闘技場 ‐ ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

概要

  • 本作の仕様的に敵の必殺率が見えない
  • 賞金制のため、始まったらキャンセル不可
  • 武器は珍しい持ち込み制。使用回数に注意
  • 必ずこちらの先制で始まる
  • 5ターンの経過で強制的に引き分けへ
  • 僧侶とマムクートは利用不可
  • 賞金は2500Gあたりで一周する (激減する)

エムブレマー必須の闘技場はこの初代作から絶賛稼働しています。ただし、上記の通りシリーズ主流と異なる仕様が幾つかあり、利用には厳重な注意が必要です。

詳細

  • 4章  そうげんのたたかい
  • 8章  みなとまちワーレン
  • 11章 ノルダのどれいいちば
  • 16章 アリティアのたたかい
  • 18章 グルニアくろきしだん
  • 20章 ブラックナイト・カミユ

登場章は上記の6つ。初登場の4章はともかく、施設の整った8章ではついつい挑んでしまいがちかもしれません。が、結論から言えば20章以外で利用すべきではありません。

理由は、一度始まるとキャンセルできないのと、本作の「ひかりのオーブ」に必殺無効の効果はなく、要するに敵の必殺を100%防ぐ手段が存在しないこと。事故率は非常に高いです。

それでも、武器が持ち込み制なのと、20章であれば各クラスの優秀な武器がひととおり揃っていること、またそれらを回数を減らさず使用できる「ほしのオーブ」があることで、事故率を下げることができます。

  • マルス   → メリクル
  • ナイト系  → グラディウス
  • 弓兵系   → パルティア
  • シューター → エレファント
  • マリク   → エクスカリバー
  • 他の魔法系 → トロン

具体的な推奨武器は上記の通り。
グラディウスとパルティアは結構な武器レベルが求められますが、エストのような有望株でない限り、この時点で達していないユニットは利用自体を控えるのが賢明です。マニュアルを使用する場合は成長率の考慮を。

なお、これだけ条件を整えたとしても、メリクルだけで育てたマルスですら事故死することがあるのが本作の闘技場です。余程の挑みたい理由がなければ利用はほどほどにしておきましょう。

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