マップ攻略 1~6話 ‐ 第2次スーパーロボット大戦

目次

第1話 救出!!Zガンダム

加入 Zガンダム

初戦だけに難易度は入門的です。御三家の3名を中心に進攻を。
ジャックのテキサスマックとさやかのアフロダイAはいずれ抜けてしまうため、稼ぎのできない本作では可能な限り経験値を与えずにいきたいところです。

HPの回復は修理装置と精神のほか、戦艦に搭載したり、一番手前の街だか基地だかの白い建物に乗ることでも可能です。ただし、その左の建物や敵側にある4マスの建物では回復しません。この回復可能な建物の形を覚えておきましょう。以降は「回復ポイント」と表記します。

11ターン目の敵フェイズに、マップの左上からシャア、ジーン、デニム3名のザクが増援として登場。まずはジーンとデニムが攻めてきますが、両者を倒すと次の敵フェイズでシャアが撤退してしまうため、シャアザクを倒すのであればそれまでに近づいておくなりの調整が必要です。ガンダムとゲッター1の「きあい」を用いればなんとか倒せると思います。マジンガーZやホワイトベースは再攻撃に注意。

クリア後、カミーユのZガンダムが加入します。最後まで最前線に立てる優秀なユニットです。特にウェイブライダー状態の「メガりゅうしほう」は序盤の貴重な間接攻撃。ほか、テキサスマックが一時離脱します。

第2話 謀略の町

離脱 テキサスマック

ミチルのゲッターQは3ターン目の敵フェイズのテキサスマックの登場とともにNPCとして仲間に加わりますが、ゲッターQに敵を倒されると経験値やお金が無駄になるほか、そもそもどのような展開でもシナリオ的には変化がなさそうなので、もう倒してしまってもいいかもしれません。

6ターン目の敵フェイズにランバ・ラルのグフと、アコース&コズンのザクが増援で登場。シャアのザクほど強くはなく、またジェリドとカクリコンのマラサイも控えているため、できれば精神を使わずに倒したいところです。ジェリドはHPが減ると逃亡を始めます。

また、このステージではお店が初登場しています。場所は初期位置の右上にある建物。特に寄らなくても問題ありません。18000Gの「ミノフスキーりゅうし」なんぞ絶対に買えない…。

クリア後、ゲッターQは仲間にはならず、テキサスマックも正式に離脱します。

第3話 ダカールの制圧

加入 F91
エルメス

まずは左下のザク3体と右上のバド2体&トロスD7が攻めてきます。初期位置の左上にある建物を拠点に対応を。この建物も回復ポイントです。

4ターン目の敵フェイズにて左下から黒い三連星のドム3体が増援で出現し、そのすぐあとにシーブックのF91も登場して仲間に加わります。8ターン目になると残りの敵も一斉に攻めてきますが、結局最初から最後までこの回復ポイントを拠点にした待ちの戦法で問題ないでしょう。

ララァのエルメスはアムロで説得可能です。射程6のビットは現時点では大変便利。しかし、彼女もいずれは抜けてしまうため、削り役に徹しましょう。

第4話 ストライク・バック

加入 メタス
離脱 アフロダイA

囲まれた状態で始まります。
ジェリド&カクリコンのマラサイと右下のバド以外は最初のターンから攻めてきます。海のズゴックEはゲッター3に変形して対応し、両脇にある回復ポイントには狙われやすいホワイトベースとエルメスを配置しましょう。

4ターン目の敵フェイズにマラサイの周辺からザクレロ1体が、8ターン目にはマップ左下からマシュマーを含むズサ3体とガザC3体の増援が出現します。2度目の増援はその前にクリアしてしまう可能性もありますが、経験値的には出現を待ってでも倒しておきたいところです。

クリア後、ホワイトベースがアーガマへ進化し、さやかのアフロダイAが抜ける代わりファのメタスが加わります。メタスは最終メンバーの一機なので、上手く敵のトドメを刺させて経験値を与えていきましょう。

第5話 裏切りの荒野

開始時にフォウのサイコガンダムがNPCとして加わりますが、3ターン目にドズルのビグザムに特攻し、両者ともあしゅら男爵のグールに回収されていなくなります。
残りは名のあるパイロットもいないので、下側の回復ポイントを拠点に適当に戦いましょう。ガンダムあたりはバドやトロスD7相手ならそろそろ再攻撃も可能になる頃。

9ターン目の敵フェイズにビグザムのいた位置の右下あたりからドム5体が、さらに11ターン目にはその右上のほうからランバ・ラルのグフが増援で出現します。この増援も発生の前にクリアしてしまう可能性がありますが、同様に経験値のために出現を待って倒しておきたいところです。

第6話 敵要塞を破壊せよ

加入 メカ胡蝶鬼

胡蝶のメカ胡蝶鬼HPを200以下にするとゲッターでの説得が可能になります。使いやすいユニットですが、彼女もいずれは抜けてしまうため削り役での運用を。

2ターン目の敵フェイズにはブランのアッシマーが、6ターン目にはガイアがドムに乗って3体のドムを引き連れて出現します。アッシマーはある程度ダメージを与えると逃げ始めますが、いずれも問題なく倒せると思います。

7ターン目の敵フェイズには中央上部よりマサキのサイバスターが登場し、大半の固定砲台をサイフラッシュで破壊して去って行きます。その前にエルメスを突っ込ませれば普通に全破壊が可能なのですが、せっかくなのでマサキとサイバスターの華々しいスパロボデビューの瞬間を見ておきましょう。