仲間 ‐ じゅうべえくえすと

じゅうべえ

本作主人公。勇気りんりん走る光の子供。
通常攻撃=特技の剣法であり、何も消費することなく状況に応じた使い分けが可能です。特にボス戦はウルフの「ダブ」を受けてからの「2だんぎり」が強力。基本的には攻撃の主力ですが、回復や専用の超力も幾つか習得し、中でも味方全員の通常攻撃のダメージを半減させる「シルド」は有用です。

剣法

名称習得効果
じゅうべえぎり1敵1体を攻撃する。基本攻撃
かぶとわり3敵1体を攻撃する。威力が高いが命中率が低い
しんくうぎり7対象とその右の敵を攻撃する。威力はやや低い
2だんぎり11敵1体を2回攻撃する。守備力がやや低下
たつまきぎり19敵全体を攻撃する。威力はやや低い
ざんてつぎり23敵1体を攻撃する。機械系に有効?
らいでんぎり33敵全体を攻撃する。超力25消費。ダブの対象外

りゅうひめ

龍宮の乙姫の娘。シードラゴンで仲間になります。
回復系の超力をすべて習得する回復担当。特に「ほすらむ」「ほすぴいた」「あんまあ」あたりは後半の命綱となります。新たな仲間が加わるたびに最後尾にするのを忘れずに。特技は体を張っています。

おいろけ
村や町で単身となり、女好きの方々から情報を引き出します。
フライング
富士山で習得。空を飛びます。

ウルフ

狼。オニガランドのクリア後、オロ島の大木で仲間になります。
仲間で最速のスピードを持ち、攻撃系を中心とした超力を習得します。上述の通りじゅうべえへの「ダブ」も有用。加入後の装備は各「素」を入手して発明する方式のため、取り逃しには注意したい。

ていさつ
村や町で単身となり、壁の穴に入ったり、動物好きの人から情報やアイテムを得たりできます。また、このときの「さがす」は下記「スコープ」とほぼ同じ効果があります。
スコープ
落ちているアイテムを探します。対象が15マス以内で「近くに何かあるような…」、3マス以内で「ム!すぐ近くに何かある!」となります。

イワン

岩。オーロラ王国のクリア後、ババロフの北東の洞窟で仲間になります。
最後の加入だけにレベルこそ遅れるものの、じゅうべえ以上の命を持つ前衛担当。成長に応じてどんどん前を任せていきましょう。超力は2つしか習得しないかわり、「いないぱー」は待望のエンカウント回避、「ゴオリキ」は本作最強の攻撃手段となっています。ただし、どちらも消費は高め。

だっしゅつ
地中を掘ってダンジョンから脱出します。
ちからもち
単身となり、人や球体を吹っ飛ばします。

オニガランドの仲間

オニタン
オニクス城の王子。
ひのとり
火の鳥の雛。
サルボス
サル山のボス。超力なし。

オニタン

名称習得
ガガン2
パラパ4
ララバイ5
イカヅチ7
ドガ8

ひのとり

名称習得
ほすぴ1
カエン3
ミハギト4
コウラブル6

オーロラ王国の仲間

ペンタ
オーロラ王国の王子。許嫁あり。
ラッキー
アザラシ村の高齢の雌アザラシ。

ペンタ

名称習得
カパ1
カエン2
ララバイ3
ミハギト3
アイス4
カエンマ5
ほすぴる6
アイスン7
コウラブル7
ガパル8

ラッキー

名称習得
キリキリ1
ダブ1
ほすぴる2
パラパ3
ドガ4
クルス5
マフウジ5
ガガンビ6
ベル7
あげいん8