攻略チャート4 ‐ 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

ウルペス(ユニータ)

…なんで?
なんでブランドもジュスカも
だまっていなくなっちゃうの?

まずは武器屋のサウザンドを訪ね、質問に「いいえ」でスペルビアを目指すことになり、はがねの剣+5がもらえます。同様にビリオンからはポーションが、トリリオンからはトリリオンリングがもらえます。

ミリオンはミスリル銀を渡すことでにじのくつをくれます。これはスペルビアへ向かう際の必須アイテムなので必ず取得しておきましょう。ミスリルタイマイは狩場の洞窟の付近に出現します。ミスリル銀の入手が難しいなら、リベルテまで戻れば5000ギルで購入することも可能です。

無事にじのくつを入手したら、町の中央にそびえる天空への塔へ。

天空への塔(ユニータ)

1Fの宝箱は町中の水路から入って取得します。
ずんずん上り最上10Fにて、にじをくつを所持していれば虹を進んでスペルビアの地下へ突入。ちなみに虹の途中でにじのくつを捨てようとするとユニータに怒られます。

宝箱
レッドショット (1F)
ケアルラ (2F)
ダークマント (3F)
星のイヤリング (4F)
レイズ (5F)
エーテル (6F)
ハイポーション (7F)
すなのマント (7F)
500ギル (8F)

なお、一度スペルビアの地下へ入るともう戻ることはできず、イベントが終わるまでスペルビアから出ることもできず、さらにクリア後は世界が変わって各町のお店のラインナップも変化します。マスタリーアートのコンプを目指す方にとっては重要なチェックポイントです。

スペルビアの地下(ユニータ・アイレ)

B4からスタート。付近のツボでHPの回復が可能です。
B3にてアイレと合流し、1Fまで上がればスペルビアへ。

宝箱
フェニックスのお (B3)
ライトアックス (B3)
ライトマント (B2) *1
ラムウの本 (B2) *2
*1 ミミック
*2 ミミック

スペルビア(ユニータ・アイレ)

建物内のゴーレムたちは動物状態でないと襲ってくるので注意。
ここでは後のためにアイスシールドを最低3つ購入しておきましょう。

取得物
ばんのうやく (すぐ左の木々)
かがやきのハープ (お墓の裏)
ホーリーブレス (お墓から降りて右側のほう)
インドラの槍 (道具屋の裏)
まひなおし (宿屋のロウソク台)
あんこくのといき (玉座への扉の右下)
ドラゴンのつばさ (玉座の左側の柱)
ブレイブリング (玉座の右側の柱の裏の宝箱)
やまびこそう (ロランの部屋の鉢)

玉座で一度ロランに突っぱねられたあと、お墓の近くにいる空の魔女と話しても話さなくても、右側にある祈りの泉に入るとロランのココロへと侵入します。

ロランのココロ(ユニータ・アイレ)

階段でロランが仲間に加わります。
階段の裏には優秀な勇者の鎧の宝箱が隠れているので忘れず。

宝箱
勇者の鎧

階段の上では、まず上側の3つの扉で影との追いかけっこをこなして話を聞くと、下側の扉に入れるようになります。追いかけっこは特に難しくはありません。

扉の先でゲリ&フレキとの戦闘へ。
戦闘後にロランは抜けてしまうため、ロランの服は剥ぎ取っておきたいところです。

ゲリ、フレキ

それぞれ見た目の通りの属性を持ちます。どちらも全体攻撃のブレスを吐いてきますが、フレキのほうが威力が高いうえ、マジクで威力も上げるため全員アイスシールド装備が無難です。また、片方を倒しても数ターン経つと復活してしまうので、勝てないようなら一人を後列を狙う武器にしておくなどの調整が必要になりますが、防御がしっかりしているなら力押しでいけるのではないかと。

撃破するも、外に出ると空が怪しい色に変わり…。

スペルビア

建物の前の橋にブランドとジュスカがいて、これでようやく4人が再合流します
玉座でロランとの対決へ。必ず4人全員にダークシールドを装備させておきましょう。

ロラン

常時2回行動で、闇属性の通常攻撃にダークガとサンダラが中心。全員にダークシールドを装備させておき、あとはユニータに「いのる」&ケアルを繰り返させれば問題ないと思います。それよりも、このボス戦からいよいよ宝石の「ダイアモンド」が入手できるようになるので、早めに★3のアビリティが欲しいなら数人を商人にして狙ってみるのも一興です。
また、低確率でライトブリンガーを盗めることがあります。マスタリーアートのコンプを目論む人は是非ともここでゲットしておきましょう。後にも盗めるボスはいるのですが、確率的にはこのロランが一番高いと思います。

撃破後、遊び人勇者のクラウンを入手します。

そして、このあとはロランから解き放たれた幾つかの「闇」を倒すために再び世界を巡ることになるのですが、特に順序は決まっていません。当攻略ではアイテム重視で進めていきます。

また、この時点で「フィールドの敵が強くなる」「昼夜の概念の消滅」「すべてのお店のラインナップが変わる」という変化が生まれています。通信所の景品はそのまま。まずは「まほうのカギ」で入れる場所へ寄ったりしながら、世界を巡ってみればいいんじゃないかと思います。

今後のクラウンは、ブランドとジュスカが「勇者」、ユニータが「白魔法使い」、アイレが「精霊使い」という構成がおすすめ。アビリティは、勇者の2人は★1の「ぜんぎり」と★2の「てんばつ」、アイレは★2の「ミステリオ」まで欲しいところです。あとはダイアモンドの入手次第で勇者2人に★3の「とどめ」を習得させましょう。ザコ戦は勇者2人で交互に「ぜんぎり」を行えば楽勝です。可能であれば通信の景品のエルメスのくつがあると安定します。

あらかた準備が整ったら、まずはエルバへ。