オーブのダンジョン ‐ DQM キャラバンハート

概要

クリア後のメインとなる場所。スライムランドの神殿にカラーオーブや精霊のオーブを捧げることで、オーブに応じた相手の待つダンジョンに入れます。

  • フィールドの赤いテントで貰う・買う
  • フィールドの洞窟(魔物の巣)でボスを倒す
  • 泉の精霊に一部アイテムを投げる

カラーオーブの入手方法は上記の通り。テントと洞窟の出現場所はランダムであり、地図士と占い師を連れていればマップから確認できます。どちらもランクが高いほど効率的です。

  • フィールドの赤いテントと洞窟
  • 各町・村のランダム仲間
  • スライム大好きじいさんの家の固定仲間

また、ダンジョンをクリアするたびに上記の3点がリセットされます。

カラーオーブ

カラーオーブは祭壇に捧げた「数」と「色」に応じてダンジョンの内容が変わります。

まず、数は「1つのみ→全3階、2つ→全5階、3つ→全7階、4つ→全15階」となりますが、4つ以外は最深部に適当な宝箱があるのみで、ほぼ意味はありません。ただ、上述のカラーオーブの入手場所など3項目を切り替えたい場合は1つだけ捧げてさっさとクリアするのは有効です。

カラー主系統精霊
レッド魔獣系
ブルースライム系
イエロー動物系
グリーン自然系
パープル悪魔系
シルバー物質系

色によるモンスターの主系統と精霊の対応は上記の通り。混色の場合はモンスターの場合は混在、精霊は最も多い色が適用されます。例えば火の精霊に会いたければ「赤・赤・青・黄」とかでOK。1色x4か2色x2の場合はランダムに。モンスターは全系統全種類が出現します。

  • オーブがほしい
  • 心がほしい
  • つよくなりたい

最上階/最深部で精霊に会うと上記の3択を問われます。詳細は下記に。

精霊オーブ強化
せいじゅう
ほのお
ひのせいれい
しんりゅう
にじくじゃく
攻撃力+30
マルタ
みず
みずのせいれい
グランスライム
マスタースライム
守備力+30
ばしゃ
だいち
ちのせいれい
インフェルゴン
キングレオ
最大HP+30
タイジュ
かぜ
かぜのせいれい
スカラベーダー
ローズバトラー
素早さ+30
じゃしん
りゅう
やみのせいれい
ナイトリッチ
グラコス
最大MP+30
ひかり
メタル
ひかりのせいれい
ドラゴンマシン
キラーマシン2
賢さ+30

オーブを求めた場合は戦闘になり、8ターン以内に撃破すれば上のオーブが、9~12ターン内で撃破すれば下のオーブがもらえます。各精霊の詳細はエクストラ1エクストラ2をご参照。なお、下のオーブは同時に1つしか持てないらしく、すでに所持していれば9~12ターンでも上のオーブになります。

ただし、閉ざされた空間で幻魔4名を助けるまでは光と闇の精霊は戦闘できず、ほかの精霊との戦闘もターン制限はないかわりに下のオーブしかもらえません。

心は3つのうちの1つのみ。いずれも「精霊、★6、★5」の構成ですが、★5の心はドロップやフィールドイベントでも入手可能です。強化は連れているガードモンスターにのみ適用されます。

精霊のオーブ

オーブ最上階/最深部
メタル3階にゴールデンスライムx3
15ターン以内に撃破で心がもらえる
りゅう7階にりゅうおう
15ターン以内に撃破で心がもらえる
ばしゃ7階に馬車大好きじいさん
馬車1台の乗せられる重さを「+1」できる
ほのお
みず
だいち
かぜ
15階にギスヴァーグ
15ターン以内に撃破で心がもらえる
せいじゅう15階にマスタードラゴン
30ターン以内に撃破で心がもらえる
じゃしん15階にデュラン
15ターン以内に撃破で心がもらえる
ひかり15階にてんかいじゅう
15ターン以内に撃破で心がもらえる
タイジュ7階にわたぼう
15ターン以内に撃破で心がもらえる
マルタ7階にワルぼう
15ターン以内に撃破で心がもらえる

精霊のオーブはそれぞれ上記の通りの固定構成となります。各ボスの詳細はエクストラ2をご参照。
上記でもらえる心のうち、りゅうおうは竜王の城で一度だけ、ゴールデンスライムはスライムランドのザコ敵から、てんかいじゅうは小さなメダルの景品でも入手できます。

特殊フロア

たまに下記の職業やモンスターのいる小さな特殊フロアがあります。

戦士
次のフロアのエンカウント率を上げてくれる。
遊び人
次のフロアのエンカウント率を消してくれる。
医術士
味方全員の状態異常を治してくれる。
商人
買物ができる。ラインナップはお店情報をご参照。
ギャンブラー
8つの宝箱が取れる。中身はお金、メダル、たね系が中心。
モンスター
アイコンのモンスター&お供x2と戦闘になり、撃破で心がもらえる。