基本情報 ‐ サガ2 秘宝伝説
作品概要
サガシリーズの2作目。
ストーリー性とボリュームを大幅に強化し、一方で殺伐さを和らげるなど、より万人向けの調整が成されています。その高い完成度はゲームボーイ屈指の名作として、その手の話題では必ず名前が挙がるほど。
2009年にはDSにて「GODDESS OF DESTINY」の副題を付けてリメイクされ、後には様々なプラットフォームにてGBサガ3作をまとめた「サガコレクション」も発売されています。
基本事項
- セーブデータは3つ。どこでもセーブ可能
- セレクトボタンで並び替え画面
- アイテム所持は16個まで
- 気絶は戦闘後にHP1で自動復帰
成長の仕様
前作と違って上昇系のアイテムが市販されなくなったかわり、人間もエスパーと同じく戦闘中の行動に応じて能力値が上がる仕様となっています。上昇は戦闘後にちゃんと通知されるようにもなりました。
ただし、これがかなり上がりにくい点には注意が必要です。ひとつの能力ですら満足に上げられないというのに、今作では素早さが命中率に関係しており、中盤以降は一定の素早さがないと直接攻撃が当たらなくなってしまいます。特に人間を最終的な戦力にするなら、必中のエクスカリバーを入手するまで我慢するか、またはゴミ箱の裏技を解禁するなどの割り切りが必要です。
エスパーの特殊能力
今作ではちゃんと戦闘毎に習得の通知がされるようになり、また「すでに4つある、または空欄がない場合は一番下のものを忘れて習得する」というルールもできました。
習得する能力は基本的に敵の強さに応じて種類が増えていきます。特殊能力もご参照。この仕様からボス戦は上位のものを狙える傾向があります。楽に勝てるボスなら何度か試すのもいいかもしれません。
とはいえ、大抵のものはアイテムで代用できるため、そこまで必須なものもないのが正直なところ。個人的に最も欲しいのは「ふいうち」で、あとは「xほのお」などのマイナス効果でなければ。
メカの運用
初登場のメカは、装備品に応じてステータスが上昇し、回数のあるものは半分になるかわりに宿屋で回復する仕様となっています。また、固有能力の「○マヒ/どく」は、つまり石化以外の状態異常を防ぎます。
おすすめの運用は、最初は素早さ重視の装備で固め、「グングニルのヤリ」を入手したら力重視に切り替えるというもの。どれだけ力に偏らせようと、グングニルが必中なので安定した高威力の砲台となります。表示上のステータスは99が上限ですが、内部的にはちゃんとそれ以上になっています。
NPC
- 移動中「Bボタン」で台詞を発する
- 装備を外すことはできない
- 新たに装備させることはできる
諸所で加わる5人目の仲間=NPCの仕様は上記の通り。新たに装備させたアイテムでも同様に外せなくなるので、貴重品を持たせてしまわないよう注意しましょう。
属性・状態異常と耐性
特殊能力 | 属性 | 状態異常 | 物 理 半 減 |
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎 | 冷 気 |
電 気 |
毒 | 地 震 |
毒 | マ ヒ |
眠 り |
混 乱 |
暗 闇 |
呪 い |
即 死 |
石 化 |
||
○ほのお | ○ | |||||||||||||
○れいき | ○ | |||||||||||||
○でんき | ○ | |||||||||||||
○どく | ○ | ○ | ||||||||||||
○じしん | ○ | |||||||||||||
○ダメージ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
○マヒ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
○せきか | ○ | |||||||||||||
○ぶき | ○ | |||||||||||||
○へんか | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
○すべて | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
耐性系の能力と属性・状態異常の対応は上記の通り。前作と違い「○ダメージ」に地震耐性が含まれるようになっています。「○マヒ」と「○へんか」も依然として字面より優秀です。
全滅
全滅しても、オーディンにお願いすればその戦闘の最初からやり直せます。
ただ、一度でも利用すると後半のオーディンとの戦闘前に会話が挟まるようになります。オーディンは2本目の「グングニルのヤリ」をドロップするため、これを狙うなら一度も利用しないのがスムーズです。