攻略チャート6 ‐ ワイルドアームズ

アーデルハイド

ナイトクォーターズに対抗するため、エマ博士を中心とした自警団が結成されます。
アーデルハイドの復興も少しだけ更新可能です。次はタウン・ロゼッタへ。

タウン・ロゼッタ

平癒した町長と話すと、船で東の海峡の渦=深淵の竜宮に入れるようになります。

深淵の竜宮

大きなブロックを押して動かす仕掛けが中心のダンジョン。まずはセーブポイントまで進み、右下の階段の先の一番奥の小部屋でグッズの「マジックポット」を入手しましょう。また、ここもクリア後は再訪問不可なので、3つのクレストグラフを忘れずに。

宝箱 (詳細)

  • マジックキャロット
  • ラッキーカード
  • クレストグラフ
  • クレストグラフ
  • クレストグラフ
  • シャイニングケープ
  • マジックポット
  • デュプリケイター

最深部でルカーディアに会うとレディ・ハーケンが登場し、初対決へ。

レディ・ハーケン

単体対象のレイザーシルエットと全体対象のブルードギルティの物理攻撃が主。必要であればシールドで防御の強化を。

撃退後、パワープレート「わだつみのこころ」を入手し、早撃ち「ブレードギルティ」のヒントをラーニングします。そして、これで渦が消滅し、いよいよ外海へ出られるようになります。

外海探索

この時点で可能な外海の寄り道を。

はぐれギルド
全部で4ヶ所ある上位のマジックギルド。ここからだと南のインモラル島の森が近いでしょう。
ここでようやく上位魔法が作成可能です。とりあえず白魔法の「ヒール・プラス」「テレポート」「ハイ・シールド」「ステータスロック」あたりは基本魔法をクレストグラフに戻してでも作成しておきたいところです。また、このうちの一人と話すとアーデルハイドでも上位魔法が作成可能になります。
古代の闘技場
同じく南のインモラル島にある施設。
ここではモンスターに勝利することで賞品を獲得できます。詳細は古代の闘技場をご参照。現時点では初戦突破すら難しいかもしれません。3つのクレストグラフなど取得物もあり。
魔法のカギ工房跡
この名の地名があるわけではなく、インモラル島の東にある3つの小島のこと。
ここにははいよるこんとんという変わった敵が出現します。詳細は裏技・小ネタをご参照。
フォトスフィア跡
外海ではありませんが、フォトスフィアの跡地。
ここではパワープレート「ほしのかがやき」が入手できます。
雪の峡谷
フォトスフィア跡の北にある島。
同じくパワープレート「ゆきのけっしょう」が入手できます。
無人島
フォトスフィア跡の南東にある小さな島。
同じくパワープレート「てんのさばき」が入手できます。
海に浮かぶビン
  • 元深淵の竜宮    … 闘技場の宣伝 (情報のみ)
  • 闘技場の北東    … クレストグラフ
  • コートセイムの南西 … クレストグラフ
  • 雪の峡谷の東    … クレストグラフ
  • ミラーマの南東   … デュプリケイター
  • バスカー集落の東  … デュプリケイター
  • バスカー集落の北西 … 魔族の研究所からのSOS (情報のみ)
  • クラン修道院の西  … デュプリケイター (テレポートでクラン修道院に飛ぶ必要あり)

寄るとこ寄ったら、次はコートセイムから船で南西の海峡を抜けてすぐのところに上陸し、南の橋を渡った先の空き地にある忘れられた廃屋へ。

忘れられた廃屋

ゼペットじいさんの研究所跡。アースガルズを呼び寄せる「きょじんのオカリナ」が入手できるほか、急いでいなければ本棚の本も読んでおけばいいと思います。

取得物

  • バレットチャージ

外に出たらさっそくオカリナを使用し、アースガルズで北の浅瀬を渡るとキャラバンで久々に装備が新調できます。次はコートセイムの南南東に上陸してワンダリングアイルへ。

ワンダリングアイル

飛び地のポールを「ワイヤーフック」で進むくらい。

宝箱 (詳細)

