攻略チャート6 ‐ ワイルドアームズ

アーデルハイド

ナイトクォーターズに対抗するため、エマ博士を中心とした自警団が結成されます。
アーデルハイドの復興も少しだけ更新可能です。次はタウン・ロゼッタへ。

タウン・ロゼッタ

平癒した町長と話すと、船で東の海峡の渦=深淵の竜宮に入れるようになります。

深淵の竜宮

大きなブロックを押して動かす仕掛けが中心のダンジョン。まずはセーブポイントまで進み、右下の階段の先の一番奥の小部屋でグッズの「マジックポット」を入手しましょう。また、ここもクリア後には消滅してしまうので、クレストグラフの全回収を忘れずに。

最深部でルカーディアに会うとレディ・ハーケンが登場し、初対決へ。

レディ・ハーケン

単体対象の「レイザーシルエット」と全体対象の「ブルードギルティ」の物理攻撃が主。必要であればシールドで防御力の強化を。

撃退後、パワープレート「わだつみのこころ」を入手し、ザックが早撃ち「ブレードギルティ」のヒントをラーニングします。そして、これで渦が消滅し、いよいよ外海へ出られるようになります。

外海探索

この時点で可能な外海の寄り道を。

はぐれギルド
全部で4つある上位のマジックギルド。外海に出たばかりだと南のインモラル島の森のが近いでしょう。
ここではようやく上位魔法が作成可能です。とりあえず白魔法の「テレポート」「ヒール・プラス」「ハイ・シールド」「ステータスロック」あたりは基本魔法をクレストグラフに戻してでも作成しておきたいところ。また、ここにいる一人と話すとアーデルハイドでも上位魔法が作成可能になります。
古代の闘技場
同じく南のインモラル島にある施設。
ここでは強力なモンスターに勝利することで賞品を獲得することができます。詳細は闘技場をご参照。ただ、現時点で活用するのは難しいでしょう。ほか、3つのクレストグラフなど取得物も入手できます。
魔法のカギ工房跡
この名の地名があるわけではなく、インモラル島の東にある3つの小島のこと。
ここに出現するはいよるこんとんという敵はデュプリケイターを盗めたり落としたりします。ただし、強さも半端ではなく、また必ず2体で出現するため、この時点で倒すのは容易ではありません。逃走はほぼ確実に成功するので、1ターンぐらいお手合わせてみるのもいいんじゃないかと思います。
フォトスフィア跡
外海ではありませんが、フォトスフィアの跡地。
ここではパワープレート「ほしのかがやき」が入手できます。
雪の峡谷
フォトスフィア跡の北にある島。
ここでもパワープレート「ゆきのけっしょう」が入手できます。
無人島
フォトスフィア跡の南東にある小さな島。
同じくパワープレート「てんのさばき」が入手できます。
海に浮かぶビン
  • 渦のあった場所の南 … 闘技場の宣伝 (情報のみ)
  • 闘技場の北東    … クレストグラフ
  • コートセイムの南西 … クレストグラフ
  • 雪の峡谷の東    … クレストグラフ
  • サンドリバーの南  … デュプリケイター
  • バスカー集落の東  … デュプリケイター
  • バスカー集落の北西 … 魔族の研究所からのSOS (情報のみ)
  • クラン修道院の西  … デュプリケイター (テレポートでクラン修道院に飛ぶ必要あり)

寄るとこ寄ったら、次はコートセイムから船で南西の海峡を抜けてすぐのところに上陸し、南の橋を渡った先の空き地にある忘れられた廃屋へ。

忘れられた廃屋

ロディの育ての親であるゼペットじいさんの研究所跡。ここではアースガルズを呼び寄せる「きょじんのオカリナ」の入手のほか、本棚ではとある命との出会いと成長の様子が記されています。

オカリナを入手したらさっそく使ってみましょう。北の浅瀬の先のキャラバンで久々の装備の新調ができます。次はコートセイムの南南東にあるワンダリングアイルへ。

ワンダリングアイル

飛び地のポールを「ワイヤーフック」で進むくらいで特に難しい要素はありません。抜けたらアースガルズを呼び出して浅瀬を渡り、堕ちたサンクチュアリへ。

堕ちたサンクチュアリ

ここも後半の色付きの石像が少々ややこしい程度。途中にある幾つかのプレートの通り、「左から赤・黄・青と置き、緑をバクダンで破壊」すればOKです。

最後の扉は久々の「なみだのかけら」を。その先でブーメラン&ルシエドとの再戦へ。

ブーメラン、ルシエド

ブーメランは「ダブル・ブーメラン・ダイナミック」、ルシエドは「ラージムーン」というそれぞれ強力な単体攻撃を習得しており、これらを連発されると非常に苦しい展開になります。1ターン目にハイ・シールドを使用し、その後も隙を見ては重ねがけしていきましょう。倒すのはやはりルシエドから。

撃破後、「いしのりゅうじん」「いしのししおう」「いしのめがみ」の3つの石像を入手し、セシリアがフォースアビリティ「ハイ・マテリアル」を習得します。さらに奥の石像からザックが「シャドウバインド」のヒントを会得できるので忘れずに。次はフォトスフィア跡の東の小島にあるデモンズラボへ。

デモンズラボ

最後の扉で求められるIDコードは、一番右の扉の中の機械にて「データノヘンコウ」→「データノサンショウ」とすることで出てくる「ミヨイ・タミアラ」が正解。「・」はアルファベットの右下のほうにあります。

扉の中でレディ・ハーケンと再戦へ。

レディ・ハーケン

今回は単体対象の「アズラエル」「マグナムファング」と、全体対象の「ハーケン・テンペスト」の構成。やはりハイ・シールドが有効です。

撃破後、ザックが早撃ち「マグナムファング」のヒントをラーニング。奥の機械を調べて外に出ると、いつぞやの亀裂が出現し、アンプリファイアx3との戦闘を経てゲートジェネレイターに強制移動させられます。

ゲートジェネレイター

しばらくはゼットとの緊張感のない知恵比べが続きます。また、ここもクリア後は再訪問ができないので、特にクレストグラフフォースユニットの取得を忘れずに。

セーブポイントの先でゴーレムの1体ディアブロと戦闘へ。

ディアブロ

火属性の全体攻撃「フレイムシューター」「クリムゾンストーム」のほか、単体攻撃の「ローリングアタック」も使ってきます。いずれも威力は高く、セシリアは回復で手一杯になるかもしれません。弱点は水属性。

撃破後の扉は何を入力しても開きます。ここまで終えたら一度セーブに戻るのが無難です。
そして最深部にて、ジークフリードとの初対決へ。

ジークフリード

単体攻撃の「グラムザンバー」「ジークインパルス」と全体攻撃の「ネガティブレインボウ」が主。いずれも結構な威力ですが、ヒール・プラスの回復量で対応できれば問題はないでしょう。

撃破するも、ジークフリード捨て身の作戦で擬似ブラックホールが発生し、ワイヤーで動きを止められたロディは、自分の左腕を切り落として…。

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