攻略チャート7 ‐ 幻想水滸伝2

本拠地

倒れた主人公が目覚めたのは一週間後。ほどなくナナミが散歩に誘ってきます。

前作のデータをコンバートしていれば、この時点から前作の主人公をパーティーに加えることが可能になります。詳細はそちらをご参照。本筋としては、まず108星を集めに向かいます。

108星集め(85人)

カレン
クスクスの街の宿屋にいて、踊りのミニゲームに成功すれば加わります。こちらの番になったらセレクトを押せばボタンが表示されます。本拠地で同様のミニゲームができるようになります。
マクシミリアン
サウスウィンドゥに入ると現れ、申し出を受けると加わります。
レブラント
ラダトの街の鑑定屋で誘い、「せいじのつぼ」を持ってくれば加わります。未所持の場合はこのタイミングならグレッグミンスターの交易所で買うのが確実です。本拠地で鑑定屋をやってくれます。つぼの入手時期次第では城レベル3になった時点で仲間にできます。
ホイ
ラダトの街の酒場でトラブルに巻き込まれると勝手に加わります。
シモーヌ
ラダトの街の橋の左下にいます。バラの胸かざりを見せ、仲間に誘うと加わります。胸かざりはバナーの村の掘り出し物で入手できます。お金の場合は加入しないかわりに60000ポッチが得られます。
ボブ
トゥーリバーのコボルト居住区で、仲間「80人」以上で誘えば加わります。ちなみにレブラントを早めに加えていたり、トランでカスミを選んでモンドとサスケを加えていればもっと早く仲間にできます。

全員を加えたら、クスクスの街へ。

クスクスの街

和議の使者であるクルガンを同行者に加え、本拠地へ。

本拠地

ナナミとチャコを固定メンバーにテレーズを同行者に、コロネ経由でミューズへ向かうことに。

ミューズ市

入るなりチャコが離脱。街は相変わらず機能していません。
ジョウストンの丘でジョウイと会うも、案の定の展開を経て、ビクトールがパーティーか同行者に入り、何度かおうこくへいしょうたいちょうとも戦いつつ、本拠地に帰還します。

本拠地

シュウと話したあと、入口へ行くとコウユウが現れ、次はビクトールとナナミを固定メンバーに、コウユウをメンバーか同行者に加えて塞へ向かうことになります。まずはコボルト村の南西にある竜口の村へ。

竜口の村

お店はなく、中央でこうしが6000ポッチで買えるのと、その右下の建物の木箱の袋を調べるとキャベツのたねが入手できるくらい。門番を退けたらティントの山道へ。

ティントの山道

ここに出現するフライリザードはまどセット2を落とします。

宝箱

  • マスターローブ

途中の階段を上がった先でギジムに会い、ティントへ向かうことに。左へ進むと虎口の村に到着。

虎口の村

宿屋と鑑定屋があるくらいの村。右下の人からトマトのなえが、右下のほうでひよこが、右下の家の本棚からふるい本8かんが入手できます。フィールドに出たら、西のクロムの村へ。

クロムの村(87人)お店

ここでは2人の108星を仲間にできます。

ロンチャンチャン
ワカバを連れて宿屋の入口へ行くと飛び出してきて、そのあと道具屋の裏で加わります。
テンコウ
右側の家にいます。「まどセット」を持って話しかけ、お金以外を選べば加わります。本拠地でウィンドゥの枠とカラーの変更が可能になります。

北東のティントへ。

ティント市(88名)お店

まず、鍛冶屋では武器レベル13まで強化が可能です。このあとしばらくティントに入れなくなってしまうので、最低でも主人公、ナナミ、ビクトールの3人は最大まで強化しておきましょう。

ラウラ
ギルドホールの右側を彷徨っているところ、ジーンの所在を教えると仲間に加わります。本拠地で札作り屋を営んでくれます。

ほか、鍛冶屋と防具屋の間の台車からパワーリングが、右下の左の家の老人から白馬設計図3が、右の家の男からドラゴン設計図3が入手できます。

ギルドホールでグスタフに会うとコウユウが抜け、そのまま一泊。
翌日、ネクロードが現れ、宣戦布告して去っていきます。ギルドホールでジェスに詰め寄られたあと、寝る前にナナミの部屋を訪ねると、ここで重要な選択肢が発生します。

