攻略チャート2 ‐ 幻想水滸伝2
トトの村
ピリカを追って入ったほこらにて、主人公が「輝く盾の紋章」を、ジョウイが「黒き刃の紋章」を、それぞれ右手に宿します。
ミューズ市
ナナミが散々な言われようで門番に追い払われます。少し東の白鹿亭へ。
ちなみにキャロでナナミを助けなかった場合はここで合流し、やっぱり散々な言われようをします。
白鹿亭
一泊後、通行証を求めてアレックスを同行者に奥の遺跡を探索することになります。
お金があるなら、ミューズの南西にあるコロネの鍛冶屋で武器レベルを5まで上げておきましょう。
シンダル遺跡
丸い石板、さんかくの石板、しかくの石板を入手し、窪みにはめて進んでいきます。さんかくの石板をはめると水が引き、壊れた橋から水路に降りられるようになります。水路の先でしかくの石板を入手したら、1つ目のヘビの像の右の先にある2つの宝箱の取得を忘れずに。
宝箱
- 魔の石
- 特効薬
- 怒りの一撃の札
- ガントレット
- かたあて
- 火とかげの封印球
- チェインメイル
- 水の封印球
- 魔力吸いの封印球
- ふるい本2かん
最深部でダブルヘッドと戦闘へ。
ダブルヘッド
行動はいずれも全体攻撃。主人公の大いなる恵みで回復し、ジョウイの紋章を中心に攻撃を。弱点は火属性。しでんの封印球を必ず落とします。
撃破後、エンカウントは消滅。
奥の宝箱からやくそうを入手しますが、遺跡を出たところでアレックスに捨てられます。
白鹿亭
ヒルダさんが倒れるので、先ほど捨てられたやくそうを持ってくれば無事円満解決。アレックスから通行証がもらえます。ミューズへ。
なお、周辺に出現するカマイタチはしっぷうの封印球を落とします。先ほど入手したしでんの封印球と相性が良いので狙ってみるのもいいと思います。
ミューズ市
結局門番に捕えられます。釈放されたら酒場のレオナにピリカを預け、市庁舎へ。ビクトールが一時加入してアナベルと会い、右上の部屋でジェスからハイランド軍の食料の調査を請け負うと、王国兵の服x2を渡されます。同部屋の一番上の本棚を調べるとふるい本4かんが入手できます。
- トウタ
- 中央右上のあたりにおり、話しかけるだけで加わります。また、加入後にホウアン先生と話すとレシピ3がもらえます。これはこのタイミング限定なので取り逃しに注意を。
- アニタ
- 酒場にいるところを話しかけるとランダムで簡単なお願いをされるので、何度か叶えると仲間に誘えるようになります。予め毒消しを所持しておきましょう。お願いが発生しない場合はセーブ&ロードを挟むと発生しやすくなります。
ほか、街の右上へ行くとエルザという女性からふたつのつつみを渡され、そのあとクライブが現れ、最後に街の入口でエルザから音セット1がもらえます。このイベントは後のクライブの加入に繋がります。
目的の関所はミューズの真北にあります。
ミューズ/ハイランドの関所
ここに低確率で出現する「あるまじろん」は7000ポッチの大金を持っています。レベル上げがてら狙ってみるのも。回避率が高めですがおさななじみ攻撃で簡単に倒せます。
宝箱
- 力おび
- サークレット
キャンプに到着で主人公とジョウイの2人になります。逃げる段階になったら食糧庫の右下にある宝箱の取得を忘れずに。白いテントで皇女のジルに匿ってもらい、おうこくへいx4との戦闘を経て、ジョウイを残して逃げることになります。仲間と合流後に再度おうこくへいx6との戦闘あり。
宝箱
- 火封じの封印球
