転身 ‐ DQM キャラバンハート

概要

  • 元系統と心のランク&系統に応じたモンスターになる
  • 同じモンスターの心x2だとそのモンスターになる
  • 一部のモンスターは特殊転身も可能。通常転身よりも優先される
  • ★6とボス格は特殊転身でのみ転身可能。同じ心x2では不可
  • 転身済みのモンスターには★マークが付いている
  • ★6やボス格への初転身時は「??????」表示
  • 転身後にランクが下がる場合は元の姿を維持することもできる
  • 元のレベルや心のランク、系統相性などで「+○」の数字が加算される
  • 成長限界レベルは「+○」に応じて上昇する。最大99
  • 習得特技は2つの心と転身後の姿が持つ最大9つが対象

3章のフォズの加入後から可能になる本作の主要システムのひとつ。ガードモンスターに2つの「心」を指定し、新しいモンスターに転身します。レベルは1に戻ります。

心は「モンスターの心」と「職業の心」の2種があり、両方合わせて「30個」まで所持できます。このうち職業の心は基本的に転身後の初期ステータスを上げる補助的なもので、用いた場合はモンスターの姿は変わりません。各効果の詳細は職業の心をご覧ください。

なお、一度★6になると基本的にほかのモンスターの姿になることはできなくなりますが、遊び人系統の心でランクを下げれば再び可能になります。

心の入手方法

  • モンスターを倒す
  • モンスター系のフィールドイベント
  • 小さなメダルの景品
  • 各精霊からもらう
  • 最終盤のボスを規定ターン以内に倒す

モンスターの心の主な入手方法は上記の通り。
メインはやはりモンスターの撃破時で、2章の「ハートゲッター」の入手後、戦闘で最後に倒したモンスターのみドロップ判定があります。基本的にランクが上がるほどドロップ率は下がる傾向です。魔物使いがいれば戦闘中の特技のほか、フィールドイベントも含めて全般的に入手しやすくなります。

★6のモンスターはドロップが確認できませんが、魔物使いの特技には反応するので、もしかしたら超低確率でドロップするのかもしれません。ただ、そうだとしても各精霊からもらうほうが確実です。

  • 該当の職業と別れる
  • フィールドイベントの行き倒れ
  • カジノの景品

職業の心の主な入手方法は上記の通り。基本的にモンスターの心より入手機会は少なめです。カジノは遊び人かギャンブラーがいればベースキャンプに設置されます。

ステータス

  • 全ステータス、転身前の80%になる
  • 全ステータス、501以上だと500に均される

転身後のステータスの変化は上記の通り。要するに転身前に「625」以上あれば転身後の最大ステータスということになります。職業の心を用いた場合はこの限りではありません。

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