  • ジェロニモポンチョ
  • クレストグラフ
  • レッドジャケット
  • マジックキャロット

抜けたらアースガルズを呼び出して浅瀬を渡り、堕ちたサンクチュアリへ。

堕ちたサンクチュアリ

ここも最後の色付きの石像が少々ややこしい程度。途中にある幾つかのプレートの通り「左から赤・黄・青と置き、緑をバクダンで破壊」すればOKです。

宝箱 (詳細)

  • ちしきのタブレット
  • まりょくアップル
  • まりょくアップル
  • エルダーレコード
  • クレストグラフ
  • まりょくアップル
  • まりょくアップル
  • スターライトロッド

最後の扉は久々の「なみだのかけら」を。その先でブーメラン&ルシエドと再戦へ。

ブーメラン、ルシエド

それぞれダブル・ブーメラン・ダイナミックとラージムーンという高威力の単体攻撃を使ってくるようになっており、これらを連発されると苦しい展開になります。開始数ターンはセシリアはハイ・シールドを重ね掛け、回復はロディとザックで担当を。倒すのはやはりルシエドから。

撃破後、「いしのりゅうじん」「いしのししおう」「いしのめがみ」の3つの石像を入手すると、セシリアがフォースアビリティ「ハイ・マテリアル」を習得します。さらに奥の石像から「シャドウバインド」のヒントを会得できるので忘れずに。

次は、フォトスフィア跡の東の小島にあるデモンズラボへ。

デモンズラボ

幾つかのエレベーターを乗り継いで進みます。

宝箱 (詳細)

  • ナパームフレア
  • リヴァイブフルーツ
  • ポーションベリー
  • エネルギーセイバー
  • ポーションベリー
  • ポーションベリー
  • ミラクルベリー

最後の扉のIDコードは、一番右の扉の中の機械にて「データノヘンコウ」→「データノサンショウ」とすることで出てくる「ミヨイ・タミアラ」が正解。「・」はアルファベットの右下のほうにあります。

扉の中でレディ・ハーケンと再戦へ。

レディ・ハーケン

単体対象のアズラエルとマグナムファングに、全体対象のハーケン・テンペストの構成。必要ならハイ・シールドを。ひでんのしょが盗めます。

撃破後、ザックが早撃ち「マグナムファング」のヒントをラーニングします。奥の機械の左右の物陰に宝箱が隠れているので忘れずに。

宝箱

  • バレットチャージ
  • バレットチャージ

外に出るといつぞやの亀裂が出現し、アンプリファイアx3との戦闘を経てゲートジェネレイターに強制移動させられます。

ゲートジェネレイター

ここはクリアするまで戻れないので、セーブは別欄が無難です。エスケープも使用不可。また、ここもクリア後は再訪問ができません。特にクレストグラフフォースユニットの取得を忘れずに。

しばらくはゼットとの緊張感のない知恵比べが続きます。ゼットに「ワイヤーフック」を刺したり、レバーの小部屋のへの進入を防いだりして進みましょう。

宝箱 (詳細)

  • マジックキャロット
  • マジックキャロット
  • バレットチャージ
  • ヒールベリー
  • バレットチャージ
  • ひでんのしょ
  • クレストグラフ
  • ポーションベリー
  • ポーションベリー
  • フォースユニット
  • ネクタール

セーブポイントの先でゴーレムの1体ディアブロと戦闘へ。

ディアブロ

火属性の全体攻撃クリムゾンストームとフレイムシューターに、単体攻撃のローリングアタックも使ってきます。全員ほのおのリングの装備が安定します。弱点は水属性。

撃破後の扉は何を入力しても開きます。ここまで終えたら一度セーブに戻るのが無難です。
そして最深部にて、ジークフリードとの初対決へ。

ジークフリード

全体攻撃のネガティブレインボウと、単体攻撃のジークインパルスにグラムザンバーが主。いずれもそこそこの威力ですが、ヒール・プラスの回復量で対応できれば問題はないでしょう。

撃破するも、ジークフリード捨て身の作戦で擬似ブラックホールが発生し…。