トライジェイル ‐ 神獄塔メアリスケルター2

概要

第3章から解放される、探索に縛りをかけて恩恵を得るシステム。エリアごと設定可能です。
セーブを縛って「獲得経験値+30%」なんて美味しく感じますが、それ前提のバランスという気がしなくもありません。ほかはボス戦の直前に「かごめかごめ効果発生率+」系を追加するのがおすすめ。

トライジェイル

縛り 恩恵
マップ画面ミニマップ表示不可 獲得経験値+10%
セーブ使用不可 獲得経験値+30%
血飛沫による回復効果OFF かごめかごめ効果発生率+20%
戦闘時10%で能力10%↓ 10%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時15%でATK、DEF15%↓ 入手金額+15%
戦闘時15%でTEC、MEN15%↓ 味方のATK+5%
戦闘時20%でAGI、LUC25%↓ アイテムドロップ率+20%
戦闘時20%でSP消費量15%↑ かごめかごめ効果発生率+15%
戦闘時15%でメルヒェンの能力5%↑ 30%の確率で採取で入手できる数が+1
戦闘時10%でアイテム使用不可 10%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時15%で攻撃系スキル使用不可 15%の確率で採取で入手できる数が+1
戦闘時10%で回復系スキル使用不可 10%の確率でアイテムドロップ数増加+1
戦闘時20%で補助系スキル使用不可 戦闘ごとに友情・好感度上昇
戦闘時10%で毒状態 クリティカル攻撃予告率UP+20%
戦闘時6%で猛毒状態 穢れ上昇量-30%
被ダメージ量2%↑ 25%の確率でアイテムドロップ数増加+1
穢れ上昇率10%↑ クリティカル攻撃予告率UP+10%
出血量20%↓ 味方のTEC+5%
ナイトメア出現率10%UP、能力5%↑ 入手血液量+10%
戦闘時20%で能力15%↓ 20%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時20%でATK、DEF20%↓ 入手金額+20%
戦闘時20%でTEC、MEN20%↓ 味方のATK+7%
戦闘時25%でAGI、LUC25%↓ アイテムドロップ率+25%
戦闘時25%でSP消費量15%↑ かごめかごめ効果発生率+15%
戦闘時30%でメルヒェンの能力10%↑ 55%の確率で採取で入手できる数が+1
戦闘時15%でアイテム使用不可 15%の確率で血晶ドロップ数+1
戦闘時25%で攻撃系スキル使用不可 25%の確率で採取で入手できる数が+1
戦闘時15%で回復系スキル使用不可 15%の確率でアイテムドロップ数増加+1
戦闘時30%で補助系スキル使用不可 戦闘ごとに友情・好感度上昇
戦闘時10%で毒状態 クリティカル攻撃予告率UP+20%
戦闘時10%で猛毒状態 穢れ上昇量-30%
被ダメージ量50%↑ 80%の確率でアイテムドロップ数増加+1
穢れ上昇率20%↑ クリティカル攻撃予告率UP+15%
出血量20%↓ 味方のTEC+7%
ナイトメア出現率65%UP、能力10%↑ 50%の確率で血晶ドロップ数+1