攻略チャート7 ‐ 大貝獣物語
寄り道など
いよいよ最終局面です。
ディープ博士を訪ねるとロボットが同行に復帰し、そしてついに潜水艦が深海へ潜れるようになります。深海探索へ行く前に、まずは地上での寄り道や変更点を確認しておきましょう。
- ラバンに「コロナブレード」に鍛えてもらう
- あやし物屋の「ガンセキハンマー」が「ふしぎなボウシ」に変わっている
- ガロウのサイドストーリー(後述)
ガロウのサイドストーリーは、まずドラドシティーの入口付近にて「クウガのむねあて」の情報を聞き、南の森サワサの住居スペースにてワルスとタイマンバトル。かなり強いのでガロウの強化必須です。倒すとクウガのつめの入手とともにガロウの回想シーンが挟まれ、さらに狼族の子供のピッポが登場し、ガロウに「ちのまき」を託します。
次に仮面族の村の入口でパグーおとこを全員で倒し、取り戻した「てんのまき」をピッポに渡すと「てんちのまき」にしてくれるので、地図に記されたカメレオン村の東の小洞窟(海底の穴を経由して行く)にてクウガのむねあての入手となります。コレクターでなければ「てんちのまき」はちゃんとピッポに返してあげましょう。
深海探索
お待ちかねの深海探索。
- アウレカ像の洞窟
- チクリーの北西の深海にある洞窟のひとつ。
ここにはみなきつけのみずのほか、「アウレカのぞう」というイベントアイテムも拾えます。用途は後述。 - 小洞窟
- 同じ深海域の小洞窟。
ここはザルドンの最強武器ガイアハンマーが入手できます。 - 小洞窟
- ハーモニー城の東の深海の小洞窟。
ここはきぼりにんぎょうが手に入ります。 - 小洞窟
- 内海の深海の南西にある小洞窟。
ここはせいなるしずくと、バードの最強武器バードランサーが手に入ります。 - 小洞窟
- 同じく内海の深海の北側にある小洞窟。ミサイルを撃ち込む必要があります。
ここはバブの最強武器ガイアブーメランが入手できます。 - 小洞窟
- 同じく内海の深海の北東にある小洞窟。
ここはクピクピの最強武器であるせいなるロッドのほか、オーラアックスとレーザーほうが手に入ります。
深海探索はこのくらい。
次は、チクリーの北西の海上に突然現れたクジラへ。
イルカン神殿
抜けがなければ、ここのスタンプで27箇所すべて集まったことになります。サンドサイドかウエストサイドで報告してBすけっとのヘケメケを仲間にしておきましょう。
先の深海で「アウレカのぞう」を拾っていれば左の扉を開けることができ、ポットの最強防具アウレカのつぼなどが手に入ります。
これで本作の寄り道イベントもほぼ終わり、残すはラストダンジョンの海底基地へ乗り込むのみとなりました。内海の深海へ向かいましょう。
スタンプ |
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右の部屋の机 |
宝箱 |
まりょくのみ バイタリンオール スターナイフ ようせいのひやく アウレカのつぼ せいなるしずく |
海底基地
3つある入口はまずは右から。入るなりグジューとギャブ・ファーの一幕が流れます。
2Fにて巨大な腕に驚いたら、一旦外に出て次は中央の入口へ。
中央はまずB1の高架橋にて「チェッカーメダル」を入手。
B1の広場部分にはバイオベースのように捕まっている人々と会話することができますが、こちらはまだ助けられる可能性があるぶんバイオベースほど重くはありません。
B2は「チェッカーメダル」で扉を開けて中へ。卵のようなものを調べるとエッグウォーリアとの戦闘になります。こいつは戦闘機会が限られているうえ、体感魔法の「HPストロー」を使ってくるので、ポヨンがいないのならとりあえず無視推奨です。
奥の扉でドクターノヴァと戦闘へ。
ノヴァ
高確率で最初のターンに「ダイダロス-3」を召喚し、そのダイダロス-3が1ターン溜めて放つダイダロス砲が強力です。水属性が弱点なので、毎ターン誰かしらでアクアドラゴンを召喚しましょう。
撃破後、部屋の奥の虫みたいなのを調べると、プリンスが誕生して戦闘に。
プリンス
火・菌・光属性が弱点ですが、リマジクを使うため直接攻撃で攻めるのが無難です。全体攻撃のローリングフレアはそれほど痛くはありません。必ず「プリンスのお」を落とします。
