基本事項 ‐ ゴッドウォーズ 日本神話大戦

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作品概要

■ 公式サイト
http://www.god-wars.com/

2017年に発売された純和風シミュレーションRPG「ゴッドウォーズ~時をこえて~」に、システムの調整・改善や、大ボリュームの追加要素を加えて翌年に発売された完全版的な作品。

いわゆる「完全版商法」ではありますが、「時をこえて」とセーブデータが共通であったり、「時をこえて」にアップデートや有料DLCを追加することで本作と同等の内容にできたりと、一応やりやすくはなっています。詳細は追加要素をご参照。当初は唯一の例外であった「オリヒメ」も、現在ではちゃんと配信されるようになりました。

また現在、すでに続編「2」の制作が発表されています。

基本事項

  • 物理攻撃は高低差は高いほうが、向きは後方や側面を突くほうが有利。法術攻撃は無関係
  • 物理攻撃の命中率は「攻撃側の命中率と防御側の回避率」で判定される
  • 法術攻撃の命中率は「攻撃側と防御側の法術攻撃力」で判定される
  • 物理攻撃のダメージは予想ダメージから多少変動するが、法術ダメージは変動しない
  • 属性耐性は「100」を基準とし、「200」で無効化、「201以上」で吸収となる
  • 属性耐性は人間系は基本的に一律100、それ以外は種によって異なる
  • 状態異常耐性は「100」を基準とし、「200」で無効化となる
  • 装飾品の装備欄は2つだが、同じ種類のものは同時に装備できない
  • マップごと少ないターン数でクリアすると全員に経験値ボーナスが入る

細やかな違いはあれど、基本的な仕様は一般的なタクティクス系シミュレーションRPGそのものです。同ジャンル作品の経験者であれば、ほぼ直感的に取っ付くことができるでしょう。

難易度

  • 簡単
  • 普通
  • 難しい

上記の3種があり、冒頭に選択するほか、戦闘中でなければオプションから変更も可能です。主な違いは冒頭ステージを見る限り、敵の能力値が「普通」を基準としてそれぞれ1~2割ほど増減していました。またこのほか、本編のクリア後に「引き継ぎ」を行うことで「超難しい」が出現します。

けがれ

いわゆる「敵からの狙われやすさ」を表す値。敵の攻撃範囲の中で、この値が最も高いキャラが攻撃されやすくなります。最高「999」まで。主に攻撃や回復を行うことで上昇し、攻撃を受けたりターンの経過などで減少するほか、戦人の「挑発」などこの値を増減させるスキルも幾つか存在します。

バフ・デバフの重複と上書き

基本的に同じ項目であれば効果量・持続ターンともに「上書き」となりますが、「基礎能力」と表記されているものは個別の効果とは別扱いであり、つまりは「重複」します。
ちなみに基礎能力とは「物理攻撃、物理防御、法術攻撃、法術防御、命中力、回避力、必殺率、俊敏力」の8項目と思われます。ただ、必殺率と俊敏力は前6項目の影響で一緒に上昇しているのかもしれません。

敵の凶暴化

主に鳥獣や物の怪の類は、HPが「25%以下」で行動順が回ってくると確率で「凶暴化」し、能力値が上昇すると同時にHPも一定量回復します。自分の確認した固体では、HPとMPは約5割、基礎能力は約3割が増加するほか、必殺率と俊敏力も微増していました。また、獲得経験値も増加します。

装備品の色

通常品
普通の色で表示される普通の品。購入などでの入手はこれになります。
魂宿り品
青文字で表示される品。通常品に何らかの特殊効果が付与されたもので、主に敵を倒したときに入手できることがあります。特殊効果はランダムで最大2つまで付与されます。
神宿り品
黄色で表示される品。いわゆるユニークアイテム的なものであり、入手手段が限られるかわり、高い性能と豊富な特殊効果を持っています。ただし、武器は属性付きのものも多いため、鳥獣や物の怪を攻撃する際は無効化や吸収をされないよう注意する必要があります。いずれも売却不可。

つづら箱

要するに宝箱のこと。通常のマップ、厳密に言えば「依頼の舞台となるマップ」であれば各3つずつ存在します。「通常」と「派手」があり、「派手」のほうは1回しか入手できないかわり、神宿り品などの通常よりも良い品が入っています。罠が仕掛けられている場合もありますが、忍のスキル「錠前破り」があれば確実に避けることができます。

なお、このつづら箱の全取得はトロフィーにもなっているため、可能な限りすべてを取得しながら進むのが望ましいでしょう。やむなく取り逃す場合、特に何度でも取得できる「通常」のほうはメモしておくのが無難です。

埋もれた宝

つづら箱と同じく「依頼の舞台となるマップ」であれば各3つずつ存在し、該当のマスを「調べる」ことで取得となります。特に目印はありませんが、「卜占の枝」などを使用すれば該当のマスを光らせることができます。

なお、この埋もれた宝も全取得がトロフィーになっていますが、こちらは水地形や障害物に囲まれた地点など、特に序盤ほどストーリーの進行時には取得できないパターンがあります。こちらもメモしておきましょう。

連戦

一部のマップは前後編の連戦構成となっています。連戦といえどもHPとMPはちゃんと全快するし、あいだでセーブや編成も可能なのですが、全体マップに戻れないため買物や稼ぎはできず、また参拝効果も持ち込めないといった注意点があります。あいだのセーブは念のため別欄に行うのが無難です。

状態異常

本作の状態異常は同じものを重ねて食らうことで「多重化」し、悪化するのが特徴です。下記一覧で、各項目の下に記載されているものが多重化した状態異常となります。石化と遅死に多重化はありません。

病毒・猛毒

病毒 行動毎に最大HPの10%のダメージを受ける
猛毒 行動毎に最大HPの20%のダメージを受ける

鈍足・足止

鈍足 移動力が2、跳躍力が1になる
足止 移動不可になる

暗闇・隔世

暗闇 命中・回避が半減する
隔世 命中・回避が半減し、攻撃も不可になる

放心・忘却

放心 スキルの消費MPが2倍になる
忘却 スキルが使用不可になる

混乱・錯乱

混乱 行動不可になる
錯乱 敵味方構わず攻撃を行う

麻痺・衰弱

麻痺 行動も攻撃の回避も不可になる
衰弱 行動も回避も不可かつ、全基礎能力が低下する

石化

石化 行動不可になる。被ダメージも1になるが、クリティカルを食らうと一撃で戦闘不能に

遅死

遅死 頭上のカウントが行動毎に減っていき、0になると戦闘不能になる。ドロップ判定なし

その他

追加要素職業やしろ依頼については各項目をご覧ください。

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