基本情報 ‐ ワイルドアームズ

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作品概要

ワイルドアームズシリーズの初代作。
西部劇とSFを融合させた独特の世界観を有し、瞬く間に人気シリーズのひとつとなりました。とりわけ本作に関しては、快適さと安定感を備えたインターフェイス、グッズを活かしたアクションRPG的な謎解き、さらには多くの隠し要素など、同時期のシリーズ初代作の括りの中でも屈指の完成度を誇る傑作だと思います。
また、開発は日本テレネットから独立した「メディア・ビジョン」が手がけており、主にPCエンジンで展開した「天使の詩」シリーズとの共通点が見られるのも特徴です。

2018年に発売したプレイステーションクラシックにも収録されています。

基本事項

  • セーブデータは15個 (1つ1ブロック)
  • セーブは主に各町のメモリーバードやダンジョンの魔法陣で行える
  • ダッシュは「○ボタン」で「行う」仕様
  • アイテムやコマンドなど大抵のもは「△ボタン」で詳細表示
  • 属性は「火・水・地・雷・風・聖・魔」の7種類
  • 戦闘不能は戦闘終了後にHP1で自動復帰

運の仕様

  • BEST
  • GOOD
  • NORMAL
  • BAD
  • WORST

運は数値ではなく上記の5段階で表現され、レベルアップや宿泊でランダムに増減します。一部の装備の着用やアイテムの使用で任意に増減させることも可能です。
主に「先制率」「逃走率」「クリティカル率」に影響するほか、アーム「ツインデバイス」と早撃ち「スラッシュレイヴ」の攻撃回数や、魔法「ランダマイザー」の抽選にも関係してきます。

希望のタイミングでBESTにする最も簡単な方法は「ちいさなはな」を使用することですが、序盤の古代文明博覧会の開催中に1つずつしか購入できません。多少面倒でも、ここで99個まで購入しておくと要所で役立ちます。

フォースポイント

  • 攻撃をしたり受けたりで溜まっていく
  • 25%が溜まるごと、そのLvまでのフォースアビリティが使用可能になる
  • 25%が溜まるごと、攻撃力と防御力が「+10%」される
  • 100%到達時は状態異常がすべて解除される
  • 戦闘終了ごと0に戻る

戦闘中、キャラごとに表示される青いゲージのこと。基本的にはフォースアビリティを使うためのものですが、上昇に応じて攻撃力と防御力も上がるため、溜まったらすぐに使えばいいというものでもありません。

状態異常

スリープZZZマーク。行動不能になる。戦闘中限定
ドクロマーク。戦闘中は毎ターン、移動中は1歩ごとダメージを受ける
病気赤十字マーク。HPが回復しなくなる
魔力封印…マーク。早撃ちと魔法が使えなくなる
マヒ電撃マーク。行動不能になる
混乱赤い変なマーク。攻撃が当たらなくなる
忘却?マーク。経験値が入らなくなる
バッドオーメンコウモリマーク。戦闘中は標的になりやすくなり、移動中はエンカウント率が上がる
フラッシュ光マーク。命中率ではなく回避率が0になる

状態異常の詳細は上記の通り。忘却やフラッシュあたりは知らないと効果を間違えやすいのではないかと。

エンディングテーマ

青空に誓って

https://www.youtube.com/results?search_query=青空に誓って

スタッフロールで流れます。歌っているのは渡辺真知子さん。どのような経緯でこうなったのでしょうか。

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