転身 ‐ DQM キャラバンハート
概要
- 元系統と心のランク&系統に応じたモンスターになる
- 同じモンスターの心x2だとそのモンスターになる
- 一部のモンスターは特殊転身も可能。通常転身よりも優先される
- ★6とボス格は特殊転身でのみ転身可能。同じ心x2では不可
- 転身済みのモンスターには★マークが付いている
- ★6やボス格への初転身時は「??????」表示
- 転身後にランクが下がる場合は元の姿を維持することもできる
- 元のレベルや心のランク、系統相性などで「+○」の数字が加算される
- 成長限界レベルは「+○」に応じて上昇する。最大99
- 習得特技は2つの心と転身後の姿が持つ最大9つが対象
3章のフォズの加入後から可能になる本作の主要システムのひとつ。ガードモンスターに2つの「心」を指定し、新しいモンスターに転身します。レベルは1に戻ります。
心は「モンスターの心」と「職業の心」の2種があり、両方合わせて「30個」まで所持できます。このうち職業の心は基本的に転身後の初期ステータスを上げる補助的なもので、用いた場合はモンスターの姿は変わりません。各効果の詳細は職業の心をご覧ください。
なお、一度★6になると基本的にほかのモンスターの姿になることはできなくなりますが、遊び人系統の心でランクを下げれば再び可能になります。
心の入手方法
- モンスターを倒す
- モンスター系のフィールドイベント
- 小さなメダルの景品
- 各精霊からもらう
- 最終盤のボスを規定ターン以内に倒す
モンスターの心の主な入手方法は上記の通り。
メインはやはりモンスターの撃破時で、2章の「ハートゲッター」の入手後、戦闘で最後に倒したモンスターのみドロップ判定があります。基本的にランクが上がるほどドロップ率は下がる傾向です。魔物使いがいれば戦闘中の特技のほか、フィールドイベントも含めて全般的に入手しやすくなります。
★6のモンスターはドロップが確認できませんが、魔物使いの特技には反応するので、もしかしたら超低確率でドロップするのかもしれません。ただ、そうだとしても各精霊からもらうほうが確実です。
- 該当の職業と別れる
- フィールドイベントの行き倒れ
- カジノの景品
職業の心の主な入手方法は上記の通り。基本的にモンスターの心より入手機会は少なめです。カジノは遊び人かギャンブラーがいればベースキャンプに設置されます。
ステータス
- 全ステータス、転身前の80%になる
- 全ステータス、501以上だと500に均される
転身後のステータスの変化は上記の通り。要するに転身前に「625」以上あれば転身後の最大ステータスということになります。職業の心を用いた場合はこの限りではありません。