戦闘後、選択肢「・・・・・・・・・・・・・」でおうこくへいx6と何度も戦うことができます。こいつらはちんもくの封印球というレアアイテムを落とすことがありますが、大した効果ではないので、コレクターでもなければ拘らずに。一応、ここ以外でも守護神設計で入手できます。
ミューズ市
市庁舎で会議中と聞いてから酒場へ行き、ビクトールとフリックを加えて再度市庁舎へ乗り込み、ひと悶着のあと、ナナミがジョウイを待ちに街の入口へ行くので一緒に待ちに行きましょう。すぐに戻ることもできますが、そのまま一緒に待ち続けたいところです。
一週間後、3人で街の左上からジョウストンの丘へ。都市同盟5都市1騎士団の代表者が集まって丘上会議が開かれます。会議中にハイランド軍が進行してき、足止めに出向くことに。
ハイランド軍 足止め戦
主人公のほか2つの部隊を操作できます。ビクトールとフリックは引き続きオート。
- ギルバート
- 戦闘中に1ダメージを与えて寝返らせる。
この戦いの目的は、上述の通りギルバートに1ダメージを与えて寝返らせること。フリックの初撃の火炎槍で勝手に達成されるとスムーズです。
首尾よくギルバートを仲間にできたら、あとは適当でOK。マチルダ騎士団が援軍に現れ、ほどなく退却命令で去っていき、翌ターンにハイランド軍も退却していきます。
ミューズ市
ナナミと話して一泊後、市庁舎のアナベルに話を聞きに行くも、夜にまた来てくれと言われます。酒場に戻るとジョウイが本格離脱するので、良品を装備させていたら外しておきましょう。そのあとナナミと話せば夜にできますが、市庁舎の付近へ行くとカゲと話すジョウイを見ることができます。
夜、再び市庁舎のアナベルを訪ねると事件が起こり、酒場でピリカを同行者に加えて逃走します。街中はエンカウントもあり。野宿で一泊後、すぐ南西のコロネへ。
コロネの街
まず、酒場の小部屋にいる人からレシピ5がもらえます。
港の左の桟橋で兵士に追っ払われたあと、宿屋へ行くと旅の一座の3人と再会します。そのあと港の右の外れの小屋でタイ・ホーとチンチロリンの勝負が可能になり、勝てば舟を出してもらえるようになります。酒場でアイリ、リィナ、ボルガンの3人を加え、対岸のクスクスの街へ。
クスクスの街
現時点では左上の大きな家の本棚でレシピ9が入手できるのと、道具屋の掘り出し物にレシピ11が出ることがあること、あとは鍛冶屋がレベル6まで強化可能なくらい。
次は南のサウスウィンドゥへ向かう前に少し寄り道。南東のラダトの街を抜け、傭兵隊の砦へ。
傭兵隊の砦~トトの村
- テンプルトン
- 傭兵隊の砦で絡んだあと、トトの村で加えることができます。加入で水滸図がもらえ、フィールドにマップが表示されます。なお、厳密にはミューズを脱出した時点でもトト経由で可能です。
サウスウィンドゥ市
ビクトールとフリックと再会し、旅の一座の3人と交替で2人を加えて市庁舎へ。グランマイヤーからノースウィンドゥの調査をお願いされ、フリード・Yが仲間に加わります。宿屋に戻るとフリックが抜けてアイリが加わり、5人で北西のノースウィンドゥへ行くことに。
ほか、右側の5つ並んだ盆栽の右から2つ目を調べると友情の封印球が入手でき、また道具屋の掘り出し物にはふるい本3かんが出ることがあります。
ノースウィンドゥの村
ネクロードが現れ、選択肢「そんなことさせない」で戦うことができますが、ダメージは与えられず3ターンで終了します。南の風の洞窟へ「星辰剣」を取りに行くことに。
風の洞窟
ソーサラーとにちりんまおうが全体攻撃をしてきて厄介です。特に後者は2回行動かつHPも高い強敵。逆にグリフォンは最高クラスの頭防具である風のぼうしを落とします。この時期に拾えると嬉しい一品。
