攻略チャート1 ‐ サガ2 秘宝伝説

オープニング(秘宝1個)

寝ているところを父親に起こされ、秘宝「せいれいのかがみ」を押し付けられます。

故郷の村

母親に父親を探す旅に出たい旨を告げ、先生にご挨拶すると仲間選択の画面になります。今作では特に拘りがなければ「人間、エスパー、メカ、モンスター」の王道の構成が無難です。

メンバーを決めたら、2人目の仲間の家に行くと親御さんからポーションがもらえます。主人公の家では母親と話すと体力のみ回復が可能です。

村を出るところでせんせいがNPCとして加わり、北の洞窟へ。

北の洞窟

人間とエスパーは戦闘中の行動に応じて能力値が上がるため、戦闘毎にできるだけ力・素早さ・魔力のいずれかが関わる行動をするよう心がけましょう。HPだけは勝手に上がっていきます。

宝箱

  • ポーション
  • ブロンズのたて
  • ゆみ
  • バトルハンマー

出口前ではラムフォリンクスが何か言っているので適当にお相手を。撃破後、洞窟を出るとせんせいが抜けてしまうので、その前にお金を稼げるだけ稼いでおくとお得です。ちなみ一度洞窟を出ると、以降は故郷の村に戻ることはできなくなります。

最初の町

なんだね チミたちは?

入るなり、似ている後ろ姿を見かけて追いかけたら別人でしたーというこの時代のトレンディドラマのような茶番が発生します。追いかけなくても問題ありません。

そこそこお金が貯まっているなら、メカの装備はとりあえずレイピアなどの素早さが上がるもので埋めるのがおすすめ。序盤はかなりの強さを発揮します。次は西にあるイシスの神殿へ。

イシスの神殿

きずを なおしましょう!
ハイ! おわり!!

神官のカイにやっつけな回復してもらえるほか、古き神々の遺跡の情報が得られます。南の森の岩から「東に4歩・南に3歩」のところ。情報を聞いていないと入れません。

古き神々の遺跡(秘宝4個)

全般的に敵が多数で出現します。「ほのお」「れいき」「ブリザド」などを効果的に。

宝箱

  • ムチ
  • ポーション

最深部では勇ましいBGMと共に2人の人物が奥へ逃げて行きます。その先の扉は「秘宝を4つ以上」持っていないと開きません。本作はこのような秘宝の取得数による制御ポイントがたびたび登場します。
入手できる「各種マギ」x3は、装備することでそれぞれの能力値にプラスの補正がかかります。その能力を伸ばしたい人に付けておきましょう。

宝箱

  • ちからのマギ
  • すばやさのマギ
  • まりょくのマギ

扉を開けると逃げた2人は倒れています。カイに報告へ。

イシスの神殿

顛末を報告するとカイが仲間に加わります。すぐ北にある2番目の町へ。

2番目の町

武器を買ったりしたら、次は東にあるアシュラの基地へ。カイがいれば入れます。

アシュラの基地(秘宝7個)

うろついているゾンビは触れると戦闘になるだけ。

宝箱

  • すばやさのもと
  • ゴールドのこて
  • バトルアクス

5階ではライノサウルスと戦闘に。大して強くありません。
撃破後、宝箱の秘宝を回収して脱出。

宝箱

  • こおりのマギ
  • ぼうぎょのマギ
  • ほのおのマギ

基地が消え去ったら、すぐ北にある天の柱に入ります。カイとはここでお別れ。
先へ進み、次の世界へ入ってすぐ南に見える砂漠の町へ。

砂漠の町

ならずものの天国ということで町中でもエンカウントがあります。

次は砂嵐を抜けてアシュラの塔を目指します。まずは町から「東に7歩」進み、そこから真っ直ぐ南下するとアシュラの町が出現します。

アシュラの町

町中でも画面の切り替えのある中継地点的な場所。メカ用にサーベルを購入したいところです。
次は南東に見えるアシュラの塔へ。

アシュラの塔(秘宝14個)

3階でぼくじんを倒すとふくめんが仲間に加わり、4階で装備も見つかります。能力値が高く、武器がバトルハンマーといえども強力です。ロングソード等が余っているなら持たせるのも。

宝箱

  • サーベル
  • デリンジャー
  • ゴールドのたて
  • まりょくのもと
  • ちからのもと
  • せいりゅうとう
  • ゴールドかぶと

6階でアシュラと戦闘へ。

アシュラ

本作初のボス戦のBGMですが、前作ほどの強さはありません。「6ぽんのうで」に注意する程度。眠りが効くこともあります。

倒すと「各種マギ」x7を入手し、ふくめんもここで離脱。自動的にイシスの神殿に戻ります。

イシスの神殿(秘宝15個)

カイは反応がありません。隣のフェアリーから「ぼうぎょのマギ」をもらったら、天の柱を先に進んで新しい世界の巨人の町へ。