マップ攻略 7~13話 ‐ 第2次スーパーロボット大戦

目次

第7話 決戦!!ラインX1

離脱 エルメス

初めての内部戦。アーガマは出撃できず、サイバスターもまだ仲間にはなりません。

最初のターンはズサの射程に入らないようにし、ガザCに対応しながらエルメスで削っていきましょう。ザイの防御にはガンダム系の再攻撃が有効です。また、ローレライのラインX1が間接攻撃しやすい位置にいますが、こいつは例の「かんせつこうげきがつうようしない!」敵なのでとりあえずは無視を。

通路の先に控える3体のジェノバM9は射程7かつ中威力・高命中率の攻撃を持つ強敵です。壁越しになる初期配置では何かと都合が悪いので、8ターン目の移動まで待ったほうがいいでしょう。その際、6ターン目に現れるバド5体の増援と同時に攻めてくることになってしまいますが、それでもこちらから攻めるよりはマシです。また、8ターン目にも右下からゼンⅡとギルギル4体の増援が登場します。ギルギルも防御を使ってきます。

ローレライのラインX1はある程度近付くと移動を始めます。撃破するとボスとボスボロットが登場するもまだ仲間にはならず、そればかりかララァとエルメスがここで離脱してしまいます。ビットがなくなるのは痛い。

第8話 マクベの罠

加入 ミネルバX
グレンダイザー
ボスボロット
離脱 メカ胡蝶鬼

初期はマジンガーZのみ。武器が「アイアンカッター」と「ブレストファイヤー」に強化されています。もちろん最初のターンは左下の回復ポイントへ。
味方本隊は3ターン目の敵フェイズに到着しますが、特にマジンガーZを助けに行く必要はないでしょう。マジンガーZはミネルバXの説得も忘れずに。

マクベのギャンは結構な強敵。10ターン目にギャンの後方から出現するジェノバM9とザイ2体の増援を先に片付けてから攻めたほうが安心です。ギャンにダメージを与えるとイベントが発生し、ボスボロットグレンダイザーがそれぞれギャンに攻撃を仕掛けてそのまま仲間に加わります。

クリア後、胡蝶鬼とメカ胡蝶鬼が離脱。再合流しそうな雰囲気を出しますが、戻ってくることはありません。

第9話 復讐の風

加入 ZZガンダム
離脱 ミネルバX

敵の初期配置はギャン1体と見せかけて、1ターン目にガザC、ザイ、バド、ズサが3体ずつ、2ターン目には危険な誘導ミサイルが4体ともちろん増援が発生します。誘導ミサイルはHPこそ低いものの攻撃力が高いため、ギリギリまで引き付けて攻撃を食らわずに倒したいところです。

3ターン目にはジュドーのZZガンダムが中央左に登場し、そのまま仲間に加わります。マクベのギャンは今回は水中のマスにいるため、結構攻めにくいと思います。ゲッター3を中心に。

クリア後、唐突に現れる三博士と共に、ここで早くもミネルバXが離脱。

第10話 マリオネット・フォウ

加入 サイコガンダム

陽動隊のグレンダイザー、Zガンダム、ZZガンダムは離れて配置されています。
本隊はマラサイを倒しつつ右へ、陽動隊は変形して下へ進み、町の右下あたりで合流して向かってくる敵に対応しましょう。

初登場のダイは高いHPと長い射程の強敵。初期配置の1体のほか、5ターン目にこちらの本隊の初期位置の上あたりに出現する増援にも1体が含まれています。精神ポイントはこのダイ2体に費やしてしまって問題ありません。

10ターン目には敵の本隊付近からザクレロが出現しますが、こちらはどうでもいいでしょう。敵本隊はバイアランもドライセンも射程が1しかなく、こちらがダメージを与えない限り移動もしてきません。お好きなように。

フォウのサイコガンダムはカミーユで説得を。ただし、4ターン目以降でないと成功しません。また、仲間になるとなぜか「ハイメガりゅうしほう」がMA状態でしか使用できなくなります。

クリア後、F91とZZガンダムが一時的に離脱します。

第11話 脅威!! 究極ロボ ヴァルシオン

加入 サイバスター

一時離脱のF91とZZに加え、アーガマも出撃できません。

マチルダさんのミデアが破壊されるとゲームオーバー。タフな機体で囲んであげましょう。ターン初めには修理もしてくれます。ジェノバM9などの射程の長い敵に要注意。また、左上にいるメカ雷獣鬼は怪電波でその戦闘のみ命中率を下げるという変わった攻撃をしてきます。

そして5ターン目の敵フェイズ、マップの左下らへんからビアン総帥のヴァルシオンが出現。7ターン目の敵フェイズのサイバスターの登場と同時に去っていくので、わざわざ絡む必要は一切ありません。どうやって撤退前に倒すとかそういうバランスのゲームではありませんので。

8ターン目の敵フェイズには、初期位置の左下らへんからバイアランとズサ2体の増援が登場します。サイバスターも変形をして本隊に合流しましょう。

第12話 ラサの攻防

加入 νガンダム
グレートマジンガー
ゲッタードラゴン
ゲッターライガー
ゲッターポセイドン
ダブルスペイザー

かなりの戦力増加がある記念すべきステージ。
まずは左側にある回復ポイントを拠点にし、攻めてくる敵を順々に撃破しましょう。ガンダムとZガンダムの再攻撃を効果的に。

5ターン目の敵フェイズにマップ下方からネェル・アーガマとF91が登場し、ガンダム、マジンガーZ、ゲッターがネェル・アーガマに着艦するとそれぞれνガンダムグレートマジンガーゲッタードラゴン(ライガー&ポセイドン)へと乗り替わります。もちろん、このステージで着艦しなくとも次のステージになれば変更されています。

6ターン目にはそれを阻止するかのようにバド3体の増援が現れますが、もちろん問題ではありません。
ドズルのビグザムもνガンダムを向かわせれば勝手に削ってくれるでしょう。

クリア後、ZガンダムやF91は武器が微妙にパワーアップし、ボスボロットの武器は「スペシャルボロットパンチ」に、グレンダイザーの武器は「反重力ストーム」と「ショルダーブーメラン」へと変わり、グレンダイザーは変形もダブルスペイザーへと変化します。

第13話 シロッコの影

離脱 サイコガンダム

スパロボ恒例の打ち上げ阻止を阻止するステージの元祖。当然ネェル・アーガマは動くことができず、四方を敵に囲まれているばかりか、メタスが出撃できないというなかなか厳しい条件が揃っています。

が、シロッコたちのパラスアテネは2ターン目の敵フェイズで撤退し、プルのキュベレイmkⅡもジュドーのZZガンダムで説得すればいなくなります。ジェリドのバウンド・ドックとマシュマーのザクⅢ改は射程が1しかないために驚異ではなく、5ターン目の敵フェイズに出現するアルソスとキングゴリの増援も大したことはないでしょう。キングゴリは間接攻撃が通用しない点だけ注意を。

ハマーン様のキュベレイは5ターンから移動を開始し、間接攻撃されなければ7ターン目にはこちらの初期位置付近の攻撃しやすいところに移動してきます。精神を駆使した集中攻撃で。

クリア後、フォウのサイコガンダムが離脱します。

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