宝箱
- たいようのバッチ
- さかなのバッチ
- 炎のかべの札
強風は岩で風道を塞いで通ります。3画面目の左上では3つの宝箱が取得できるほか、付近の老人に入口まで送ってもらえます。消耗しているようなら。
宝箱
- 3000ポッチ
- 蒼き門の封印球
- おくすり
- 直守の石
- ハーフヘルム
最深部の少し手前でカーンが一時加入し、最深部でせいしんけんと戦闘に。
せいしんけん
2回行動で、真ん中縦列への突撃と各属性の全体攻撃を使ってきます。最初のターンに兄弟攻撃とカーンの破魔を使ったら、あとは主人公の適宜回復で押し切れると思います。戦いの誓いで怒り状態にするのも。
撃破後、ビクトールの武器が星辰剣に変わります。ノースウィンドゥへ。
ノースウィンドゥの村
行き止まりの部屋の5つの石像は、真ん中を正しい位置に押すことで左上の道が開けるほか、真ん中と一番左を正しい位置からズラすと上部が開き、闇の封印球の宝箱が取得できます。
宝箱
- 火の封印球
- 魔守の石
- 闇の封印球
次の10ヶ所の松明も似たような感じ。上の5つを灯すと右上の道が開けるほか、上下の右から2番目以外を灯すと上部が開き、ブルーリボンの宝箱が取得できます。
宝箱
- ブルーリボン
- チェインメイル
- 首輪
最深部でネクロードの演奏のあと、ヘカトンケイルと戦闘へ。
ヘカトンケイル
2回行動で、単体攻撃と全体攻撃を使ってきます。戦い方はせいしんけんと同じで問題ないと思いますが、威力が大きいぶん、やや回復重視になるかもしれません。アンデットなのでカーンの紋章がよく効きます。
撃破後、出たところでカーンが離脱。
そのあとフリックたちが現れてサウスウィンドゥが落ちたことを知らされ、思案したのち、シュウという男を軍師に迎えるため、アップルを同行者にサウスウィンドゥの東のラダトへ向かうことになります。が、その前に、主人公と女性だけのパーティーでクスクスへ。レオナと話せば編成が可能です。
なお、これ以降ノースウィンドゥは「本拠地」表記となりますが、まだ機能はしていません。
クスクスの街
- オウラン
- 主人公と女性だけのパーティーで入って左の橋を渡ると男たちに絡まれ、助けられたあとに「仲間になってください」で加わります。怒りの封印球との相性良し。イベントが発生しない場合は入口の左でならず者の情報を聞いておきましょう。
ラダトの街
- シュウの屋敷を訪ねる
- 酒場に入って出て土下座する
- 鑑定屋の近くでリッチモンドを雇う (1500ポッチ)
- 宿屋に泊まり、東の橋で待ち伏せする
- 橋の左の人に水門を閉じるようお願いする
- アマダとの一騎打ちに勝利する
- 川に下りる
これでシュウが仲間に加わります。
このほか、酒場の厨房でレシピ14がもらえ、また道具屋の掘り出し物に音セット5とレシピ18が出ることがあります。道具屋の2階は入ることはできません。
ノースウィンドゥの村
シュウの作戦を受け、翌日に防衛戦が始まります。
ノースウィンドゥ 防衛戦
2ターン目に主人公ともう1部隊がソロン・ジーの右下に出現します。一度ソロン・ジーを攻撃すれば敵歩兵がすべて寝返り、数ターン後に全敵軍が退却して勝利に。
ノースウィンドゥの村
主人公が同盟軍のリーダーに擁立され、夜に酒場へ行くとビクトールから重要な昔話が聞けます。
翌日、リーダーに就任すると、まずホウアンが仲間になり、城の名前を8文字以内で決定し、レックナートが現れて「約束の石板」とルックを仲間として置いていきます。