攻略チャート1 ‐ 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

ホルン

母親に起こされるという王道的な冒頭でスタート。
まずはお城へ赴いてホルン王にご挨拶をし、アイレ救出の依頼を引き受けてはがねの剣をもらいましょう。ほか、取得物の回収や下記の人たちからアイテムをもらえば必要なものは揃うと思います。

  • 入口にいる兵士   → フェニックスのお
  • 道具屋の左側の人  → ポーション
  • 通信所の前の人   → ポーション
  • 大臣        → 100ギル (依頼引き受け後)
  • アイレの部屋の侍女 → フェニックスのお (依頼引き受け後)
  • 風車小屋付近の人  → ポーション (依頼引き受け後)
  • 母親のクレア    → 形見の指輪 (依頼引き受け後)
取得物
ポーション (ブランド家内の右上隅)
ポーション (ブランド家のすぐ左)
ポーション (入口右の麦畑の右上のほう)
ドラゴンのつばさ (入口右上の民家内の右上隅)
たいまつ (宿屋内の一番上)
ポーション (左上の麦畑の右下)
ドラゴンのつばさ (左上の民家内の2F)
ポーション (風車小屋の右側)
ポーション (お城1Fの宝箱)
木の盾 (お城1Fの宝箱)
ポーション (お城1Fの宝箱)

適当にレベルを上げたら、すぐ北東にある北の洞窟へ。
また、本作は敵が割といろいろな装備品をドロップします。この時点でリザードマンから嵐の剣や、ブラッディバットのブラッディリングを拾えると少し楽になります。特に後者は後の一人旅時でも有効です。

北の洞窟

B1の渦巻きに触れると、ジュスカを加えてミノタウロスと戦闘に。渦巻きを避ければ戦闘を回避できますが、ジュスカの加入も遅れるため特にいいことはありません。

ミノタウロス

火属性が弱点なので、ジュスカはファイアで攻め、ブランドはポーションで適宜回復という役割分担になるでしょう。ダメージに応じて角が折れ、ステータスが若干強化されたりします。

撃破後、なんだかんだでジュスカが正式に加わります。洞窟を抜け、魔女の館へ。

宝箱
フェニックスのお (1F 南)
ポーション (1F 南)
フェニックスのお (1F 北)
キコリの斧 (1F 北)

魔女の館

1F正面の扉を開けるには、左側から2Fに上がって廊下を進み、さらに一度3Fに上がってからの2Fでロウソクに火をつける必要があります。
帰りの2Fの廊下ではユニータが魔物に囲まれているので助けてあげましょう。ザコ戦を挟んだ後に仲間に加わります。いちいちお辞儀するのが可愛い。

3Fの最深部で倒れているアイレを調べると文句を言った挙句に仲間に加わり、部屋を出ようとすると魔女のロウヒが現れて、グリプスとの戦闘へ。

グリプス

こちらも火属性が弱点ですが、魔防が高く弱点を突いてようやくまともなダメージになります。ジュスカとユニータは必ず同じターンにファイアを行い「つよいファイア」の発動を期待したいところ。飛行中は2回行動になる点にも注意。回復に専念するのが無難です。

撃破後、オープニングを経て初のクラウンである旅人を入手します。現時点ですっぴんのままでいるメリットはありません。とりあえず全員旅人にしてしまいましょう。

宝箱
ケアル (2F)
ポーション (2F)
はがねの鎧 * (2F)
フェニックスのお (3F)
ホルンの弓 (1F)
ドラゴンのつばさ (2F)
* ミミック

ホルン

ホルンに戻ると、町の人全員が石になっています。
お城の玉座付近にいるリベルテの調査団の人と話すと、ここで唐突にジュスカとアイレが離脱し、ブランドとユニータは東の砂漠へ向かうことになります。また、それ以降には調査団の方々が町にも出現し、道具屋・倉庫・通信所が利用可能です。

次は東の砂漠へ。昼間に砂漠に入ると唐突にキリンジュが仲間になり、砂漠内の西の海沿いにある月光の塔へ行くことになります。

月光の塔(ブランド・ユニータ)

ずんずん上るのみ。最上階で「メルクマール」を入手し、Yボタンで微妙にわかりにくい地図を表示できるようになります。右下のオアシスみたいなのが次の目的地であるグーラです。

宝箱
嵐の槍 (2F)
フェニックスのお (2F)
ライジングサン (3F)
1000ギル (5F)

グーラ(ブランド・ユニータ)

8つの取得物がありますが、現時点では6つしか回収できず、残りは後の展開で動物状態になってからとなります。小さな入口はその動物状態専用のもの。

取得物
ポーション (宿屋内の机)
めぐすり (通信所内の机)
ポーション (通信所の前の茂み)
ポーション (魔法屋内の左の本棚)
どくけし (右上の民家内の左の棚)
どくけし (右上のオアシス沿い)

お城でグーラ王と話すと北東にある流砂の城へ向かうことになりますがその前に、夜になると城内の地下空洞へ入れるようになるので寄っておきましょう。

グーラの地下空洞(ブランド・ユニータ)

暗いですが、入ってすぐ右にたいまつがあるので問題はありません。ここではウォータを取得するのが大目的。お帰りは最深部で飛び降りることでたいまつの宝箱まで戻って来られます。

宝箱
たいまつ (B1)
ウッドアックス (B2)
エーテル (B1)
ウォータ (B2)
フェニックスのお (B1)

次は北東にある流砂の城へ。できれば全員にロックシールドを装備させておきましょう。

流砂の城(ブランド・ユニータ)

2Fから下の階に落ちる流砂が出現し、これを利用しないと取得できない宝箱があったりします。2Fの右のほうにはウォータで流砂を固める装置がありますが、ブルーショットが流砂を利用せずに取得できるようになる程度なので大した意味はありません。

宝箱
フェニックスのお (1F)
エーテル (1F)
ブルーショット (2F)
ベインナイフ (3F)
大地の斧 (4F)

最上階6Fでサンドデビルとの戦闘へ。
キリンジュは戦闘後に抜けてしまうため、必要ならばその前に装備を剥いでおきましょう。

さがれ、ブランド!
いくぞ!ユニータ!
水魔法でかためないと打撃は入らないぞ!

唐突な戦力外通告

サンドデビル

初期状態だと攻撃がほとんど通らないうえにサンドストームばかりを使ってきます。早々に水属性で固めましょう。固まる期間は2ターンほど。
撃破で大地の剣を落とします。上述の通りキリンジュはこの戦闘後に抜けるため、自動分配で彼に渡ってしまわないよう注意を。

撃破後、現れたアリアーヌと共にキリンジュが離脱。
そして白魔法使い黒魔法使いのクラウンを入手します。

グーラ(ブランド・ユニータ)

お城には入れないので宿屋へ。するとブランドが夜中に目覚め、誰も助けられなかったと凹んでいるところに世界地図を持った白ネコが現れて、テンションの上がったブランドはユニータを置いて一人で出発してしまいます。

そのまま時間は少しさかのぼり、場面はリベルテへ保護されたアイレとジュスカ側へ。もし有用なアイテムを持っていたら、この前に預かり所に入れておけば共有が可能です。