  • そうだね・・・行こう
  • でも・・・・やっぱりダメだよ

ここで上を選択するとティント逃亡ルートに入ります。詳細はそちらをご参照。基本的には下を選ぶのがいいですが、余裕があればそちらの展開も見てみてほしいと思います。

翌日、ジェスとハウザーの出陣を見届けたら、街の右上から坑道へ。

ティント坑道

宝箱

  • やみのマント

この時点でエンカウントはなし。ほどなくネクロードが現れて戦闘に。

ネクロード

前回と同じくダメージは通りません。3ターンで終了へ。

戦闘後、ティントに戻ると主人公が倒れます。

クロムの村

クロムの村長宅で目覚めるとビクトールが再加入。1階のレオナであと2人誰かを入れておきましょう。
村の出口でカーンが再加入し、虎口の村の「力を持っている相手」に会いに向かいます。

虎口の村

シエラと力試しをすることになります。

シエラ

2回行動で、単体に2連撃やコウモリ攻撃、中央縦列に分身攻撃などをしてきます。破魔の紋章がよく効きます。

撃破後、シエラがパーティーに入ります。クロムへ。

クロムの村

村長宅での夜、カーンとシエラの話を聞くことができます。
翌日、カーンとシエラが再加入し、東の鉱山の洞窟へ向かいます。かなり深い洞窟なので、心配なら回復手段をたくさん用意していきましょう。また、雷の紋章の使い手がいると少し楽になります。

鉱山の洞窟

滑る坂の多いマップにメイザースという男がいますが、現時点では会話のみ。途中の木箱は左上の窪みに押し込んでおくと足場になります。

宝箱

  • おどる火炎の札
  • フルヘルム
  • 魔守の石
  • マスターガーブ
  • ふるい本9かん
  • まどセット5
  • 銀の首輪
  • 特効薬
  • 倍返しの封印球
  • 星のピアス
  • 風のぼうし

多少開けた場所でストーンゴーレムが現れて戦闘に。

ストーンゴーレム

1回行動ながら、強力な前列攻撃と全体攻撃を使い、耐久力も高いなかなかの強敵。雷属性が弱点なので、そこを突ければ有利です。引き返すつもりがないなら、カーンの破魔は絶対に温存を。

撃破後、坑道を経てティントに入ります。

ティント市(96名)

上部の教会でネクロードの年貢の納め時へ。

ネクロード

2回行動で、単体にコウモリ攻撃や即死光線に、強力な雷の全体攻撃を行います。ストーンゴーレムよりもHPは低いので、カーンの破魔が使えるなら比較的楽に倒せると思います。切り裂きの札を必ず落とします。

撃破でティントも一件落着。街の入口でのやりとり後、演出こそありませんがカーンシエラギジムロウエンコウユウマルロジェスハウザーの8名が仲間に加わります。このほか、グスタフから大地の封印球が、クロムの村長からこもれ日の封印球がもらえます。

ほかの108星なども集めながら本拠地へ。

108星とか集め(98人)

ゲオルグ
ティントの山道で雇うと加わります。物理面で最高クラスの能力を持つ人。
ガンテツ
サウスウィンドゥの中央付近にいて、パーティーの素の力の合計が「450」以上で誘うと加わります。
アビズボア
鉱山の洞窟の、6マップ目の水際でききみみの封印球を掲げると加わります。108星ではありますが、当攻略では加えません。
ルロラディア
アビズボアの加入後、少し時間を置いてから同じ場所へ行くと出現し、ききみみの封印球を掲げると加わります。108星ではないので、仲間にすると108星全員を揃えることはできなくなります
チュカチャラ
アビズボア&ルロラディアの加入後に本拠地の港に出現し、何度か追っていくとアビズボア&ルロラディアが出現して加入となります。こちらも108星ではありません。