撃破したら一旦外に出て、最後に左の入口へ。
左の入口に入ると、ギャブ・ファー親衛隊の大幹部の一人ヘラクライスが現れ、ザッグスx2と戦ったのち、ヘラクライスとの連戦になります。
ヘラクライス
マヒを伴うツノの一撃と、全体攻撃のメガドンクエイクにやや注意する程度。弱点は火属性です。それよりもポヨンの最強武器「ハイパーアックス」を盗むほうが重要でしょうか。
撃破後、1F奥のセンサーは「プリンスのお」があれば通り抜けられます。
2Fには1Fの高架橋へ続くやや目立たない入口が幾つかあるので注意。特にバイリングは見逃さずに。
3Fでは貝獣仙人が壁に埋まっています。
そしてグジューに会うと、まずは蘇ったファットバジャーとの戦闘へ。
ファットバジャー
メカファットバジャー的な風貌をした本作最大の強敵。何より1ターン溜めて放つ暗黒砲が強烈で、HPの低いキャラでは防御をしても一撃死を食らいます。早めにバリンガや「てんにょのなみだ」を。ホスピータも欲しいところです。
ただし、これはカウンター系の技が有効であり、溜めを確認したら次のターンでキラーの「かえしぎり」やアイテムの「みかえりかめん」を使用すれば、無傷で大ダメージを与えることが可能です。もちろん、ファットバジャーよりも先に行動できる素早さが前提になりますが。
さらにグジューとの連戦へ。
グジュー
全体攻撃の超振動とスパークリングプレッシャーに、単体混乱の氷のささやきが主。混乱は味方からの攻撃で直せます。前回よりも強くなっているとはいえ、ホスピータとマジックキューブがあれば問題はないでしょう。弱点は光属性。一度だけホスラムでHPを全回復もします。
なお、SFC版で「じょおうのムチ」のドロップは確認できておりません。
撃破すると、これであとは一連のラストバトルを残すのみとなります。
剣の最後の強化もあることですし、奥の下り階段で宝箱を取得したら、ここで一旦地上に戻るのもいいでしょう。
扉を開け、ギャブ・ファーとグジューの一幕が流れ、2つのワープを経由したらいよいよ最終決戦。
グジューの死を見届けたあと、遂にギャブ・ファーがその姿を現します。想像以上にキモいと思います。
まずはかわいい幼虫たちギャブリンx3との戦闘へ。
ギャブリンx3
x3ですが、それぞれ青・赤・黄と色が違い、行動や耐性も異なります。とはいえ、もうこの段階なので貝竜の連発でいいんじゃないかと思います。
そして、対峙するとますます気持ちの悪いギャブ・ファーとの決戦です。
ギャブ・ファー
BGM的に前哨戦ということが見て取れる第一形態。行動はマヒを伴うデビルトライアングル、全体攻撃のギャブカッター、攻撃・防御・素早さを微下げする魔王の粘液など。正直苦戦要素はないので問題なく倒せると思います。マギーがいるのならエネトルで残りHPの1/4を吸収することも可能です。
撃破するも、もちろんこれで終わるはずはなく、第二形態とのラストバトルへ。
ギャブ・ファー
通常攻撃のほか、全体攻撃のブラストショット、全員からHPの1/4を吸い取るソウルプレッシャー、HPを1にするメキドグランツを使ってきます。ブラストショット一撃でやられることはないと思うので、ホスピータとマジックキューブさえあれば正攻法で問題ないでしょう。同じくエネトルが効くことも。
エンディングへ。
宝箱 (右) |
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じょおうのたて (1F) |
宝箱 (中) |
バイタリンオール (1F) あかいくつ (1F) チェッカーメダル (B1) バイタリンオール (B1) きつけやく (B1) アゲインドロップ (B1) ようせいのひやく (B1) てんにょのなみだ (B1) マジカルキューブ (B1) みなきつけのみず (B1) |
宝箱 (左) |
オメガリッド (1F) バイリング (1F) マジカルキューブ (1F) しんぴのゆびわ (1F) マジックパッチ (1F) たいようのゆみ (2F) はでなマント (2F) バイタリンオール (2F) マジックハーフ (2F) てんしのロザリオ (2F) スティールリスト (2F) |