9 |
7 |
騎馬能力 |
ゲオルグ (歩) |
11 |
8 |
クリティカル |
マクシミリアン (歩) |
6 |
7 |
騎馬能力 |
ギルバート (歩) |
7 |
8 |
|
フリック (弓) |
7 |
7 |
騎馬能力 |
テレーズ (弓) |
5 |
6 |
狙撃能力 |
エイダ (弓) |
6 |
5 |
おうきゅう(1)、森歩き |
ルック (魔) |
10 |
4 |
風の魔法(3) |
メイザース (魔) |
9 |
6 |
火の魔法 |
副将
キャラ |
攻撃 |
防御 |
紋章 |
アダリー |
|
|
発明(1) |
アップル |
+ 1 |
+ 2 |
みやぶる |
アンネリー |
|
|
はげます(2) |
エミリア |
|
|
ちょうさ |
オウラン |
|
|
ボディガード |
カミュー |
|
+ 1 |
騎馬能力 |
ギジム |
+ 2 |
|
乱戦 |
クラウス |
|
+ 3 |
みやぶる、騎馬能力 |
コウユウ |
+ 1 |
|
おうきゅう(1) |
ジーン |
|
|
雷の魔法(1) |
ジェス |
+ 2 |
|
みやぶる |
シュウ |
+ 3 |
+ 1 |
クリティカル、みやぶる |
シン |
+ 1 |
|
クリティカル |
タイ・ホー |
+ 2 |
+ 1 |
|
ツァイ |
+ 1 |
|
火炎槍(2) |
チャコ |
|
+ 1 |
飛行 |
テンプルトン |
|
+ 1 |
抜け道 |
トウタ |
|
|
おうきゅう(3) |
ナナミ |
+ 1 |
+ 1 |
おうきゅう(1) |
ハンナ |
+ 2 |
|
|
ハンフリー |
|
+ 2 |
重装備 |
フリード |
|
+ 1 |
|
ペシュメルガ |
+ 3 |
|
騎馬能力 |
ホウアン |
|
|
ちりょう(3) |
マイクロトフ |
+ 1 |
|
騎馬能力 |
ヤム・クー |
+ 1 |
+ 1 |
|
ローレライ |
|
+ 2 |
|
ロウエン |
+ 2 |
|
乱戦 |
紋章
紋章 |
回数 |
効果 |
火炎槍 |
2 |
前方3マスの敵味方全部隊を攻撃する |
発明 |
1 |
周囲1マスの敵味方全部隊を攻撃する |
狙撃能力 |
2 |
5マス以内の1部隊を攻撃する |
雷の魔法 |
1 |
3マス以内の1部隊を攻撃する |
風の魔法 |
3 |
3マス以内の1部隊を攻撃する |
火の魔法 |
1 |
3マス以内の1マス起点の周囲2マスの敵味方全部隊を攻撃する |
おうきゅう |
1 |
自部隊のダメージを1回復する。トウタのみ回数3 |
ちりょう |
3 |
周囲3マスの1部隊のダメージを1回復する |
輝く盾の紋章 |
1 |
周囲2マスの全部隊のダメージを1回復する |
はげます |
2 |
周囲1マスの全部隊を再行動させる |
クリティカル |
- |
発動するとダメージ+1。直接攻撃のみ発動。台詞あり |
みやぶる |
- |
発動するとダメージを防ぐ。クリティカルにも有効。台詞あり |
乱戦 |
- |
弓兵・魔法兵に対して攻撃力が上がる。台詞あり |
重装備 |
- |
耐久力+1 |
ボディガード |
- |
自部隊の戦死者を救出する |
騎馬能力 |
- |
移動力+1。効果は重複しない |
飛行 |
- |
移動力+1。騎馬能力と重複する |
森歩き |
- |
森を多く移動できる |
抜け道 |
- |
移動で地形の影響を受けない |
ちょうさ |
- |
攻撃時に攻・防の成功率が表示される |
ていさつ |
- |
攻撃時に攻・防の成功率が表示される |
台詞
クリティカル
- 勝機は見えた。全隊、前進!!! (シュウ)
- われらの力、いまこそ見せるぞ! (リドリー)
- 我が剣の前に敵はなし!!! (シン)
- ころあいは良い!! 突撃せよ!!! (ゲオルグ)
- ぼくらは! 負けない!!! (ジョウイ)
みやぶる
- そのように無策ではおれの相手ではない (シュウ)
- 来ます! 指示通りに動いてください (アップル)
- 敵を受け流します。れいせいな行動を (クラウス)
- 敵の意図は見えた。ほこ先をずらす! (ジェス)
- 父よりさずかった兵を失うわけにはいかない (ボリス)
- ふん、わたしの相手ではないな (レオン)
乱戦
- てめぇら!!! ビビるなよぉ!! (ギジム&ロウエン)