ロマンシング サ・ガ2 ‐ 基本事項

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作品概要

本作は1993年12月10日に発売したサガシリーズ第5段にして、ロマンシングサガの2作目に当たります。
もう「超」が付くほどの有名作なので余計な説明はするまでもありませんが、「ゲームの奥深さ」という面でなら、自分は今後これを超える作品に出逢える気がしません

何百年・何千年にも渡る壮大なストーリー、七英雄という魅力的な敵役、当時としては余りに練られたロジック、特性の理解次第で鬼にも仏にもなる難易度、イトケンさんの魅惑のBGM、今作から登場する技の閃き、武具開発に術開発、未解明の謎の数々、そしてバグまでも巻き込んで織り成す中毒性は、もはや迷宮と呼べるほどの魔力を放ちます。

当時は本当に寝食を忘れてのめり込みました。どういう要素がゲームを魅力的にするのか、そのヒントがふんだんに詰まったスクウェア最大の名作だと思います。

基本事項

  • どこでもセーブ可能。セーブ欄は4つ
  • 「L + SELECT」でソフトリセット
  • 戦闘が終わるたびにHP全回復
  • 「退却」ができるのは皇帝のみ
  • 多くの街・施設は「Xボタン」で外に出ることができる
  • 制圧済みのエリアのお店は基本的に無料になる
  • アイテムをゴミ箱に捨てると倉庫へ入る
  • 1戦闘のたびに年代ジャンプの年数が加算される。最大250年

LPの仕様

  • ライフポイントのこと
  • すべてのキャラクターに設定されている
  • 戦闘でHPが尽きると-1
  • 戦闘不能時に攻撃を受けたり、ライフスティールなどの技を食らっても-1
  • 0になるとそのキャラは消滅する
  • ただし、一般クラスであれば一巡すれば再び登場する
  • 回復手段は基本的に「生命力回復」を使用するのみ
  • 「魔石の指輪」関連でも増減する。詳細は裏技・小ネタ
  • 最終皇帝が0になると特別な演出を経て復活する。これも詳細は裏技・小ネタ

本作から登場するLPの仕様はこんなところ。何よりロマサガ3を先にプレイした人は「宿屋で回復しない」という点に御注意を。本作のLPは貴重です。

帝国の収入

戦闘を1回行うたび、玉座の左の情報官が教えてくれる収入ぶんのクラウンが金庫に加算されます。退却も可。
ちなみに金庫の限界は16,777,215クラウンの模様です。滅多に到達しない金額とは思いますが、ただでさえお金は入用なので、限界に気付かず無駄な戦闘をしてしまった!なんてことがないよう気をつけましょう。

倉庫の回復アイテムの増加

  • 傷薬    +20
  • 高級傷薬  +5
  • 生命力回復 +1
  • 術酒    +10
  • 霊酒    +3
  • 万能薬   +1
  • 森の精気  +10
  • 大地の精気 +3

年代ジャンプが発生するたび、一部の回復アイテムの個数が上記の通りに加算されます。
さらに、最終皇帝の登場時に限り各々この5~6倍の個数が加算されるため、「術酒」や「森の精気」は温存派の人でも積極的に使ってしまっていいと思います。

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