PSI ‐ マザー2 ギーグの逆襲

概要

PSIの一覧。

攻撃

PKフラッシュは補足もご参照

名称 消費 効果


PKキアイα 10 敵全体に約50ダメージを与える 8
PKキアイβ 14 敵全体に約180ダメージを与える 22
PKキアイγ 40 敵全体に約320ダメージを与える 49
PKキアイΩ 98 敵全体に約640ダメージを与える 75
PKスターストームα 24 敵全体に約360ダメージを与える。魔境の再加入時に習得
PKスターストームΩ 42 敵全体に約720ダメージを与える。最低国で習得
PKファイアーα 6 敵1列に炎で約80ダメージを与える 3
PKファイアーβ 12 敵1列に炎で約160ダメージを与える 19
PKファイアーγ 20 敵1列に炎で約240ダメージを与える 37
PKファイアーΩ 42 敵1列に炎で約320ダメージを与える 64
PKフリーズα 4 敵1体に冷気で約180ダメージを与える。固まらせることもある 1 15
PKフリーズβ 9 敵1体に冷気で約360ダメージを与える。固まらせることもある 11 15
PKフリーズγ 18 敵1体に冷気で約540ダメージを与える。固まらせることもある 31 33
PKフリーズΩ 28 敵1体に冷気で約720ダメージを与える。固まらせることもある 46
PKサンダーα 3 敵ランダム1体に雷で約120ダメージを与える。外れることもある 8 15
PKサンダーβ 7 敵ランダム2体に雷で約120ダメージを与える。外れることもある 25 15
PKサンダーγ 16 敵ランダム3体に雷で約200ダメージを与える。外れることもある 57 41
PKサンダーΩ 20 敵ランダム4体に雷で約200ダメージを与える。外れることもある 55
PKフラッシュα 8 敵全体を涙・変にする 18
PKフラッシュβ 16 敵全体を涙・変・痺れ・気絶にする 38
PKフラッシュγ 24 敵全体を涙・変・痺れ・気絶にする 61
PKフラッシュΩ 32 敵全体を涙・変・痺れ・気絶にする 67

回復

名称 消費 効果


ライフアップα 5 味方1人のHPを約100回復する 2 15
ライフアップβ 8 味方1人のHPを約300回復する 20 15
ライフアップγ 13 味方1人のHPを完全に回復する 39 46
ライフアップΩ 24 味方全員のHPを約400回復する 70
ヒーリングα 5 味方1人の風邪・日射病・眠りを回復する 10 15
ヒーリングβ 8 味方1人のヒーリングα+毒・気持ち悪い・変・涙を回復する 24 15
ヒーリングγ 20 味方1人のヒーリングβ+ダイヤ・痺れを回復する。気絶を治すこともある 53 36
ヒーリングΩ 38 味方1人のヒーリングγ+気絶をHP最大で確実に治す 52
サイマグネットα 0 敵1体のPPを2~8奪い取る 15 21
サイマグネットΩ 0 敵全体のPPを2~8奪い取る 24 27

アシスト

シールド系は補足もご参照

名称 消費 効果


シールドα 6 味方1人に打撃ダメージ半減の盾を張る 12 15
シールドΣ 18 味方全員に打撃ダメージ半減の盾を張る 15
シールドβ 10 味方1人に打撃ダメージ半減&半分反射の盾を張る 34 16
シールドΩ 30 味方全員に打撃ダメージ半減&半分反射の盾を張る 51
サイコシールドα 8 味方1人にPSIダメージ無効の盾を張る 6
サイコシールドΣ 24 味方全員にPSIダメージ無効の盾を張る 27
サイコシールドβ 14 味方1人にPSIダメージ反射の盾を張る 51
サイコシールドΩ 42 味方全員にPSIダメージ反射の盾を張る 60
オフェンスアップα 10 味方1人のオフェンスを少し上げる 21
オフェンスアップΩ 30 味方全員のオフェンスを少し上げる 40
ディフェンスダウンα 6 敵1体のディフェンスを少し下げる 29
ディフェンスダウンΩ 18 敵全体のディフェンスを少し下げる 54
さいみんじゅつα 6 敵1体を眠らせる 4
さいみんじゅつΩ 18 敵全体を眠らせる 27
パラライシスα 8 敵1体を痺れさせる 14
パラライシスΩ 24 敵全体を痺れさせる 29
ブレインショックα 10 敵1体を変にする 24
ブレインショックΩ 30 敵全体を変にする 44

そのほか

名称 消費 効果


テレポートα 2 行ったことがある場所へ移動できる。直線を助走する
ネスはサルの多い洞窟で習得
17
テレポートβ 8 行ったことがある場所へ移動できる。円形に助走する
ネスはマジカントで習得
18

補足

PKフラッシュ
痺れ気絶
α7/81/8
β5/81/81/81/8
γ4/81/81/82/8
Ω3/81/81/83/8
状態異常と気絶の付与率は上記の通り。ほぼ涙と気絶にのみ影響します。
シールド、サイコシールド
初期の耐久力は「3」であり、重ねがけで「+3」されます。最大「8」まで。ただし、サイコシールドはPKサンダーを受けると1撃で破壊されます。また、両方のシールドを同時に張ることはできず、その場合は先に張ったほうが消滅します。